Fear the Walking Dead
Season 6 Ep. 12 "In Dreams"
aired on Sunday, May 9, 2021
シーズン6第11話の続き。
今回のタイトル絵はグレイス!😱
今度はグレイスなの?!?!
好きなキャラがメインに据えられるのはうれしいはずなのに、なんせ前例が前例なんで、すなおに喜べないどころか、恐怖に感じてしまう😱
グレイスは放射線の影響を受けてる妊婦だから、死ぬかもしれない現実味があってなお怖い😱(これまでのところ、そのわりに元気に見えますけど…)
※以下、ネタバレあり
予告↓
Fear the Walking Dead S06 E12 Trailer | 'In Dreams' | Rotten Tomatoes TV
陣痛の始まったグレイスは、モーガンといっしょにジューンの「病院」に向かう途中、11話に出てきたグループに襲われて意識を失う。モーガンはクリニックだった廃墟にグレイスを連れて逃げ込むが、そこに追手がやってきて…という話。
グレイスは気を失っているあいだ、ものすごくリアルな夢(?)の世界。「自分がいるのは現実世界ではない」と途中で気づいて必死に目を覚まそうとする。
夢と現実がごちゃごちゃになったり、ちょっといろいろ混乱してしまうのは置いといても、ラストがあんまりでした。
未来を見てきた、と疑わないグレイスは、「自分は出産で死ぬけど、赤ちゃん(アシーナ)をきっかけに、みんなうまくいく」と信じていて、私も(ちょっとあやしみながらも)グレイス、やっぱり死んじゃうんだな、とさみしく思いつつも、出産はぶじできると信じてたのに、、、
まさか、
赤ちゃんが生きられず、グレイスが生き残るというオチ!!!
グレイスが死ななかったのはうれしいけど、でも、
そうくるか😡💢
あまりにリアルで(モーガンもグレイスも本気で泣いてるし😭)キツかった😢
死産を経験したことのある人は、トラウマが呼び起こされてしまうのでは。
とにかくショックで、なんで赤ちゃんを殺すの!💢 と怒りのあまり、IMDbの点はからめにつけましたよ。と言っても6点もあげましたが。
だって、モーガンとグレイスの演技がめちゃくちゃ迫真に迫ってて、演技を超えてますから。彼らの演技には満点をつけたい。
もしかして死産を経験してるのかな?とインタビューあるかググってみたら、モーガン役のレニー・ジェイムズのは見つけられませんでしたが、グレイス役のカレン・デイビッドのはありました↓
Fear the Walking Dead Star Karen David Revisits Her Character's Heartbreaking Episode
(CBR.comというサイトの記事)
これによれば、パンデミックのせいで脚本をもらってからの準備期間が通常よりふんだんにあったため、じっくりリサーチに時間をかけられ、さまざまな家族と話す機会があったんだとか。
それで、例のシーンの撮影時、レニーに赤ちゃん(の人形)を渡されたとき、心が折れてしまい、彼らの苦しみを思う涙があふれてきた、もう演技ではなかったと思う、痛みを感じたから、と😭(撮影はワンテイクのみだったそう)
レニーもたぶん、演技じゃなかったんじゃないかな…彼も本気で泣いてたと思う。
それはともかく、カレンの人の良さが伝わってくるインタビューでした。前にも書いたけど、『ワンス・アポン・ア・タイム』のコンベンションのパネルでも、サインしてもらったときの短い会話でも感じました。
この写真じゃわからないけど、実際に近くで見ても ものすごく美しい人。 |
余談ですが…この赤ちゃんが16歳の姿になってグレイスの夢に現れるんだけど、インド系だから登場すぐに「グレイスの子どもだな」とわかる。でも、お父さんは白人なのに、なぜグレイス以上にインド人らしい顔立ちなの😂と、そこが気になりました😅
あと、赤ちゃんであっても、死んだらゾンビになっちゃうの?とか。もっと怖いのは、お腹の中で死んでしまった場合…うう、考えたくない(→o←)
また、前回、「このグループはなぜモーガンを敵視してるのかなあ」と書いていたけど、その理由があっさりと判明しました。
敵視してたわけじゃなくて、モーガンをさがしていたんですね。しかも、モーガン本人ではなく、モーガンが1話で殺し屋の男からうばった(?)カギがほしかっただけ。
モーガンはなかなか手放そうとしなかったけど、夢の内容を信じているグレイスに叱られて(笑) しぶしぶ引き渡します。ほしいものを手に入れた男に殺されちゃうのではと思ったけど、そのままおとなしく去っていったのはちょっぴり拍子抜け。
なんでそんなにあのカギが大切なのかな?どんな意味があるのだろう。
あと、グレイスの夢の中の年老いたモーガン、「ドクター」に昇進したジューンと見習いのチャーリー、ぜんぜん変わらないドワイト夫妻(と子どもたち)なども、すべて幻想だった、現実にはならないってことだから、そこはちょっと残念な気もします。
最後に、エピソードタイトル "In Dreams(イン・ドリームス)" にもなった、グレイスの夢の中でも流れていたロイ・オービソンの1963年のヒット曲を貼っておきます。
Roy Orbison - In Dreams
10話にもロイ・オービソンの曲が使われていたし、ライターに彼のファンがいるんですかね?私もロイ・オービソン大好きなんでうれしいですけど(笑)どうせならほかの曲も使ってくれないかな😂
シーズン6・第13話に続く。
2021年8月2日(月)お昼の12時すぎ。
© copyright 2021 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。