2022年8月15日月曜日

グレイズ・アナトミー S18 第5話 *ステーション19とのクロスオーバーエピソード*

グレイズ・アナトミー

●シーズン18●

第5話 "Bottle Up and Explode!(邦題: 惹かれ合う細胞)"

放映日: 2021年11月11日

("Bottle Up and Explode!" が『惹かれ合う細胞』になるのが不思議。これは原題は無視して独自につけたものかな?)


今回は『ステーション19』とのクロスオーバーイベント、ってことで、直前に放映された『ステーション19』シーズン5・第5話の記事をまずは書きました。

シーズン18 第4話『ステーション19』シーズン5・第5話の続き


予告編(プロモ)↓


Grey's Anatomy 18x05 Promo "Bottle Up And Explode!" (HD) Season 18 Episode 5 Promo (c) abc





以下、ネタバレ注意。
*『ステーション19』の重要なネタバレ含む



ステーション19はミラーに必死で救命措置をほどこすウォーレンの姿で終わっていましたが、グレイズはごくごく平和に、ミネソタのメレディスが寝起き?でニックとテキストし合うシーンから始まりました(笑)。

とは言っても、ニック本人が登場するのは中盤からなんですが。


< メーガンとヘイズ >

4話で診断を受けて、さっそく心膜切除の手術を受けるファルーク。

メーガンとヘイズ、どうやら前日いっしょに飲んだらしい。なんかやっぱり、この二人のあいだに流れる空気が微妙です。ヘイズはファルークを心配するメーガンが心配みたいだし、メーガンはヘイズの思いやりに感激しているようだし。

どちらもシングルペアレントだからむずかしい部分もあるかもしれないけど、くっついてしまえばいいのにと思ったり(笑)。


<爆発>

オーエンとテディは、ノアに紹介された退役軍人グループのみんなの検査を終えますが、ノアだけはまだ。ロイが亡くなってから、そのことでオーエンを責めているだけでなく、グループのだれとも連絡をとっていないらしい。

まだオーエンにファルークの病状を話していなかったメーガンがそこへ顔を出すと、とつぜん大きな音と振動が!😱

(ここからがステーション19とかぶる部分ですね)

そこにいた退役軍人たちは、「攻撃か?!」と軍人モードに。

おもしろいのは、テディだってオーエンと似たような経験をしてるんではと思うのに、テディは至って冷静なこと。病院スタッフどころか「患者」のはずの、検査のために病院に来た退役軍人たちに指示を出すオーエンに「彼らはスタッフじゃないわよ」と冷静にさとすんですよね。

非常時だからと言って、突然「伍長」とか呼んで指示を出し、退役軍人たちに手伝わせるオーエンがおかしいんですけどね。

オーエンもわかっていて、「自分はPTSDの対処法を教えてもらった。同じようにPTSDに苦しむみんなに伝えて助けなければ」と自分に言い聞かせるのですが。

メーガンの様子が心配なヘイズからオーエンにファルークの話を伝えて、オーエンも我にかえりテディといっしょにメーガンをいたわっていたのはよかったです。


< ミラーの死 >

この部分はほぼ『ステーション19』のキャラの話なので、自分が見てるの、グレイズだったかステーション19だったか、一瞬混乱してしまいました😂

それはともかく、ミラーの死を知ってその場で心臓発作を起こすヒューズ、かわいそうでした(;_;) 病院だからすぐに処置してもらえましたけど。

そしてウォーレンは妻に「ミラーから、自分に何かあったらプルーを引き取ってほしいと頼まれていた」と打ち明け、、、ミランダ、「引き受ける前に妻に相談しようとは思わなかったの?」と、ムッとしてるように見えました。

最初に見たときは、「祖父母がいるのになぜ私たちが」と思ってる=引き取ることに反対してる、と思ったんですが、見直したらそういうわけじゃなかったんだなと理解。

ずっと女の子がほしかったミランダとしては、引き取れるものなら喜んで引き取りたい。が、祖父母がちゃんといる。書類で正式な手続きがされていない場合、彼らに奪われてしまう(というと語弊があるけど)かもしれない…という意味だったっぽい。

プルーちゃんの今後…は、さすがに覚えてますが、とりあえず、5話の時点では先行きどうなるか、まったくわかりません。


*『ステーション19』を知らない方のためのプルーの歴史*

シーズン1で、ディーン・ミラーが職務中に助けたJJという女性とのあいだにできた赤ちゃんがプルーです。このJJの扱いがけっこうひどい。シーズン1でディーンと付き合っていたのにシーズン2では完全に姿を消し、シーズン3で「あなたの子を妊娠してるの!」と唐突に再登場 → 産んだらディーンに押し付けてまた去ってしまう、という…。

そんなわけで、プルーお母さん、いるけどいないようなものなんですね。ディーンの両親は裕福なので、プルーを引き取ることは経済的にはまったく問題ないはず。ただ、息子が消防士になったことをずっと不満に思い、金持ちの女性と結婚させようとしたり、息子の人生をコントロールしようとしていた両親のことをディーンは嫌っていたので、ウォーレンにプルーの後見人になってほしいと頼んでいたんだったと思います。

そうは言っても血縁の祖父母が引き取りたいと言い出したら、ふつうはそちらの方が断然強いと思うんですよね…。


< ミネソタ >

アミリアがトム・コラシックを招いたことに腹を立てる Dr.デイビッド・ハミルトン。メレディスは「わたしにすべてまかせるって話じゃなかったの」と逆に腹を立ててましたが(笑)…しかもデイビッドがトムを毛嫌いするのは「娘と寝たから」という、非常に個人的な理由。そんなことが画期的な研究のさまたげになるのは許せないメレディスは、ふつうにトムをキープします。

さて、もともとこのラボにいたカイというノンバイナリーのドクターとアミリアのあいだに、なにやらあやしげな雰囲気が…。私としてはアミリアにはリンクと幸せになって欲しかったのだけど、もう無理なのかな😢

メレディスとニックはレストランでキスしてましたけど、これが最初だったっけ??もう覚えていません(´▽`;) やっぱり観てすぐ感想書かないとダメね。



2022年8月15日(月)午後4時

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン18のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ(←作りました!)
シーズン19 関連記事もくじ(←10/23作りました!)

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。