2022年9月27日火曜日

グレイズ・アナトミー S18 第9話 *ステーション19とのクロスオーバーエピソード*

グレイズ・アナトミー

●シーズン18●

第9話 "No Time to Die(邦題: 傷ついたまま)"

放映日: 2022年2月24日


シーズン18 第8話の続き


またまた『ステーション19』とのクロスオーバーエピソードです。7話の終わり方から言って、クロスオーバーになると思ってましたが(笑)。

9話はこれこそ「クロスオーバー」!!的な部分があるので、ステーション19の該当部分はここに書きます。


予告編(プロモ)↓


Grey's Anatomy 18x09 Promo "No Time To Die" Season 18 Episode 9 Promo | Station 19 Crossover (c) abc




以下、ネタバレ全開。
*『ステーション19』シーズン5・第9話のネタバレも含みます

*一回見直しただけで書いてるのでまちがってる部分あるかも


●『ステーション19』のグレイズに関する部分 ●

『グレイズ』第9話がオーエンの乗った車が崖から落ちたところで終わってましたから、そりゃ当然、ステーション19の出番になりますよね。

というわけで、19とアンディが臨時署長してる23が出動。とくに元同僚のベンは「ぜったい助ける!!」と使命に燃えて現場に向かいます。

しかし、ベンは燃えすぎ、突っ走りすぎ。上の命令をことごとく無視してやりたいようにやっちゃったので、こっぴどく怒られ「しばらくデスクワーク」と命じられてました。

オーエンはぶじに救出されて(まだ車のなかに閉じ込められてるあいだに、自分で点滴つけてたのがちょっと笑える)運ばれるところで本家にバトンタッチ。


…と思いきや、『グレイズ』の始まりは「3週間前」でした。


● グレイズ・アナトミー ●


< 事故の3週間前 >

オーエンはノアに例の「安楽死」できる薬を与え、しずかにノアと会話していたのですが、そのときノアが「仲間にも同じ薬をあげてほしい」とたのんでいました。

8話でこの話をいきなりコーマックにしていたのを少し唐突に感じていたので、このシーンを見せてくれたのはよかったです。

< 事故のあと >

『ステーション19』に続く形ではなく、『グレイズ』8話からの続きという感じでした(つまり『ステーション19』を見ていなくても話がわかる感じ)。

車が落ちていき、コーマックがそれを見送って道路に走り出していくところから始まるのですが…ビックリしたのは、コーマックが止めた車のドアを開けると、そこにテディがいたこと!

えーーー??????

テディが脱出してから、けっこう時間経ってるはずじゃ?

百歩ゆずってテディも車に乗り込んだばかりだとしたって、なんでまたコーマックの前に現れるの??ぐるっと回ってきたってこと??? (?_?) 意味ワカラナイ

それとも、テディが脱出してから車がぜんぜん来ず、ずーっと待っていて、やっとつかまえた!と乗り込んで出発した直後にコーマックが後ろから追いかけてきた、とか?(´▽`;)

いずれにせよ、テディもコーマックも、そのまま病院に行ったってことですよね。

どちらかひとりが心臓を持って病院に行けばよかったのでは?

私がテディだったら、コーマックを行かせて自分はその場に残るけど。

何もできなかったとしても、救助隊が着いたら「ここよ!」と正確な場所を伝えられるし。

それはともかく、ステーション19の救助シーンはぜんぶすっ飛ばして、病院で手当てを受けるシーンに続きます。


< オーエンの秘密とコーマック >

オーエンは、病院に着くと治療を受けながらも「ヘイズに会わせろ」と主張。もう死ぬと思って話してしまった例の秘密を、だまっていてほしいというわけです。

(そもそもなんでちゃんと自殺ほう助のステップを踏まないのかというと、ノアの友人たちはそれが認められている州に住んでいないから、と言う)

が、コーマックとしては、そんな秘密をだまっていたら共犯者になってしまうし、報告するしか道がありません。

しかし、自分の命を助けてくれたオーエンには恩義がある…

コーマックの出した結論とは。

1日の終わりに、ベイリーのオフィスに行って(たぶん)報告しようとしたんじゃないかと思うのですが、オーエンをベタぼめするベイリーを前に、その場で決めたのか(?)「申し訳ないが、今日限りでやめてアイルランドに帰る。子どもたちがここではうまくやっていけないから」と辞任を申し出て立ち去るのです😱

びっくりしたけど、ある意味いさぎよい…??(´▽`;)

メレディスの恋の相手だったはずが、ニックの出現でそれもなくなり、行き場がないのかもね??とはいえ、メーガンと何か起こるのではとにおわせておいて、それはないよー。


< アミリア・リンク・ジョー >

アミリアとリンクが同時にオーエンの手術をすることになりますが、ギャラリーにカイが現れるとリンクは不きげんになり、みんなを追い出します。(あとでアミリアがカイに話してたけど、考えてみたらアミリア、元彼といっしょに元夫のオペをしてたってことですね😅)

手術が終わったあと、アミリアとリンクは大げんか。

このケンカはちょっと、、、リンクがかわいそうだったな、、、。

アミリアを愛するあまり、なんとかやり直したくて、「結婚はしなくていいから、いっしょにいよう」と伝えるためにアミリアを探していたのに、カイとのキスを見ちゃったんだから。

しかも、少し前にアミリアとセッ●スしたばかりだったし、結婚のことで妥協さえすれば仲直りできると思ってたんじゃないかな。

もうダメだ、と自暴自棄になったのか、帰宅後、リンクはとうとう、ジョーと😱

リンクは「こんなことしたらダメなんじゃないか」と思いつつ、ジョーに押された感じだったけど、やっぱり相手がジョーだったからこそ、なのでは。絶対ダメだと思ってたらしないでしょうから。


< ファルークの手術 >

すばやく手術着に着替えた(!)らしいコーマックがウィンストンに心臓を渡すのですが、なんと、傷がついていました…😱

マギーを呼んでアドバイスを仰ぐウィンストン、妻の「これは使わず新しい心臓を待ったほうがいい」という忠告は聞きいれず、「この心臓がここにあるってことは奇跡なんだから」と、使うことに決めてしまいます。

結果的にはうまくいくのですが。現実社会で、傷のついた心臓を使っちゃうケースもあるんでしょうか?(´▽`;)


< シュミット、こわれる >

もうウェバーメソッドはやめる、と主張するベイリーと、たった一件の失敗でやめるのはバカげている、と大反対するリチャードは真っ向から対立、手を洗い続けるシュミットにも聞こえるところで怒鳴り合っていました。

そのシュミットは、えんえんと、ずーーーっと手を洗い続けていて、しまいには血が出てました😱 もう見ていられませんでした(;_;)

何かにとり憑かれたかのように洗い続けるので、ジョーがヘルムや新入りのジョーダンを呼び、ジョーダンが無理やり抱えこんでシンクから引っぺがし、そのまま泣きさけぶシュミットを抱っこして連れていって手当てしてました。

ほんっと痛々しかった…

最後は病院の外の地べたに呆然とすわるシュミットのそばに、心配そうなニコが寄り添うところで終わってました。彼、ものすごく頼りないスタートから「ベストなレジデント」と呼ばれるところまで成長したのに、どうなることやら(先を知ってますけど、この時点ではどうなるかわからなかったので当時の気持ちです笑)。


< ニックとメレディス >

ハミルトンの、パーキンソンのオペができなくなった話を電話でニックにグチっていると、「今からシアトルに飛ぶジェット(臓器運搬のため)があるんだよね」と、急きょ、シアトルに行くことにするニック。メレディスの仕事が終わったときやってきて、ホテルでルームサービスをとってのんびりするプランを提案するのでした。

いいな、私もホテルでルームサービスとってまったりしたい(*´▽`*)



2022年9月27日(火)お昼すぎ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン18のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。