2022年9月19日月曜日

グレイズ・アナトミー S18 第6話 感謝祭に帰れないメレディスは…

グレイズ・アナトミー

●シーズン18●

第6話 "Every Day Is a Holiday (With You)(邦題: 感謝のススメ)"

放映日: 2021年11月18日


シーズン18 第5話の続き(←これ書いてから1ヶ月以上経ってしまいました💦)


『サンドマン』『力の指輪』などのエピソード別の感想も書きかけてるのですが、新シーズンがもうすぐ始まってしまう『グレイズ』シーズン18の感想をまず。ほぼ一日一話のペースで書かないと新シーズン開始に間に合わないので、どう考えても無理そうだけど(´▽`;)


予告編(プロモ)↓


Grey's Anatomy 18x06 Promo "Everyday Is A Holiday (With You)" Season 18 Episode 6 Promo (c) abc





以下、ネタバレあり。

*一回見直した(笑)だけで書いてるのでまちがってる部分あるかも

*感謝祭(サンクスギビング・デー)の休日については最後に書いています



< オーエン、ファルーク、ノア >

感謝祭も病院で過ごすファルークにつきそうメーガンとテディのところにオーエンまで来て、テディに「あなたは家でお義母さんといっしょに感謝祭ディナーをつくる約束でしょ」と追い返されます。

が、職場で倒れたノアが運ばれてくるところに出くわし、たのまれて彼の息子を病室から連れだしてゲームしたり、病院に残るオーエン。、おいおい、家族との約束はどうなった…と突っ込みたくなりました(苦笑)。

自分がすすめた手術を受けて(退役軍人仲間の)ロイが亡くなったことに責任を感じ、それをきっかけに仲間たちとの連絡を絶っていたノアのことも気がかりだったオーエン、なんとか助けになりたいという気持ちはわかるけども。

で、ファルークの状態が悪くなってドナーを待つことになり、メーガンは蒼白に。こんな状態ではハント家はサンクスギビングどころじゃないですね。


< アミリアとリンク >

メレディスもマギーも悪天候のせいでシアトルに帰れなくなり、ひとりで感謝祭ディナーの料理をしなければいけなくなったアミリアを、リンクが手伝ってくれることに。

リンクが料理のアイデアを出してくれたり、子どもたちと遊ぶようすを見ていたアミリア、なにか思うところあったようで、リンクといい感じになって…キス!

さらに先に進みそうな雰囲気になると、アミリアは「私は全然変わってないから」とくぎを刺すのですが、リンクは「そんなのどうでもいい」とばかりにアミリアを押したおすのでした(笑)。

ここで私は「まだリンクにもチャンスがある?」とうれしかったのですが、反面、アミリアが冒頭、カイとのテキストのやり取りにニヤニヤしてたのが引っかかりました。


< メレディスとニック >

雪の降るなか、ニックに空港まで送ってもらうメレディス。ニックは「ぼくといっしょにキャビンで過ごすのはどう」と誘いますが、そこはまあ…子どもたちが優先ですよね。

ところが、ニックと別れたとたん、悪天候のためにフライトがキャンセルされたという連絡が。メレディスはひとりホテルに戻りますが、それを知ったニックが引き返してきて、メレディスの部屋にあらわれるんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

この展開、「ホールマークのクリスマス映画ふう」で、ありがちすぎて笑えるレベルなんだけど、ニックの笑顔がさわやかすぎて気にならない!(笑)

(でもネットフリックスの『YOU』のスコット・スピードマン氏を観て以来、その笑顔の裏に何か影がありそうな気も😅💦)

ていうか、ニックを迎えたときはバスローブだったメレディス、ふたりでルームサービスをとって食事をしてるシーンではどう見てもパジャマ姿なんだけど…なんでそんな、自分の家で旦那さんとくつろいでるふうなの😂

そのあとベッドインするのですが(!)そのつもりだったから、ってこと?😅

↑↑今は時間経ってるし、その後の展開もわかってるのでさらっと書きましたが、最初見たときは「とうとう!!!」と興奮したかも(←すでに覚えてない!)。


< 病院での感謝祭ディナー >

たったの2歳で父親を亡くしたプルーのことを想い、ひとり泣くミランダ。リチャードはそんな彼女をさそって食堂の感謝祭ディナーに合流します。シュミットママが持ってきた食事、ニコとママが食べてたけど、まだ大量にあまってたのかな?

そこでそれぞれ、感謝祭の伝統にしたがって「自分はなにに感謝してるか」を発表してたのが、なんかなつかしかったです。


(余談)
エピソードタイトルの「ホリデー」というのは、アメリカの「感謝祭(Thanksgiving Day)」のこと。日本でも今はわりと知られている祝日なので説明は不要かもしれませんが、一応すこし書いておきます。

11月の第4週木曜がサンクスギビング・デーの祝日なので、この週は通常のドラマ放映もお休みになるケースが多く、グレイズも一週早い18日に感謝祭エピソードを放映しています。

一般的に金曜も休日として四連休となり、「家族で集まってお祝い」するホリデーとしてはクリスマスに次ぐ大きなイベントなのです。

アメリカで始まったものですが、カナダもアメリカをまねて?10月の第2月曜を「サンクスギビング」の祝日とし、アメリカのように家族で集まりターキーを食べる日になっています。

「感謝」祭にちなみ、食卓をかこんでそれぞれが「感謝すること」を話すこともあり、今回のグレイズでもリチャードやミランダが病院でやってました。

詳しくはウィキペディアでどうぞ→感謝祭



2022年9月19日(月)お昼の12時半近く
今日はカナダもエリザベス女王の追悼のための休日となりました。

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン18のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。