2022年9月25日日曜日

グレイズ・アナトミー S18 第8話 クリフハンガーのミッドシーズンフィナーレ

グレイズ・アナトミー

●シーズン18●

第8話 "It Came Upon a Midnight Clear(邦題: クリスマスの災難)"

放映日: 2021年12月16日


シーズン18 第7話の続き


このエピソード、あんまりだったので久しぶりにIMDbにレビューを書いてました(忘れてたけど)。グレイズのレビューを書いたのはシーズン16の第14話以来です。


予告編(プロモ)↓


Grey's Anatomy 18x08 Promo "It Came Upon a Midnight Clear" Season 18 Episode 8 | Winter Finale (c) abc





以下、ネタバレあり。

*一回見直しただけで書いてるのでまちがってる部分あるかも


今回はミネソタは登場せず、すべてシアトルでのできごとでした。

というか、ニック以外のミネソタチームがシアトルに来たのです。


< メレディスとオペ >

FDAに特別に承認してもらったオペをするのに、ミネソタでは秘密にしておくのがむずかしいから、というわけでグレイスローンにやってきたミネソタのチーム、ハミルトン、メレディス、アミリア、カイ。

アテンディングのラウンジで休憩するメレディスとコーマックが久しぶりに会話をする場面があったのはよかったです。

(奥さんがいないのは)クリスマスの時期には特につらいよね、とコーマックをいたわり、コロナで寝込んでいたとき、デレックが夢に出てきて「現実のようだった」と話すメレディス。コーマックが子どものことを話してくれたのも聞こえていた。と言います。

自分は無神論者だし、頭おかしいと思われてもしかたないけど、今日のオペはデレックがまさにやりたがるような手術だから、きっと私といっしょにいてくれると思うの。と話すメレディス。

ニックという新しい恋人ができても、心の中にずっとデレックが住みついているのですね。だからこそ、コーマックの気持ちもわかるんだろうな。


しかし、ハミルトンのオペの準備中、お腹に何か異常を見つけて緊急手術しなければなくなり、パーキンソンのオペはできなくなってしまいました。


< アミリアとリンク >

リンクは「ミネソタに会いに行って、気持ちを伝える」ことにするのですが、上記のとおり、アミリアはシアトルにいました!

それをジョーに聞いて病院に戻ってくるリンク、ジョーを呼び出して「告白」の練習(!)。ジョーは最初、リンクが自分に向かって「アイラブユー」と言ってる気になったと思うんだけど、練習台にされてるだけとわかって明らかにがっかりしてましたね。

この時点では、ジョーはリンクに恋心ありに見えます。

リンクはアミリアに「愛してる、今すぐ結婚しなくてもかまわない」と伝えようとしていたのですが、、、カイとキスしてるところを見てしまいます😱

あーあ。そうなると思ったよ…(ため息)


< ウェバーメソッドの失敗 >

ウェバーメソッドに慣れて自信過剰ぎみのリーバイは、アテンディングを待たずに手術を進めてしまい、結果的に患者を死なせることになってしまいました😱

ベイリーは言葉で責めることはしないけれど、ぼうぜんと立ち尽くすリーバイに「自分の患者なんだから、あなたが死亡宣告をしなさい」と指示して、リチャードに「あなたの責任よ」とチクリ。

最初からこのメソッドに反対していたからしょうがないですね。


< クリフハンガー >

6話で状態が悪くなったファルーク、そういえば7話にはまったく出てきませんでした。

6話はサンクスギビング(11月末)、8話はクリスマスの話になっていたので、ちょうど1ヶ月近く経っていることになります。

そのあいだに、6話で病院に運ばれてきていたノアは亡くなり、ファルークに付き添うメーガンの精神状態はひどくなっていました。

「ファルークが死んだら、私ももう生きていない」と打ちあけるメーガンに、コーマックは驚きます。私も驚いた。

そこまで思いつめるって、ふつうじゃないのでは。いや、子を持つ親ならそこまで思うものだとしても、他人に話すかな…。話せる相手がいるのは良いことですが。

しかし、事態は一変、ファルークにぴったりのドナーが見つかったというニュースが舞い込んできて、オーエン、テディ、コーマックがいっしょに隣町のタコマまで取りに行くことに。

↑ここで私は「え?3人も医師が病院を離れるの??」とビックリ。

テディは心臓外科医なのでわかるとしても、コーマックが同行したのはふたりにメーガンについて話すためでした。いや、いまじゃなくてよくない?(゜o゜;)

ドナーの心臓をゲットしたあとの道のりもおかしい。

なんでタコマからシアトルへの帰り道が山道?!

おかしいでしょ💢

地図を見てください↓↓↓

タコマというのは、シアトルのダウンタウンから30分ほど南下したところにある街です。

*「シータック」はシータック空港のこと。「シー」がシアトル(Seattle)の Sea、「タック」がタコマ(Tacoma)の Tac です

ドラマに出てくるような本格的な山道は、ずいぶん東にそれないとありません。

脚本をつくった人は、こういう地理がわかってないようです。

シアトルに2年半住み、その後も何度も行っている身としては、突っ込まずにおれません。知らなければ疑問に思わないのだろうけどね…。

とにかく、ありえない山道が出てきたとたん、何か起こるのが想像できてしまいました(苦笑)。そして案の定、事故って文字どおり「クリフハンガー」になるんだから💢

車が崖(クリフ)からぶら下がる形になって危機一髪。なんとかテディは脱出して心臓入り容器を持ち出し、助けを呼びにいきます。(ていうか事故ったとき相手がいたよね?あの車はそのまま助けを呼ばずに行っちゃったってこと??)

残ったオーエンが「子どもたちのことを考えろ」とコーマックにも脱出させたとたん、オーエンと意識を失っていた運転手を乗せた車は崖から落ちていくのでした。

なお、オーエンは自分が助からないと思って、非常に重要な秘密をコーマックに話していました。


Owen Reveals the Truth to Hayes - Grey's Anatomy (c) abc

ノアに安楽死のための?薬を与えていたオーエンは、死にかけている他の3人の(元)兵士たちにも同じ薬をあげる約束をしていて、自分の車のなかにある薬を取り出してノアの奥さんに連絡してくれ、と話したのです。

おいおい😱

助かったとしても、オーエンは医師としてグレイスローンでやっていけるの?という疑問を残すミッドシーズンフィナーレでした。

オーエンが死んでたらゆるさん💢という怒りと、アミリアとカイのキスシーンをリンクが見ちゃったこと、ジョーも(そんなに好きじゃないキャラだけど)かわいそうだったり、もうさんざんなエピソードでした。

オーエンがどうなったか、次のエピソード放映まで当時は2ヶ月以上も待たねばならなかったんですよね(遠い目)。



2022年9月25日(日)夜10時半すぎ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン18のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。