2022年8月12日金曜日

Station 19 シーズン5 第5話 *グレイズアナトミーとのクロスオーバーエピソード*

Station 19(ステーション19)

シーズン5・第5話 "Things We Lost in the Fire" 

放映日:2021年11月11日(木)


『グレイズ・アナトミー』と『ステーション19』のクロスオーバーって、もう当たり前のようになっていますが、シーズン5も例にもれず。

たいてい、ステーション19で何か起こって、そのつづきをグレイズに持ち越すスタイルが多い気がします。ステーションが8時、グレイズが9時からの放映だから自然の成り行きですが。

クロスオーバーなしでも、今や大変おもしろいドラマになっていて見逃せないのになかなか個別に感想記事はアップできずにいますが、このエピソードは重要な話があるので書きます。


*以下、ネタバレ*



予告↓

Station 19 5x05 Promo (HD) Grey's Anatomy Crossover Event (abc)


< マイノリティ問題 >

今回、ステーション23の署長に「女性がきみしかいないのが問題になって、新入りの女性署員が加わることになった。メンターになってくれないか」と声をかけられるアンディ。

署長はこの24年間というものの、1回をのぞいてずっと「自分が『唯一の』アジア系」だった、「唯一の」存在であることはよくない、とわかってたんだから気づくべきだった、と告白しますが、そのときの会話が笑えます。

署長:スシ、キムチ、チャプスイみたいなあだ名で何度呼ばれたかわからん。
アンディ:署長、フィリピン系じゃなかったですか?
署長:そうなんだよ、ヤツら、正しい侮辱の言葉さえ浮かばなかったらしい(笑)。

😂

って、今は笑い話にしてますが、当時はイヤだったろうなあ…


< ミラーの転勤話 >

クライシス・ワンの活動を全国区に広げたいミラーは、カリフォルニア州オークランドからのオファーを受けるのですが、ヒューズはそれを聞いて驚き、なんとか引き止めようとします。

そんな中、地ひびきと地震のような振動が!

地震か爆弾か、とあわてふためく署員たち。

現場に向かう消防車の中で、さらにシアトルに残るよう説得しようとするヒューズに、ミラーもとうとう「いっしょに行かないか」と口にします。「愛してるから」ついてきてほしい、とまでは言えなかったのが残念。ヒューズは「プルーが混乱するからって私を追い出したのはあなたでしょ。行けない」と断るのですが…


< ガス爆発 >

さて現場に着くと、ガス管破損によるガス漏れが引き起こした爆発だとわかりました。

ここでたくさんの消防士が負傷します。

まず、ヒューズが電線?に感電して意識を失い、ミラーが人工呼吸して息を吹き返します。

次にガスが溜まっていた家が爆発して、ステーション23のアキノ署長がぶっ飛ばされ、鉄のパイプのようなものが胸に刺さっていて大けが。

そして同じ爆発で、ミラーが倒れていました…

ウォーレンが必死に心臓マッサージを続けているところで第5話は終わりますが、30分以上、フラットラインなので、、、死んでるよね、、、(;_;)


こうなる前、ヒューズを救護班にまかせて現場に戻るミラーに「ミラー、愛してる。あなたは兄弟よ。愛してるわ」と声をかけるヒューズに「おれも愛してる」と、伝えあえていたのがせめてもの救い。

もちろんヒューズにとっては「兄弟愛」というか「家族愛」というか、とにかく友情の愛なんだけど、少なくとも I love you と言えたのはよかった。

私はミラーとヒューズを応援したい気持ちだったのだけど、ヒューズはどうしてもミラーの気持ちに気づいてやれなかったみたいで残念すぎる😢


このあとは『グレイズ・アナトミー』シーズン18・第5話の感想記事に書きます。


< ステーション19関連記事 >

●シーズン4関連(グレアナとのクロスオーバーエピソード)
グレイズ・アナトミー S17プレミア(1話と2話)ネタバレ感想
(S4E1とのクロスオーバー)
グレイズ・アナトミー S17 第6話(ウィンターフィナーレ)ネタバレ感想
(S4E5とのクロスオーバー)
Station 19 シーズン4 第6話 *グレイズアナトミーとのクロスオーバーエピソード* ネタバレ感想
グレイズ・アナトミー S17 第7話(ミッドシーズンプレミア)
(S4E6からの続き)
グレイズ・アナトミー S17 第8話 ネタバレ感想 
(S4E7とのクロスオーバー)

Station 19 シーズン4 第10話 *グレイズアナトミーとのクロスオーバー*
(グレイズ・アナトミーS17 第11話とのクロスオーバー)


●シーズン3関連
Station 19 シーズン3 第1話 ネタバレ感想
グレイズ・アナトミー S16 E14 ネタバレ感想 
→ステーション19のシーズン3・第5話に触れています

●シーズン2関連
グレイズ・アナトミー・S15E23 / Station 19・S2E15 クロスオーバー
→ステーション19のシーズン2・第14・15話に触れています

●シーズン1関連
Station 19 シーズン1 第5話の感想


2022年8月12日(金)夜8時半
日本はもうお盆ですね!

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。