2022年10月21日金曜日

House of the Dragon シーズン1 第9話 戴冠式

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

S1 E9 "The Green Council(翠の評議会)"
Air date: Sunday, October 16, 2022


シーズン1・第8話の続き


今回は、なんとも言えない気持ち悪いシーンがあったのでマイナス1点。


予告編↓


Season 1 Episode 9 Preview | House of the Dragon (HBO)



以下、ネタバレ全開。

※名前などの日本語表記はだいたいにおいてウィキペディアにならいました

*いちど見ただけで書いたのでまちがってる部分あるかも




9話のおもな登場人物:

ウィキにも一覧があります→こちら

前回にひきつづき、子どもと大人を分けました。


  • アリセント(王妃)Alicent Hightower
  • オットー(王の手)Otto Hightower
  • クリストン・コール(王の盾、騎士)Criston Cole
  • レイニス(コアリーズの妻)Rhaenys Targaryen
  • ビーズべリー(蔵相)Lyman Beesbury
  • ウェスタリング(王の盾の総帥)Harrold Westerling
  • アリック(王の盾の騎士)Arryk Cargyll
  • エリック(王の盾の騎士)Erryk Cargyll
  • ミサリア(デイモンの愛人だった売春婦、"白蛆")Mysaria "The White Worm"


子どもたち:

  • エイゴン(アリセント&ヴィセーリスの長男)Aegon Targaryen
  • ヘレイナ(同長女)Helaena Targaryen
  • エイモンド(同次男)Aemond Targaryen


本編の感想

ウィキペディアのあらすじはこちら:

→ 翠の評議会(ウィキ)


アリセントに好感をもてたエピソードでした(一部のぞき)。

というのも、前回、アリセントがヴィセーリスの言葉を誤解して終わったので、嵐の前ぶれを感じ、これでせっかく仲なおりしたレイニラと敵対してしまうのかなあと重たい気持ちになったのですが…そんなことはなかった!(いまのところ)

レイニラを殺すべきだという父親オットーを制し、殺したらダメ!と必死でしたから。

それに、ヴィセーリスの死を悼んで悲しんでいました。

政略結婚とはいえ、優しい夫をちゃんと愛していたんだろうなあって思いました。

だから、夫の遺言を信じて長男を王位につけようとするアリセント、小評議会で「じつはそんな遺言がなくてもクーデター起こしてエイゴンを王位につけるつもりだった」ことが判明して驚いてました。

その陰謀を知らなかったビーズベリーは同意せず、正式な後継者はレイニラだ、と主張。反対するってわかってたから知らせていなかったんでしょうね。

ビーズベリーが抗議しているとき、コールが背後に立ったので「殺すんだな」と、見ていられませんでした。そのあともだれが殺されるかわかったもんじゃない、とハラハラして、いったん中断して例のリーク情報を読んでから観ました😂
(結局、ブログに書く時間もなく、載せてませんね)

もうひとり、ウェスタリングも知らされておらず戸惑っているのがわかりましたが、彼は「自分はを守る総帥だから、やめる」と辞任することが許され、殺されはしませんでした。今までブログに書いたことはなかったけど、実直で忠実なウェスタリング好きだったので、殺されなくてよかったです。

ちなみにウェスタリングの後任はコール。アリセントに忠実すぎるほど忠実だから適任かもしれないけど、今はコールきらいなのでムカつきます(苦笑)。


< アリック&エリック >

王位につくはずのエイゴンがどこにいるかだれも知らず、アリセントとオットーがそれぞれ別のチームに命じて探させるのですが(レイニラの処遇をめぐって父娘が対立するのが興味深い)、オットーが命じたアリック&エリック兄弟、ふたごなのでどっちがどっちかわからない!!!

のちにどっちかがレイニスを逃がすんですが、それも誰だかわからず。例のリーク情報を読んで「エリックだ」とわかった次第です。ただし、少し情報がちがう部分もあったので、本当のところはウィキで確認しました(苦笑)。


< レイニス最強説 >

レイニスは王の死後すぐに自室に閉じ込められてしまったあと(レイニラに伝えないようにだと思われる)、前述のとおり、クーデターに納得のいかないエリックが逃がします。

ところが戴冠式を見せつけるために群衆をかき集めていた兵士たちに追われて、エリックとはぐれたレイニスは城に戻ってしまい、戴冠式の場へ。そこからひっそり抜け出し、戴冠式のまっさいちゅう、レイニスを乗せたドラゴンが群衆をガーンとけちらして現れるのでした。

そのシーン、絵面的にはかっこいいのだけど、なんの罪もない群衆を犠牲にするのはどうなの?と思ったら、Redditでだれかが「GoTもHotDも、権力者は平民のことなんか虫ケラ同然にしか考えてない」的なコメントをしていて納得(?)しました😂

で、そのままドラゴンにエイゴンたちを殺させるのかと思いきや、エイゴンをかばうアリセントをあわれんだのか、なにもせず去っていくんですね…。

ドラゴンをあやつれるだけで自動的にかっこいいし最強なんだけど、なぜ皆殺しにしなかったんだ?というブーイングがファンから出ているようです。

あそこで皆殺しにしてたら話が続かないのはわかる。が、だったらなんでドラゴンで乗り込んだの?という疑問はたしかに残ります。見せ場を作るためかな😅


< その他 >

  • エイゴン、王になりたくないってダダこねてたわりに、戴冠式ではすっかりその気になって刀をふりまわしてました。どういうこと?(苦笑)アリセントでさえ、戴冠式の前はエイゴンで大丈夫かしらという表情でしたけど😅

  • ミサリアの家が燃やされましたが、本当に彼女は死んだのかしら?死んだところが映らなかったので、生きてると私は踏んでるけど、夫は「死んだ」って言うんですよね…。たったあれだけの出番で殺すかなあ??(オットーと取り引きしてエイゴンの行方を教えただけ)

  • 気持ち悪いシーンというのは、アリセントとラリスのシーン。ラリスのスパイ活動へのごほうびとして?!アリセントはラリスの前でくつしたをぬぎ、素足を見せるんですが、「家に帰ってきたからリラックスしよ〜。やれやれ」的なものかと思ったら、ラリスの行動が怪しい!!!な、なんと、アリセントの素足を見ながらゴシゴシ ∑(゚Д゚) キモい😱 (Redditで「自分の足が曲がっているので、健康なまっすぐな足に興奮する」という意味のコメントしてる人がいました😂)


というわけで、ヴィセーリスが亡くなった直後にさっさと戴冠式が行われてエイゴンが王になってしまいました。レイニラはレイニスから聞くことになるのでしょうか?最終話はあと数日で放映されますが、気になりすぎて例のリーク情報を読んでから見ると思います(笑)。

→リーク情報を別途、書いたんですが、本編が放映されてから公開することにしました。こちら:
『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1最終話(10話)のリーク情報


第10話(シーズン1最終話)に続く。


2022年10月21日(金)午後2時すぎ


< 関連記事 >

House of the Dragon シーズン1・第1話のネタバレ感想
House of the Dragon S1 第2話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第3話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第4話はキモかった…7点。
House of the Dragon S1 第5話もエグかった…7点。
House of the Dragon S1 第6話〜10年後
House of the Dragon S1 第7話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第8話 ヴィセーリス(;_;)


ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその3(シーズン8)


< 参考サイト >

●ウィキペディア:

House of the Dragon(英語)
ハウス・オブ・ザ・ドラゴン(日本語)

Fire & Blood (novel)

●IMDb:
House of the Dragon

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。