Fear the Walking Dead
Season 7 Ep. 3 "Cindy Hawkins"
aired on October 31, 2021
シーズン7第2話の続き。
3話のタイトル絵は…誰だったんだろう?完全に防護服とマスクで隠れてしまっていて、わかりませんでした😅
※以下、ネタバレあり
ストランド中心の第1話、グレイス&モーガン中心の第2話につづき、第3話はテディの用意したシェルターに避難していたジューンとジョンのお父さん(以下、パパジョン)中心でした。
ちょっと今までのパターンと違うのは、中心キャラのみが出てくるわけではなく、一応ちらっと他のキャラのことも話題に出たり、実際に登場したりすること。
今回も、ジューンとパパジョンだけで終わるのかと思いきや、最後にストランドと、おまけにちらっとですがモーガンまで出てきて驚きました(笑)。
出だしは、ママス&パパスのノスタルジックなヒット曲♪カリフォルニア・ドリーミン♪にのせ、ゆったり暮らす二人の生活が見られてワクワク😊(こういうの好き)。
食料も電気も水も十分にあるようで、決まったルーティーンをこなしながら淡々と日々を過ごし、寝る前には少しのお酒を交わし、黒板に「●日め」「あとX日で外に出られる(*)」と日数を記して床につく生活。
(電気は自転車こいで自家発電?ぽいけど、水や空気をどうやって得ているかは謎。フィルターを取り替えるシーンがあるので、外気を取り入れてる??)
ところが、突然の地震??でお酒が置いてあった棚が倒れて全滅してしまい、アル中のパパは禁断症状が出て錯乱しはじめ、そこから急にホラーに😱
もともと連続殺人犯のテディを追っていた刑事だったお父さん、遺体を発見できなかったシンディ・ホーキンス(エピソードタイトルになってます)のまぼろしを見始めるんですね😨
それが怖いのなんのって。
自分たちの暮らす部屋のとなりに、テディが連れ去った女性をエンバームしていた作業部屋のような空間があるのを見つけたのもきっかけなんですが…このあたり、怖くて怖くて、怖がりの私は半分見てません😂
でも、その妄想が暴走してシンディの亡霊と会話をしはじめると半分バカバカしくなってきて怖さ半減、少しコミカルにさえ感じました🤣
結果的には、この妄想のせいでパパジョンは地上に出て、シェルターに押し入ろうとしていた男たちを狙い撃ちして仕止めることができたわけなんだけども。
とは言え、パパジョンが無線で「食料はたくさんある」なんてメッセージを送り続けていたせいで呼び寄せてしまったんだから、自分で蒔いたタネなんだけどね💦
しかし、そのメッセージのおかげでストランド一味やモーガンをも呼び寄せることになり、シェルターが崩れたとき、ひと足早く着いたストランドグループに助け出されたわけですが。
きれいな部屋で目を覚ましたパパジョン、ストランドに助けられたと知るとムッとしてましたけど(モーガンにしたことを知っているため)外を見るとゾンビだらけで、ここにいるしかないとあきらめてました😂
ちなみに、パパジョンはもともと刑事だったので推理力があること、射撃の名手であること、そしてもちろんジューンは貴重な医療者だということで、ストランドも喜んで受け入れる様子です。ほんと計算高いやっちゃ…。
ラスト、ストランドがモーガンに「あんたのやれなかったことをオレはやる。世の中を再建して、あんたが助けられなかった人をみんな助けるんだ。ま、オレがふさわしいと認めたやつだけだけど」と、居丈高に語ってましたから。
それに対し、モーガンは「ぜひ、再建して人々を助けるべきだ。ただし、あんたがオレのだいじな人たちを傷つけたと聞いた日には、あんたがオレにしたことをやり返しに行くからな。オレは失敗はしないぞ」とスゴんでおりました。こわっ💦
ふたりとも人を助けたい気持ちがあるなら協力すればいいのに。
モーガンの場合は純粋に人助けの精神からであっても、ストランドは結局、自分の身が可愛くて、保身のために再建したいのだと思いますけどね。
ストランドがモーガンをここまで敵視するのはなぜなのか、理解に苦しむ😰
なお、今回は「パードレ」もエミールも出てきませんでした。
パードレがなんなのか、少し気にはなるけれど、正直、もうそういうのはいいわ、という気もしないでもない(苦笑)。
*11/22追記:
黒板にジューンが書いていた「あとX日で出られる」という目標について。
じつはこれ、「(亡夫の)ジョンなしで外に出るのが怖い」ジューンが勝手に設定してたことが判明。今すぐ外に出たいパパジョンが「今出ては危険だってどうしてわかる?逆に『X日後には安全』という根拠はあるのか」みたいにジューンを問い詰めたとき、白状しました。
私もこの目標について少し疑問ではあったので、平気なふうをよそおってはいても内心はジョンがいないさびしさと恐怖を必死でかくしていたジューンの気持ちがわかって切なかったです😢
これで、爆発後どうなったかわかっていないのはこの3組:
・ドワイト&シェリー+新キャラ家族
・ダニエルたち
・アリーシャ
ヘリに乗って行ったダニエルたちや、避難場所から行方をくらませたアリーシャのその後は後回しにされて、次はドワイト&シェリーの話になりそうな気がします。
3話の私の評価は8点。始まりは大好きなサバイバル風味でおもしろかったのに、途中でホラーになったところが長すぎ&バカらしくなってしまって好きじゃないから😅
そうそう、ぜんぶ見てから気づいたのですが、放映日が10月31日、つまりハロウィン当日。亡霊(幻覚だけど)が出てきたのはそのせい?ハロウィンエピソードだったってことかしら(笑)。
シーズン7・第4話に続く。
2021年11月14日(日)午後4時
© copyright 2021 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*
日本で見れないので、あらネタバレありがたいです。アリシアとヘリで助けられたメンバーがどうなったかすごく気になってます。アメリカの放送日が分からないんですが、第4話も気になるので早めにお願いします!
返信削除日本で見たいさん、コメントありがとうございます。
削除アメリカ・カナダでは5話まで放映済みです。
しばらく日本に帰っていたりバタバタしていたので見るもの書くことがたまりすぎていて、なかなかサクサクとはいきませんが、必ず書きます。
バージニアもモーガンを痛烈に敵視してましたよね~
返信削除思うにモーガンは善意による活動で人望を集めますから、弱みにつけこんで人を支配し表面的に人望を得るバージニアやストランドは、モーガンが自分の支配圏にいられると自身の偽善性が浮き彫りにされる危惧を感じて半ば逆恨みのような感情を持つんじゃないですかね。
この回の冒頭は前回のモーガンとグレイスとは対照的に食料や物資に不自由しないため前向きに避難生活を送るジューンとパパジョンの描写から始まりましたが、
この嫁としゅうと、こんな閉鎖空間の中でも生活物資に困らないためもあってか関係は良好でなんですよね。
二人のベテラン俳優による演技プランなのか、物語が進むにつれ段々実の父と娘のように見えてきましたが、とりわけジェナエルフマンのカジュアル感というかくつろいだ感じが印象的でしたね~
やはりこの女優さん、こういうスリラー系よりコメディーやホームドラマの方が向いてるように思いますね。
じゃとむさん、コメントありがとうございます。
削除バージニアとストランド、そんなところに共通点があったんですね😂
言われてみれば、そうかもしれないですね!
そういえばジューンの気持ちを書き忘れてたので、あとで付け足しておきます。
ジェナ・エルフマン、私にとってはコメディの印象が強すぎて(日本にいた頃から、『ダーマ&グレッグ』の彼女が大好きでした)最初は違和感あったんだけど、だんだんシリアス演技も板についてきて、このエピソードではほんとにナチュラルでしたよね!おっしゃるとおり、実の親子のようになって、遠慮もなくなってたし(笑)。
今シーズンのフィアー、クリエーターが開き直ったのか、コメディっぽい部分もちょくちょく出てきたので、ジェナもそこにハマれるかも(笑)。