2018年9月18日火曜日

70th Emmy Awards - winners

第70回エミー賞授賞式は、とくにこれと言ってドラマもなく終わりました。
受賞者が受賞スピーチ中にプロポーズしたことくらいかな?

勝手に「大丈夫かな?」と心配していたマイケル・チェ&コリン・ジョストのSNLペアの司会もなかなかおもしろく、笑わせてもらいました。

マイケル・チェが「『ER』の15シーズンにわたる長い歴史の中で、フィリピン人の看護師がひとりも出てこなかったのはおかしいだろう。病院に行ったことあるのか?」と突っ込んだのに対し(『ER』観たことないけど)めちゃくちゃ共感し、「『グレイズ・アナトミー』にアジア人の医者がぜんぜんいないことも突っ込んでくれ!」と叫んだし(笑)。

「アジア人初の主演女優賞ドラマ部門候補者、サンドラ・オー!」と紹介されたサンドラが、台本にあったのか知らないけど「アジア人であること自体を光栄に思っています」とニッコリ言い放ったのも笑いました(癶ヮ癶)


詳細は公式サイトでもチェックできます:

●Emmys website:
http://www.emmys.com/awards/emmys

●候補・受賞の一覧はこちらから↓
http://www.emmys.com/awards/nominees-winners


以下、発表順に、思ったことも含め書いていきます。

ノミネーションについて書いたときすでに受賞が決まっていたものは省略
※受賞者は赤字
※観てる/観た番組と、観てる/観たドラマに出てる俳優さんはフォント大きめ



コメディ部門


●助演男優賞●


Brian Tyree Henry “Atlanta”
Henry Winkler "Barry"
Loui Anderson "Baskets"
Alec Baldwin “Saturday Night Live”
Kenan Thompson "Saturday Night Live"
Tony Shalhoub “The Marvelous Mrs. Maisel”
Tituss Burgess ("Unbreakable Kimmy Schmidt")

『バリー』って観たことないので、『マーベラス〜』のトニーさんかアレック・ボールドウィンにとってほしかったなあなんて思ってました。


●助演女優賞●


Zazie Beetz “Atlanta”
Betty Gilpin "Glow"
Laurie Metcalf “Roseanne”
Aidy Bryant "Saturday Night Live"
Leslie Jones "Saturday Night Live"
Kate McKinnon "Saturday Night Live"
Alex Borstein "The Marvelous Mrs. Maisel"
Megan Mullally "Will & Grace"

アマゾンの新ドラマ、『マーベラス・ミセス・メイゼル』強し!コメディ部門の脚本賞、監督賞も『マーベラス〜』が獲得してました。助演女優賞を受賞したアレックス・ボースタイン、確かにいい味出してたので納得。


●主演女優賞●


Pamela Adlon “Better Things”
Tracee Ellis Ross "black-ish"
Lily Tomlin “Grace and Frankie”
Issa Rae "Insecure"
Allison Janney “Mom”
Rachel Brosnahan “The Marvelous Mrs. Maisel”

これも『マーベラス〜』のレイチェル・ブロズナハンかな〜と思ったらほんとにその通りだった。来年は Veep のジュリア・ルイス・ドレイファスが受賞すると思うのですが(笑)。


●主演男優賞●


Donald Glover “Atlanta”
Bill Hader “Barry”
Anthony Anderson “black-ish”
Larry David “Curb Your Enthusiasm”
William H. Macy “Shameless”
Ted Danson “The Good Place”

大好きな映画 "Office Space" の大好きなミルトン役、スティーブン・ルートが "Barry" の紹介クリップに出てて大興奮!じつはついおととい、久しぶりにオフィス・スペースを観たばかりだったのもあり、思わず「ミ・ミ・ミ・ミルトーン!」と叫んじゃった(笑)。

ビル・ヘイダーも受賞のあいさつに彼の名前を出してました。スティーブン観たさにいつか観てみたい!


リミテッドシリーズ/テレビ映画部門


●助演女優賞●


Adina Porter "American Horror Story: Cult"
Letitia Wright "Black Museum (Black Mirror)"
Merritt Wever "Godless"
Sara Bareilles "Jesus Christ Superstar Live in Concert"
Penelope Cruz "The Assassination of Gianni Versace: American Crime Story"
Judith Light "The Assassination of Gianni Versace: American Crime Story" 

受賞したメリット・ウィーバーは『ウォーキング・デッド』のデニース!きれいにお化粧してるしメガネもかけてないし、最初は全く気づかなかった!

アディナ・ポーターは『トゥルー・ブラッド』や "The 100" レティーシャ・ライトは『ブラックパンサー』でおなじみの人(私にとって)。サラ・バレリスは歌手ですが、ミュージカルに出てたんですね。

ペネロペ・クルスは言わずと知れたスペイン出身の映画女優さんですが、授賞式会場にハビエル・バルデムといっしょに談笑している姿が映り、初めてこの2人が夫婦だと知りました…。


●助演男優賞●


Jeff Daniels "Godless"
Brandon Victor Dixon "Jesus Christ Superstar Live in Concert"
Ricky Martin "The Assassination of Gianni Versace: American Crime Story"
Edgar Ramirez "The Assassination of Gianni Versace: American Crime Story"
Finn Wittrock "The Assassination of Gianni Versace: American Crime Story"
Michael Stuhlbarg "The Looming Tower"
John Leguizamo "Waco"

一個も観てないのでスルーしようと思いましたが…ヴェルサーチ殺人事件のドラマがあまりにたくさんノミネートされてるので載せました。この部門の監督賞はライアン・マーフィーが獲得しています。


●主演女優賞●


Sarah Paulson “American Horror Story: Cult”
Michelle Dockery “Godless”
Edie Falco “Law & Order True Crime: The Menendez Murders”
Regina King “Seven Seconds”
Jessica Biel “The Sinner”
Laura Dern “The Tale”

6人中、唯一のマイノリティ(黒人)であるレジーナ・キングが受賞!
今回やたら白人の受賞が目立った中、彼女の受賞は意味ありますね。って "The Sinner" 以外観てないので妥当なのかどうかなんとも言えないですが(^-^;


●主演男優賞●


Antonio Banderas “Genius: Picasso”
John Legend “Jesus Christ Superstar Live in Concert”
Benedict Cumberbatch “Patrick Melrose”

Darren Criss “The Assassination of Gianni Versace: American Crime Story”
Jeff Daniels “The Looming Tower”
Jesse Plemons “USS Callister (Black Mirror)”


大御所を押しのけ、ダレン・クリスが受賞ーーー!!!(*´▽`*)
ばんざーーーーい!!!

70th Emmys Thank You Cam: Darren Criss


ドラマ観てないけど、ダレンはホントにいい役者さんだし大好きなので嬉しい!

ただ、ダレン受賞を知った瞬間、「これでアジア人枠は埋まった…サンドラは取れないだろうなあ」と思ってしまいました。

余談ですが、ジェシー・プレモンスが奥さんのキルスティン・ダンストといっしょに映ってて、ふたりともなんだかとってもふくよかになってました(苦笑)。


ドラマ部門


●助演男優賞●


Nikolaj Coster-Waldau “Game of Thrones”
Peter Dinklage "Game of Thrones"
Mandy Patinkin "Homeland"
David Harbour “Stranger Things”
Matt Smith “The Crown”
Joseph Fiennes “The Handmaid's Tale”

ピーター・ディンクレージ、エミー賞7回ノミネートされて3回めの受賞(すべて『ゲーム・オブ・スローンズ』)。ホームランドとクラウンは未見ですが、観た3人のうちではピーターさんかジョセフさんが妥当だろうと思ってました。

(どうでもいいけどこのカテゴリー、みごと白人オンリー!)


●助演女優賞●


Lena Headey "Game of Thrones"
Millie Bobby Brown “Stranger Things”
Vanessa Kirby "The Crown"
Alexis Bledel "The Handmaid's Tale"
Ann Dowd “The Handmaid’s Tale”
Yvonne Strahovski “The Handmaid's Tale”
Thandie Newton “Westworld”

3人も候補を出した『ハンドメイズ・テイル』ではなく、『ウエストワールド』のタンディ・ニュートンが受賞!!!うれしい〜(*´▽`*)

70th Emmy Awards: Thandie Newton .



●主演男優賞●


Jason Bateman "Ozark"
Matthew Rhys “The Americans”
Sterling K. Brown “This Is Us”
Milo Ventimiglia “This Is Us”
Ed Harris “Westworld”
Jeffrey Wright "Westworld"

唯一、観たことない "The Americans" のマシュー・リスが受賞。

エド・ハリス、ジェフリー・ライトのどちらかに取ってほしかった私はガッカリだけど、この『ジ・アメリカンズ』ってスパイものだと初めて知りました。今まではタイトルがつまらなそうでスルーしてたけど、いつか観てみたいなあ。


●主演女優賞●


Sandra Oh “Killing Eve”
Tatiana Maslany "Orphan Black"
Keri Russell "The Americans"
Claire Foy “The Crown”
Elisabeth Moss “The Handmaid’s Tale”
Keri Russell “The Americans”
Evan Rachel Wood “Westworld”

またクレア・フォイ…。
サンドラ・オーにとってほしかった…残念…(;_;)


作品賞


●バラエティトークシリーズ部門●


Full Frontal With Samantha Bee (TBS)
Jimmy Kimmel Live! (abc)
Last Week Tonight With John Oliver (HBO)
The Daily Show With Trevor Noah (Comedy Central)
The Late Late Show With James Corden (CBS)
The Late Show With Stephen Colbert (CBS)

大好きなジョン・オリバーのラストウィークトゥナイトが受賞してうれしい。毎日やってる人たちと比べるのってちょっとかわいそうな気もするけど、クオリティの差は歴然としてると思います。



●リミテッドシリーズ部門●


Genius: Picasso (National Geographic)
Godless (Netflix)
Patrick Melrose (Showtime)

The Alienist (TNT)
The Assassination of Gianni Versace: American Crime Story (FX)

いっこも見たことないけど、一応リスト。ライアン・マーフィーって多くのノミネートと賞をいつも獲得してるイメージ。


●コメディ部門●


Atlanta (FX)
Barry (HBO)
Black-ish (abc)
Curb Your Enthusiasm (HBO)
Glow (Netflix)
Silicon Valley(HBO)
The Marvelous Mrs. Maisel (amazon Prime Video)
Unbreakable Kimmy Schmidt (Netflix)

やっぱりこれかあ〜。
すごいたくさん賞とってたから、これしかないだろうとは思いました。
シリコンバレーにあげてほしかったけどね…。


●ドラマ●


Game of Thrones (HBO)
Stranger Things (Netflix)
The Americans(FX)
The Crown (Netflix)
The Handmaid's Tale (Hulu)
This Is Us (NBC)
Westworld (HBO)

ウエストワールドにとってほしかったような気もするけど、ゲーム・オブ・スローンズの受賞はまあ文句はないです。


<その他>

◎作品賞・テレビ映画

Fahrenheit 451 (HBO)
Flint (Lifetime)
Paterno (HBO)
The Tale (HBO)
USS Callister (Black Mirror)  (Netflix)

授賞式での発表がなかった?と思うので、これは事前に決まってたのを見逃してたのか、それとも私が授賞式でぼーっとしてて見逃した?(苦笑)


くどいようですが、今年のエミー賞のメジャーな俳優関係の賞で黒人が受賞したのはレジーナ・キングとタンディ・ニュートン(母親が黒人)のみ。アジア人の母親を持つダレン・クリス以外、男性受賞者は全員白人です。

だから冒頭のスキットでやたらと「ダイバーシティ問題は解決した」とうたっていたのかしら?皮肉を込めて?苦笑いするしかないな…(´▽`;) ノミネートだけではなくダイバーシティに富んだ受賞者がいることで「解決した」と言えるんじゃないでしょうかね…。(遠い目)


Posted on Tuesday, September 18, 2018
本日はチーズバーガーの日!アプリで注文するとチーズバーガーが無料らしいけど、アプリ入れたくないので私には無縁…でもチーズバーガー食べるかも←踊らされてる(笑)


●関連記事●
69th Emmy Awards nominees
69th Emmy Awards - winners
70th Emmy Awards nominees & winners


© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




2 件のコメント:

  1. いつもブログを楽しく拝見しています。
    主演女優賞のクレア・フォイは「また」(二度目)ではなく、初受賞だったかと。
    彼女の「ザ・クラウン」での演技は素晴らしかったので自分はうれしかったです。
    逆に、サンドラー・オーの「Killing Eve」はまだ日本ではリリースされていないので、
    早く見てみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます!
      「またクレア・フォイ」と書いたのは、エミー賞が二度目、という意味ではなく、またクレアフォイの受賞か、という意味でした。エミーだけでなく、SAGやゴールデングローブなどにもノミネートされていて、受賞も何度かしてるので。
      それだけよかったってことなんでしょうね。私もいつかは観てみたいです^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。