2022年10月1日土曜日

House of the Dragon S1 第6話〜10年後

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

S1 E6 "The Princess and the Queen(王女と王妃)"
Air date: Sunday, September 25, 2022


シーズン1・第5話の続き


とうとうレイニラ、アリセント、レーナー役などの俳優さんが大人バージョンに交代しました。

レイニラはともかく、アリセントがあまりに変わりすぎて違和感😓

全体的にはまあまあわかりやすかったし、話がドンと進んでおもしろかったのですが、エグいシーンと切ない展開のせい(笑)でIMDbには8点をつけました。


予告編↓


Season 1 Episode 6 Preview | House of the Dragon (HBO)



以下、ネタバレ全開。

※名前などの日本語表記はだいたいにおいてウィキペディアにならいました
※『ゲーム・オブ・スローンズ(=GOT)』のネタバレも含みます
※原作は未読ですが、ネットで情報を見ることもあり、原作のネタバレもする可能性あります


まあまあわかりやすかった、というのは、前回「全話のあらすじがリークされた」と書いた、そのリーク内容を先に読んでいたためかもしれません。

そうでなければ、10年という年月が経ち、いきなり話が進んでいるので戸惑ったと思います。

ただ、そのリーク情報というのもすごくざっくりしたもので、かつ似たような名前だらけで混乱してしまい、大まかなアウトラインしかわかりませんでした。

サラッと読んだだけなので、今はもう7話以降の話はうろ覚えなんですが、時間があればかいつまんでメモっておくかも。


6話のおもな登場人物:

ウィキにも一覧があります→こちら

今回、子どもも重要な役目を果たすので、大人と分けました。

  • ヴィセーリス・ターガリエン(王)Viserys I Targaryen
  • アリセント・ハイタワー(ヴィセーリエスの妻)Alicent Hightower
  • レイニラ・ターガリエン(王の娘)Rhaenyra Targaryen
  • レーナー・ヴェラリオン(レイニラの夫)Laenor Velaryon
  • ライオネル・ストロング(王の手)Lyonel Strong
  • ハーウィン(ライオネルの長男)Harwin Strong
  • ラリス(ライオネルの息子、ハーウィンの弟)Larys Strong
  • クリストン・コール(王の盾、騎士)Criston Cole
  • デイモン・ターガリエン(王の弟)Daemon Targaryen
  • レーナ・ヴェラリオン(レーナーの妹、デイモンの妻)Laena


子どもたち:

  • エイゴン(アリセントとヴィセーリスの長男、第一子)Aegon Targaryen
  • ヘレイナ(同長女、第二子)Helaena Targaryen
  • エイモンド(同次男、第三子)Aemond Targaryen
  • ジャセアリーズ(レイニラとレーナーの長男)Jacaerys Velaryon
  • ルケアリーズ(同次男)Lucerys Velaryon
  • ジョフリー(同三男)Joffrey Velaryon


本編の感想

ウィキペディアのあらすじはこちら:

王女と王妃(ウィキ)


ところで、ドラマ本編は英語で見ているので、日本語ウィキを読むと混乱するんですよね…固有名詞が英語とあまりにちがうので。たぶん、古めかしい言葉をあてているんでしょうね。

たとえば、City Watch(シティ・ウォッチ)が日本語だと「王都の守人」に。すごくいい訳語だと思いますが、それが出てくると一瞬、意味がわからない😅 「シティ・ウォッチ」って、かなり単純な言葉ですよね?それが日本語になると風格を感じさせる高尚な言葉になってしまうので、頭に入ってこないんです(苦笑)。

というわけで(?)固有名詞を日本語⇔英語に変換するのはめんどくさい&こんがらがるので、あきらめることにしました。GOT 記事を書いてたころは最初から日本語にする努力を放棄してたところがありますが(笑)。

日本語でドラマを見てる人にはわかりづらいと思いますが、ここではふつうに「シティ・ウォッチ」などと書かせていただきます(´▽`;) もちろん、無理なく日本語にできる言葉はなるべく日本語で書きます。


<王女>

結婚式から10年が経ち、レイニラは3人めの子どもを産みます。直後にアリセントから「赤ちゃんを連れてこい」という命令が。

産んだばっかりなのにありえないけど、レイニラ「自分で連れてく!」って(´▽`;)

レイニラが通ったあとに鮮血が続いていて、めちゃ怖かったです😱

で、こんどの赤ちゃんもまた黒髪(レイニラのほかの子たちと同じ)なので、父親はレーナーではないと結論づけるんですよね、アリセントは。

ていうか、そこ、そんなに重要?

王の血をひく後継者はレイニラであってレーナーじゃないんだから、父親がだれでもよくない?それとも「バスタード(=私生児)」は後継者になれないってこと?

そこがよくわからずRedditでほかの人のポストに便乗して質問を投げてみた結果、思い出しました。GOTのジョン・スノウも、建前上はネッド・スタークの私生児だったためスターク家になじめず、ナイツウォッチに入ったんでした。

しかし、ロバート・バラシオンの私生児であるジェンドリーは命をねらわれていましたよね…後継者になれないのであれば、ほうっておけるはずだけど。

まあそれはともかく、レイニラの父親、ヴィセーリス王は孫が私生児だとわかっていて事実から目をそらしていたのか、あるいは娘を信じ込んでいたのかわかりませんが、どちらにせよそんなに気にしてないように見えました(笑)。

しかし、レイニラもレーナーも銀髪なのに、子どもが3人とも黒髪って、やっぱりバレバレですよね。父親はハーウィンでは、というウワサが立ってるもよう。

そう、レイニラに寄り添うのは、今やコールではなく、結婚式の日に彼女を救ったハーウィンでした。

ていうか、ハーウィン、ボサボサ髪で中年にしか見えないおじちゃんだったのに、とつぜん若がえってて苦笑。演じる役者さんの実年齢(現在33歳)が役の年齢と同じだとすれば、10年前は23歳だったってことです。ありえない😂

それいうなら(今や完全にアリセント側の)コールも髪を短くして若がえってましたけどね。てか、おおやけの場で人をひとり殴り殺しておいて、おとがめ一切なしだったのか、説明なしのままです(´▽`;)

ただ、ジョフリーにしたのと同じような感じで、ブチ切れたハーウィンにしこたま殴られていたのは、因果応報でしょうかね。今回はまわりがハーウィンを止めたので殺されはしませんでしたが(コールを止めてくれる人がいなかったジョフリーは気の毒でした)。

ハーウィンがキレた理由は、「レイニラの子どもたちの父親はあんただろう」的なイヤミを言ったからなんですが、そのときのコールが非常に憎々しげで。ねたみ?と思ってしまいました。

まさか10年も、レイニラに対する気持ち(愛しさ余って憎さ百倍?)を持ち続けているとは思ってなかったけど、ありえるのかも。案外、執念深いのね。

ハーウィンの暴行の責任をとって父親のライオネルが「王の手」を辞任しようとする結果になってしまい、ますますライオネルの株があがるわけですが(私の中で)、ヴィセーリスの猛反対にあってとどまることに(ホッ!)。

しかし、シティウォッチを解任されたハーウィンを自分の城に連れていくライオネルは、そこで悲劇に見舞われるのでした😢

その後、レイニラはキングスランディングを出る決意をして、夫と夫の愛人もいっしょにドラゴンストーンへ向かうことに。


<王妃>

アリセントは別人のように大人になり、政治にも口を出すようになっていました。弟をいじめてよろこぶ長男エイゴンに「次の王になるのはおまえだ」とハッパかけていましたが、レイニラをなんとかして蹴落とそうとしてるってことですね。

そんな今のアリセント、好きじゃないです。少女時代のアリセントがよかった😭

年もとって威圧的になったアリセント、レイニラが「ジャセアリーズ(長男)とヘレイナ(アリセントの娘)を結婚させる」提案をしても一蹴します。

(ていうか、このふたりは叔母と甥っ子だよね?それがOKならGOTのデナーリスとジョンもぜんぜんOKだし。だからこそ、レイニラもデイモンとの関係に違和感も罪悪感もないのかな?)

また、アリセントはコールだけじゃなくハーウィンの弟ラリスとも仲良し(?)。ラリスはなんと、アリセントとの会話のあと、父親と兄のいる城に放火させてふたりを焼き殺してしまいました😱😱😱

若がえったハーウィン、たった一話で死亡…。

どうりで、ハーウィンとライオネルがやたら若い俳優さんでも問題なかったはずですね。すぐ死んじゃうんだから。


<デイモン>

デイモンはレーナーの妹レーナと結婚し、娘を2人もうけてそれなりに幸せそうに見えました。が、3人めのお産がうまくいかず、苦しむレーナはドラゴンに命じて焼死してしまいます。あれは切なかった😢

しかし、これでデイモンは独り身になったわけです。レイニラの夫もお飾りにすぎないので、これで晴れて(?)ふたりはいっしょになるのかしらね…(キモっ💦)


<余談>

今のアリセントを演じるオリビア・クックという女優さん、『ベイツ・モーテル』のエマ役の印象が強すぎて、アリセント役が(私には)しっくりきません(;_;)

そういう先入観のない人には違和感ないのかしら?


Bates Motel: Emma Tells Norman They Can't Date (Season 3, Episode 8) | A&E

↑これ、7年前(’15年)の放映なので、オリビアさん当時21歳くらい。相手役のフレディ・ハイモアもイギリス人。イギリス人同士でアメリカ英語で演技するのってむずかしくないのかな(笑)。

まったく本題には関係ないけど、この動画にも出てくる「ベイツ・モーテル」の建物、カナダのバンクーバー郊外に実際にセットが建っていました。バスも通ってないような農地のど真ん中で、撮影見物には出かけられませんでしたが、見に行ったことはある(こちらに写真載せてます)ので懐かしく思いました。


第7話に続く。

2022年10月1日(土)お昼すぎ
なんと!今日から10月!今年もあと3ヶ月になりました😱


< 関連記事 >

House of the Dragon シーズン1・第1話のネタバレ感想
House of the Dragon S1 第2話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第3話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第4話はキモかった…7点。
House of the Dragon S1 第5話もエグかった…7点。


ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその3(シーズン8)


< 参考サイト >

●ウィキペディア:

House of the Dragon(英語)
ハウス・オブ・ザ・ドラゴン(日本語)

Fire & Blood (novel)

●IMDb:
House of the Dragon

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。