ハウス・オブ・ザ・ドラゴン
シーズン1・第4話の続き
第4話とは別の意味で目をそむけたくなるシーンが😱
そこまで見せる必要ある??とゲンナリして、IMDbには7点をつけました。
全体的には、あちこち飛ぶことが少なく、わかりやすかったのはよかったし、エグいシーンがなければ9点かな(←エラそう😂)。
予告編↓
Season 1 Episode 5 Preview | House of the Dragon (HBO)
以下、ネタバレ全開。
※名前などの日本語表記はだいたいにおいてウィキペディアにならいました
※『ゲーム・オブ・スローンズ(=GOT)』のネタバレも含みます
※原作は未読ですが、ネットで情報を見ることもあり、原作のネタバレもする可能性あります
5話のおもな登場人物:
ウィキにも一覧があります→こちら
今回、リストがえっらい長くなってしまった。ちょっとしか出てなくても重要めな役割を果たしてる人も入れたので。
- ヴィセーリス・ターガリエン(王)Viserys I Targaryen
- レイニラ・ターガリエン(王の娘)Rhaenyra
- デイモン・ターガリエン(王の弟)Daemon Targaryen
- レイア・ロイス(デイモンの妻)Rhea Royce
- ジェロルド・ロイス(レイアのいとこ)Gerold Royce
- アリセント(オットーの娘、ヴィセーリエスの妻)Alicent
- クリストン・コール(王の盾、騎士)Criston Cole
- ライオネル・ストロング(法相→王の手)Lyonel Strong
- ハーウィン(ライオネルの長男)Harwin Strong
- ラリス(ライオネルの息子、ハーウィンの弟)Larys Strong
- コアリーズ・ヴェラリオン(小評議会のメンバー)Corlys Velaryon
- レイニース・ターガリエン王女(コアリーズの妻)Rhaenys Targaryen
- レーナー・ヴェラリオン(コアリーズの長男)Laenor Velaryon
- ジョフリー・ロンマス(レーナーの恋人)Joffrey Lonmouth
- レーナ・ヴェラリオン(コアリーズの長女)Laena Velaryon
- オットー・ハイタワー(元・王の手)Otto Hightower
本編の感想
ウィキペディアのあらすじはこちら:
→われらは道を照らす(ウィキ)
<デイモンの妻>
デイモンの妻レイア、初登場!と思ったら、デイモンに速攻で殺されてしまって残念😢
私のなかのデイモンの株、前回ですでに地に落ちてたけど、この冷血っぷりにさらに下落ですよ(→o←) ひどすぎる💢
姪っ子と結婚したいがためなんだろうか。兄ヴィセーリスに「おまえには妻がいるじゃないか」とあきれられてたのでね。
それにしても、すぐに消えてしまったけど、レイアかっこよかった。GOTのシオンの姉、ヤーラを思い出しました😊(ヤーラも好きだった!)
<アリセントの変化>
「王の手」の任務をとかれ、追い出されるオットーを見送るアリセントが切ない。これで彼女は信頼できる父を失い、たったひとりになってしまったんですから(;_;)
ただ、あとで "Inside the Episode"(動画はこちら)を見たら、このときまで彼女は王とレイニラを信じていたので、父との別れはつらけれど、これが正しいことなんだ、と思っていたらしい。(解説を見ないとわからないのはどうなんだろう😅)
ところが、そのあと、新しく「王の手」になったライオネル・ストロングの息子ラリス(←じつはだれだかわからなくてあとで調べました)から、王の命令でメイスターがレイニラになにか薬を与えたことを聞き、表情が一変。
アリセントはコールを呼び出して「レイニラについてよからぬウワサを耳にしたのだけど」と聞き出そうとするのですが…
自分のことを言われてると思い込んだか、「ウワサは真実です」と、自分が貞操の誓いをやぶってレイニラと寝たことを激白してしまうコール。
(ここでもし、コールがレイニラとデイモンのあいだにウワサがあったことを知っていたらどうなってたかな?)
ふつうならなんらかのおとがめがあるんだろうけど、アリセントは信頼していた人たちにだまされたことを知ったショックが激しく、コールはそのまま去らせます。
これがアリセントの中のなにかを呼び覚ましたのはまちがいありません。
それまで少し自信のない、幼さの残る表情・立ち居ふるまいだったのが、キリッと大人っぽく、なにかの決意を秘めた表情になり、歩き方さえ堂々としたものになりましたから。
その堂々とした歩き方で、結婚式に遅れて入場(しかも王のスピーチの真っ最中)するアリセントに、王を含めたみんなが大注目。なんでそんなに?なにが問題?と思いました😅
どうやら、アリセントが着ていたドレスの色が問題だったらしい。「ハイタワー(オールドタウン市)が戦いをしかけるときのビーコンの色は緑だ」とストロング兄弟が話してたけど、それでもよくわからず、Inside the Episodeでようやく判明😑
自分は「ハイタワー家の人間」だと主張し、父オットーの代表だ、という自覚の決意表明、ってことなんですね。夫であり王であるヴィセーリスと継娘(とここで呼んでいる)のレイニラにケンカ売ってるようなもの?(´▽`;)
<血塗られた結婚式>
さっさとレイニラとレーナーを結婚させるべく、王みずから申し込みに出向き、コアリーズとレイニスに直談判します。
「レイニラとレーナーのあいだに生まれた子どもは伝統にのっとってヴェラリオンの姓になるのか」と確認するコアリーズに、王は「そうなるが、その子どもが王位を継ぐとターガリエンになる」と念を押して、商談(?)成立。
この時代の王家の縁談なんてそういうものなんだろうけど、完全に当事者は無視で、親同士で話が決まるんですね。
そのころ、レイニラはといえば、彼女は彼女でレーナーに商談(?)を持ちかけていました。好みは関係なく結婚はするけれど、世継ぎができておつとめを果たしたら、そのあとは好きなようにしましょ、というもの。つまりお互い好きな人との関係は自由にしよう、というわけです。
結婚話がまとまって帰路に着く船上で、コールはレイニラに「ここを出て、自由になろう。ついてこないか」と誘います。この時点で「レイニラはあなたを愛してるわけじゃないよ」とハラハラしたのですが、案の定、レイニラはあっさり却下。
「レーナーとはお互い好きにしていいってことになったから!」と目をキラキラさせて話すのですが、コールは「愛人になれっていうのか」と失望し、拒絶します。
その失望もいえないうちに結婚式(はやっ!)。
当時の結婚式(王家だけ?)は、えんえんと祝宴をひらいたのち、最後に挙式をするらしい。レイニラにかけおちを却下されて「自由になる」のはやめたらしいコールも見張り?の任務についています。
そんななか、レーナーの恋人ジョフリー(ネーミング😳)はレイニラとの関係を見やぶってコールに話しかけたのが運の尽きでした。逆上したコールにぶちのめされてお亡くなりに…😱😱😱
このシーンがエグすぎ、そこまでしつこく殴らなくてもいいのに💢💢💢
と、目をそむけていたのですが、終わったかなと思った瞬間、めちゃくちゃにされたジョフリーの顔が目に入ってしまいました😱😱😱😱😱ひいーーーっ!!!
こういう「見せなくていい💢」としか思えない残虐シーン、暴力シーン、お色気シーンがなければもっと楽しめるんだけど。この暴力シーンも、ちゃんと見てなかったので何がどうなったのかよくわからないし😂
ただ、だれかがレイニラをその場から救ったのはわかりました。あとで調べたら、私のなかで株が急上昇中のライオネル・ストロングの長男、ハーウィンでした。
で、殺人が起きたというのに、そのあと何ごともなかったかのようにいきなり結婚式が始まってびっくり。コールも捕まることなく。レーナー、愛する人が目の前で惨殺されてショック状態だろうに、よくもまあ結婚式できたな…。
式のさいちゅうに、ずっと体調の悪かったヴィセーリスがバタッと派手に倒れたので、これで死んじゃうのかと思いました。
<コールとアリセント>
ひっそりと自害しようとしていたコールの前にアリセントがあらわれるところで終わりましたが、流れからいってアリセントが止めるんでしょうね。
コールがどうなるのかすっごく気になって、Redditの原作のネタバレOKなスレッドを見に行ってしまいました。
以下は、原作ネタバレありますので注意。
どうやら、原作ではコールはアリセントがわにつくらしい。ちなみに原作ではコールは結婚式につきものの「試合(トーニー)」でジョフリーを「合法的に」殺すらしく、あんなふうにパーティーのまっさいちゅうにブチ切れて叩きのめすわけではないっぽい。
「ドラマではアリセントがコールを助けて恩を着せ、味方につけるのでは」という予想をする人もいました。恩を着せなくても、すでにアリセントはコールの秘密を知っているわけですが。
また、HBO自体がネタバレにしか見えないツイートをしてました(笑)。
My enemy’s enemy is my friend. #HOTD pic.twitter.com/gfhNhmHLR5
— HBO (@HBO) September 21, 2022
"My enemy's enemy is my friend.(「わたしの敵の敵はわたしの友」)"
これってアリセントとコールが手をつなぐってことですよね。
去る前のオットーがアリセントに話していたこと、
「ヴィセーリスが死に、レイニラが後継者になったら必ず戦争が起きる。女王として受け入れられないからだ。そうなったらレイニラはおまえの子どもたちを殺すしかなくなる。エイゴンを後継者にするか、レイニラの憐れみにすがるかしか選択肢はない」と。
これ、たしかにそうなんですよね。たとえレイニラに戦う意志がなくても、エイゴンを擁してレイニラに反旗をひるがえす動きが大きくなりすぎた場合、ほかに道がないかもしれないですから。
そんなわけで、夫と友の裏切りを知ったアリセントは、息子を王にする決意もしたのかもしれません。つまりレイニラと敵対することを意味するわけですね。
<余談その1>
ライオネル・ストロングってそんなに年取っては見えないのだけど、息子のハーウィンは白髪混じりで年配に見えるんですよね。
というわけで各俳優さんの年齢を調べました(笑)。
- 父・ライオネル役のGavin Spokes:'78年生まれの44歳
- 息子(弟)ラリス役のMatthew Needham:'84年生まれの38歳
- 息子(兄)ハーウィン役のRyan Corr:'89年生まれの33歳←えっ😇
なんと、弟のはずのラリス役の俳優さんの方が兄役より5歳も年上😂
しかも、父親役の俳優さん、息子たちと6〜11歳しか離れてない!
ライオネルは老けメイクもしてなくてふつうに40代に見えるし、ハーウィンはどっちかいうと老けて見えるし。メイクさん、どうなってんの😂
年齢や見た目の話の流れでもうひとつ。
久しぶりの登場のレーナ・ヴェラリオン、王との結婚話が出たときは11歳だったはずが、今回すっかり大人になってました。レイニラやアリセントの見た目がほとんど変わっていないので、違和感ハンパない(→o←)
<余談その2>
今シーズン全話のあらすじがリークされたようです。読んじゃおっかな…それでまた、リーク内容は別途、隠しページ(笑)に載せようかなと思ったり。ただ、グレイズ・アナトミーの感想記事を優先したい気もするので、まだ決めてません。
第6話に続く。
2022年9月21日(水)午後2時
< 関連記事 >
House of the Dragon シーズン1・第1話のネタバレ感想
House of the Dragon S1 第2話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第3話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第4話はキモかった…7点。
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその3(シーズン8)
< 参考サイト >
●ウィキペディア:
House of the Dragon(英語)
ハウス・オブ・ザ・ドラゴン(日本語)
●IMDb:
House of the Dragon
© copyright 2022 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。