2021年8月18日水曜日

Fear the Walking Dead シーズン6最終話(第16話)

Fear the Walking Dead

Season 6 Ep. 16 "The Beginning" 
aired on June 13, 2021


シーズン6第15話の続き。

16話のタイトル絵はテディ。

15話の記事をアップしてからまたしばらく放置してしまいました。

週末は別の映画を見たり別のシリーズを一気見してたので、これ書き終わったらそちらについても書きたいです。


さて、15話にじゃとむさんがつけてくださったコメントの通り、今シーズンはスタートはよかったのに、後半なんかいきなりバタバタと話が進みすぎて、「雑」な印象はぬぐえません(・Θ・;)

(スタバにて、iPadで書いてるんですが、なぜかiPadからだと、自分のアカウントでコメントつけることができず。帰宅後にお返事させていただきます🙇‍♀️)

コロナ前にかなり撮影が進んでいたと聞いてた記憶があるので、コロナは関係ないかなとは思いますけどね💦

今ウィキを確認したら、少なくとも脚本はコロナ前に全て書き終わっていたとのこと→ウィキ(英語)

うーむ、いったいなんでこうなってしまったのだろう😅


※以下、ネタバレあり

(細かいあらすじはなし。一回見ただけで書いてる&時間が経ってしまったので、細かいところに記憶ちがいがあるかも)


14話の感想記事にも書きましたが、最終話はガッカリの一言でした。


予告↓


A Second Apocalypse | Fear the Walking Dead Season 6 Finale Teaser

↑予告のタイトルが “A Second Apocalypse” つまり「第二のアポカリプス」ってなってるけど、核ミサイル投下による第二の終末ってことでしょうか?

もしや、シーズン7からはもう全然ちがう話になるってこと?


「みんな死んだらゾンビになる」

という “ 終末” が、

「みんなが放射線を浴びてしまい、癌との戦いになる」

という “ 終末” に、方向転換するとか?


それとも、ダコタみたいに一瞬で灰と化す、ということにはならなかったものの爆風などで死んだ人がゾンビになって、放射性物質を全身から発するゾンビ集団が出来上がってしまうとか。

そうだとしたらかなりやばい😱

TWDを名乗る以上、ゾンビが全く消えてしまうことは考えにくいから、後者になる気がします。

ていうか、ミサイルが爆発した瞬間にダコタがパッと灰(?骸骨?)になっちゃうさまは、ごめん思わずコメディかと思いました😂

しかもなんでダコタだけが死ぬ???

モーガンとグレイスとかほぼ無防備だし、ストランドは窓ガラスのまん前にいるのにガラスが割れもせず、、、不思議すぎる最後でした。

モーガンを第1話で救ってくれたアイザックの奥さんが赤ちゃん(黒人のように見えるけど、アイザックて白人だったはず。奥さんラテン系かもしれないけど)を救うためにわんこを使ったのがうまく行っちゃうのも、よかったけどめっちゃできすぎ&切なかった。

アリーシャは全く出番がなかったけど、シェルターらしき場所にいたんだから大丈夫だと思いたい。ていうか、ちゃんと見つけてもらえるのだろうか(・Θ・;)


<16話で死んだ人>

・レイチェル(アイザックの奥さん)😢

・ライリー(チャーリーに撃たれる)

・テディ(ダコタに撃たれる)

・ダコタ(爆弾が落ちた時の衝撃で灰と化す)


シーズン6の「大きな敵」だったバージニアもテディも、あっという間に死にましたね。しかも2人とも女性に殺されたのか。ダコタの身代わりの速さには呆れるけど、やはり一度裏切った人はまた裏切る、ということでしょうか。ダコタは特別かな😅


<助かった人と、ミサイル投下時の逃げ場所>

・ジョンパパとジューン:テディが入るつもりだったシェルター

・モーガン&グレイス+レイチェルの赤ちゃん&ルーファス(犬):車の下😆

・ストランドと新キャラのハワード:ハワードの立てこもるビル

・ドワイト&シェリー+新キャラの家族:この家族のシェルター

・ダニエルたち:アルの送ったヘリで救出される


このダニエルたちのストーリーがいちばんおもしろかったです。

もちろん「出来過ぎ」感はあるんだけど、ダニエルの葛藤を含め、うまくだまされてハラハラしながら、最後は「おおお!」という結末に。ダニエルのキャラがだいぶ変わってしまったけど、ちょっと混乱していたのは一時的だったのかなとすこし安心しました。


<出番なかったけどたぶん助かってる人>

・アリーシャ:テディに押し込まれたシェルター


上記をほぼ書き終えた頃、グレイス役のカレン・デイビッドがこんなツイートをしてるのを見かけて( こちら)あらら、やっぱりこうなるか、と思いました。そりゃそうか。核ミサイルを落としておいて、何もなかったかのようにはできないよね。

ていうか、潜水艦のそばにいたグレイスたちやヘリで救出されたチームはともかく、農家っぽい家のハリケーン用?のシェルターとか、ただのビルとかにいる人たちは大丈夫なんだろか。

普通に避難場所から出ちゃうと放射線にやられてヤバいことになる、ってわかってるといいのだけど、ああいうゴツいギアがない彼らはどうしたらいいの??

ジューンとおじいちゃんジョン、ひとり救助を待つしかないアリーシャも心配。

…やっぱ彼らの今後が気になるから早くシーズン7が観たい!

幸い、シーズン6を見たのが遅かったおかげで、待つ期間も短い(?)からよかった。シーズン7は10月17日、ちょうど2ヶ月後に開始です😊


シーズン7・第1話に続く。


*いまさらですが余談*

ライリー役の俳優さん、個性的な顔立ちだし、見覚えあるような?と思ってたら、『顔のない天使』の子役としてメル・ギブソンと共演、その後『ターミネーター3』のジョン・コナー役でクレア・デーンズと共演したニック・スタールでした!前者は未見だけど後者はしっかり映画館で観ました。


2021年8月18日(水)午後3時半
ようやっと、通常時の気温に落ち着いて、ゆうべは久しぶりに扇風機なしで寝られました!ふう。今日の最高気温は22℃なのに、スタバは冷房効きすぎで長そで羽織ってます😅


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

3 件のコメント:

  1. 前シーズン同様にメンバーが離ればなれになる展開となりましたが(フィアーはこの展開が多いですよねぇ...というかこのドラマの特徴になってますねえ)、
    どのメンバーもこの先どうなるのか気になるんですけど、
    中でも特にヘリで脱出したダニエルたちの行き先が気になりますね~
    操縦してたのはイザベルらしいので、彼女のグループのもとへ行くのが一番面白そうな展開なんですけど、でもまぁそれはあまり期待出来ないでしょうねぇ~。制作陣としてはそこは謎にしておきたいでしょうから。
    兎に角、ダニエルがいると展開が面白くなりそうなので期待が持てますねー
    ちなみにあまり興味が湧かないのはストランドとハワードの凸凹コンビで、
    なんかこのふたり、
    騙されやすい背が低い方と世渡り上手な背が高い方といった感じで、コメディーのキャラとか漫才コンビのボケとツッコミみたいに見えるんですが(なんか名前もビクター&ハワードってそれっぽいし...ちなみにビクタービクトリアってコメディー映画がありましたが...)
    まあ兎に角、ストランドメインのエピソードは面白くないことが今シーズンハッキリわかったので次シーズンは今シーズンみたいに2回もメインがないことを願ってます(でもストランドってけっこう出番多いんですよねぇ~。今シーズンも登場回数ではモーガンに次いでるんじゃなかろうか...)

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ないです、コメントの冒頭に「今シーズンフィナーレも」という言葉が抜けておりました。無くても文意が伝わることを願う次第なんですが差し障りがないよう一応お知らせいたします。

      削除
    2. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      もうなんか、全メンバーがいっしょになってるところって全然みなくなりましたよね。それがデフォルトみたいな。今はコロナ事情もあるのでなるべく登場人物が少ない方がやりやすいでしょうから、ちょうどよかった?(^o^;
      (放射線があるという設定ならガスマスク的なものをしてても自然なわけだし)

      そうですね、ダニエルたちの行き先が気になりますね。
      もしシーズン7で終わりならば、すべて見せてくれるとは思うのですが、どうでしょうね?

      ハワードはころっと騙されすぎですよね、それでよく今まで生き残ってこれたなと思いますが…役者さん自身は古くは『24』からなじんだ顔なので、彼の登場は意外&うれしかったです。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。