2021年3月13日土曜日

Station 19 シーズン4 第6話 *グレイズアナトミーとのクロスオーバーエピソード* ネタバレ感想

ふだんは『ステーション19』の個別記事はほとんど書かないのですが…

『グレイズ・アナトミー』シーズン17・第6話(ウィンターフィナーレ)から、『ステーション19』ミッドシーズンプレミア(S4E6)→『グレイズ』ミッドシーズンプレミア(S17E7)へと、話がすべてつながっているため、ステーション19についてまずはさらっと書きます。

ステーション19、グレイズアナトミークロスオーバーエピソードの予告↓

Grey's Anatomy 17x07 & Station 19 4x06 Return Promo (HD) Crossover Event (c) abc


ステーション19、グレイズ・アナトミーのウィンターフィナーレとなったクロスオーバーエピソード放映から3ヶ月経っていますが、各話の続きです。

前からその傾向は強かったけど、グレイズのキャラとステーション19のキャラが入り乱れすぎて、とくに今回はもうクロスオーバーというよりも、前半の1時間が消防士たちに重きを置いた『グレイズ・アナトミー』2時間スペシャル、みたいな感じでした。

じつは、久しぶりの再開でステーション19から見始めたとき、グレイズのキャラであるデルーカとカリーナが出てきても全く違和感を感じなかったんですよね😅

それで、夫に何か説明してたときに初めて「あっ、ちょっと待った、これグレイズじゃなくてステーション19だよね」と気づいたと言う…😂 それほどこの二つはキャラもストーリーも入り混じってるってことの証拠ですね💦


もちろん『ステーション19』ならではの話もあるけど、ここではクロスオーバー部分に焦点をしぼります。



*以下、『グレイズ・アナトミー』シーズン17のネタバレも含みます*

*一回観ただけで書いてるので細かいところが間違ってる可能性はあります
*『グレイズ』メインのキャラは(G)『ステーション』メインのキャラは(S)つけてます




<簡単なあらすじ>


『グレイズ』シーズン17・第6話で少女を誘拐する人身売買グループの一味らしきオパール(G)を病院で見かけたデルーカ(G)とカリーナ(G&S)が、カリーナ運転の車で追いかけることにしてて、その後どうなったか気になってましたが…

グレイズじゃなくてまずはステーション19に登場(上述のとおり、なぜグレイズでなくステーション19に出てきたのか、全く疑問に思わなかった😂)。

デルーカとカリーナは警察に取り合ってもらえないので、カリーナの彼女でもあるステーション19の署長、マヤ(S)に連絡しますが、マヤから警察に話しても、証拠がないのもあってなかなか動いてくれません。

デルーカはカリーナが止めるのを振り切ってオパールを追い続け、あきらめたカリーナといっしょに、電車に乗るオパールのあとをついていきます。

尾行途中のデルーカが送った情報のおかげで FBI が動き出し、オパールはぶじに逮捕されるのですが…オパールの仲間がデルーカのおなかを刺した!!!

デルーカどうなっちゃうの?!というところで終わり、続きは『グレイズ・アナトミー』へ。


<感想>

こりゃー、ステーション19を観た人はイヤでもグレイズ見るしかないよね。

まあ私みたいにグレイズのファンがステーション19を観てるケースの方が圧倒的に多いとは思いますが。

ちょっと笑ったのは、デルーカとカリーナがイタリア語で話すのを通行人が聞いて「どうやってアメリカに来たんだ?」(コロナで入ってこれないはず、という意味だと思われる)と白い目で見たり、電車の中で2人がイタリア語をしゃべってるのを見て、彼らの向かいに座っていた乗客が離れた席に移ったりしたこと。

目の前の人が座席を移ったときはさすがに苦笑していました(笑)。

コロナ中、アジア人がよく経験するのではと思うのですが、どうかな?シアトルはアジア人がもともと多いけれど、同じくアジア人の多いバンクーバー近郊でもコロナ以来アジア人へのヘイトクライムが急増したので、シアトルでも似たようなものかもと思ったり。


あと、デルーカが刺されたとき、じつは正直、あまり驚かなかったんです。

というのも、ツイッターでも少し書きましたけど、本編を観る前にツイッターをあけたら、メレディス(G)役のエレン・ポンペオのツイートが目に入り、「だれかに何か起こるんだろうな」と想像がついてしまったので。

だからデルーカが、みんなからさんざん、警察やFBIにまかせろ、おまえは動くんじゃない!と止められたにもかかわらず、オパールを追いかけていくのを見て「あ、デルーカが死ぬな」と思ったんですよね。

それで、電車をおりたオパールのあとを追ってるとき、すれ違った男に突き飛ばされた?ぶつかった?とき、「あ、刺された」と読めてしまったのです。

ていうか正義感が強いのはいいけど、本人の写真など情報を警察に送ってるんだから、まかせておけばよかったのにね…。


この続きはグレイズ・アナトミーの感想記事に書きます。




●ステーション19側の進展●

第5話で逮捕されてしまったディーン(S)、そのあたりの騒動がそうとうなトラウマになってしまったヴィック(S)含め、みんな怒ったり泣いたり、ダウンしてるエピソードでした。

唯一しあわせそう?なのは、アンディ(S)とロバート(S)くらい。

ロバートが中毒を脱しようとしてる期間、アンディとは距離を置いてたんだけど、スポンサーに「いっしょにいることがドラッグをまたやりたくさせるんでなければ、距離を置く必要はない」と言われて、またいっしょにいられることがわかったからね。


「政治的になりすぎだ、私はそういうのから離れて楽しみたいんだ!」「人種差別問題の話ばっかりでうざい!」という文句が聞こえて来そうでハラハラしてしまうけど(そう言う人が番組を離れて視聴率が下がり、打ち切られるのが怖い)グレイズアナトミー以上にマイノリティだらけのステーション19だから、そもそも白人至上主義の人は見てないかもしれないですね。



『グレイズ・アナトミー』シーズン17・第7話の感想に続く。


< ステーション19関連記事 >

●シーズン4関連(グレアナとのクロスオーバーエピソード)
グレイズ・アナトミー S17プレミア(1話と2話)ネタバレ感想
グレイズ・アナトミー S17 第6話(ウィンターフィナーレ)ネタバレ感想

●シーズン3関連
Station 19 シーズン3 第1話 ネタバレ感想
グレイズ・アナトミー S16 E14 ネタバレ感想 
→ステーション19のシーズン3・第5話に触れています

●シーズン2関連
グレイズ・アナトミー・S15E23 / Station 19・S2E15 クロスオーバー
→ステーション19のシーズン2・第14・15話に触れています

●シーズン1関連
Station 19 シーズン1 第5話の感想


Posted on Saturday, March 13, 2021
明日はデイライトセービング(俗に言うサマータイム)が始まる😓

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。