2022年8月22日月曜日

The Sandman (サンドマン) シーズン1の感想 (ネタバレなし)

アメコミもの実写TVドラマの中では、ディズニープラスの出現までは圧倒的にDCコミックス系が強く、アメコミを読まない・興味なかった自分でも楽しんでいます(マーベルも好きなの多いですけどね)。

なかでも、聞いたこともなかった『サンドマン』シリーズの映像版。夫が観たいと言わなければ手を出していなかったと思うのですが、観てみたらハマり😂

これは非常に好き!!

エピソード別のあらすじ・感想も書くつもりまんまんです!!!

*ちなみに、最初の数話はそうでもなかったのだけど、だんだんおもしろくなっていって、ラスト数話でドーンとハマった感じです


私は予告も観ずに本編を観たけど、これ↓観てたら本編行けなかったかも(笑)  


The Sandman | Official Trailer | Netflix

↑ホラー風味ですけど、実際にはそこまで怖くないです!

日本版の予告編もあった:
『サンドマン』予告編 - Netflix

(英語でなに言ってるか全部知りたいので、私は基本英語で字幕出して観てます)


話はそれますが、DC系列ドラマを放映する The CW や HBO が買収され、ほぼ全てのCWやHBO Maxのドラマが存続の危機にさらされているニュース(こちら)におののいています。

サンドマンがネットフリックスでよかった…。

ネトフリも人気のあるドラマを謎にバッサリ打ち切ることでも悪名高いので完全に安心はできないのですが、HBO Maxはすでに大好きなドラマ『レイズド・バイ・ウルヴス/神なき惑星(Raised by Wolves)』も打ち切ったし(こちら)『バットガール』に至っては撮影は済んでるのにキャンセルしましたからね。サンドマンもどうなってたかわかりません😓


さて、前置きが長くなりましたが、以下、ネタバレほぼナシの感想です。

重要なネタバレは一切してないつもりですが、ネタバレと感じる人もいるかもしれないので改行しておきます。




最初の数話は、原作を知らないせいもあって世界観がいまいちつかめず、おもしろいはおもしろいけどそこまでハマりませんでした。

がぜんおもしろくなったのが5話。そこで前のめりにハマっていき、最初はハマれなかった世界観にどっぷり浸かってました。すべて観たあとはキャストや原作者のインタビューを見まくり😂

そのなかのひとつで製作総指揮のアラン・ハインバーグが言ってることに納得したので貼っておきます↓


The Sandman | The World of The Endless | Netflix

「最初の6話は、まるで別々の映画を6本観ているようなもの」

まさに!!!そんな感じです。

私がいちばん好きだったのは6話。5話・6話とも、まったくちがうキャスト・話(ジャンルさえちがう感じ&主役のはずのドリームが5話ではほとんど出番なし)で、それぞれ大変おもしろいのですが、とくに好きなのが6話なんです。

5話はホラー風味ですけど、6話は打って変わって楽しいエピソード。6話にしか登場しないキャラがいるんですが、シーズン2以降にまた出てくるといいなあ。

主役のはずのドリームの出番が少なく、主役が別のキャラにシフトしてしまったかのようなエピソードもあるのがやや不満ですが、バラエティ豊かで愛すべきキャラがたくさん登場するのはポイント高いです。

10話の終わり方はすごくスッキリ、これで終わってもOKな感じでした。原作はもっと続くので、ここで終わったら原作ファンが黙ってないと思いますが(笑)。

*これをのろのろ(笑)書いてるあいだに「ボーナスエピソード」の配信も始まり、合計11話になりました。ボーナスエピソードはドリームがどういう人かだけ押さえておけば、これだけ観ても大丈夫な感じです。


<原作との比較など>

原作ファンといえば、原作コミックは80年代後半〜90年代にかけて発表されたのもあり、キャラのほとんどが白人らしいです。ドラマ版では人種や性別を大幅に変えています。

たとえば、原作では白人男性であるルシエン(Lucien)はルシエンヌ(Lucienne)という名の黒人女性になってます(※英語発音はどちらも「ルシエン」に近い)。

また、ほかのDCコミックスのキャラとしてすでに存在していたコンスタンティンは、もともと男性(Wikiによれば、スティングに似たキャラを作りたいという思いから生まれたらしい)で原作でも男性ですが、ドラマでは女性として登場します。

名前も「ジョン」から「ジョハンナ」コンスタンティンに(原語では「コンスタンティン」ではなく「コンスタンタイン」に近い発音)。

ちなみに「コンスタンティン」というキャラは2005年の映画でキアヌ・リーブス、2014年に始まるNBCとCWのさまざまなTVシリーズでマット・ライアンが演じています。

私にとってはCWのアローバースに登場するマットの印象が強いので、サンドマンでもマットでよかったんじゃないのという気もしないでもないけど、NBCもCWも関係ないNetflixのドラマだから?ぜんぜんちがう人になりましたね。


お話そのものは、原作者のニール・ゲイマンが製作総指揮のひとりで、脚本も書いているくらいだし、かなり原作に忠実らしいです。私は原作を知らないのですが、キャストの証言(笑)もあります。英語ですが↓

The Sandman Cast Dishes on How the Show Will Surprise Fans | Comic Con 2022
(↑IGN のYouTube動画に飛びます)

変更点があっても、ゲイマンの意向によるか、あるいは少なくとも彼が認めたものでしょう。

また、ウィキペディアによれば、人気ドラマ『LUCIFER/ルシファー』は『サンドマン』のキャラ、ルシファー(本シリーズでは女性)を独立させたお話だそう。そちらのドラマも観たことはないですが、ちょっと興味湧いてきました。


ほかにも興味深いことがぞろぞろあってキリがないので、このへんでアップします。

近いうちに、各話の感想・簡単なあらすじも書きたいと思ってます。


参考サイト:

●ウィキペディア(日本語の名前などウィキを参考にさせてもらう予定)
サンドマン(ヴァーティゴ)(原作コミックについて)
サンドマン(テレビドラマ)
The Sandman (TV series)

●IMDb
The Sandman

●Netflix
サンドマン(←ネトフリ会員ならこのリンクから観られるはず)


2022年8月22日(月)午後4時半近く

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。