2021年3月27日土曜日

グレイズ・アナトミー S17第9話 ネタバレ感想〜テディのトラウマ

グレイズ・アナトミー

●シーズン17●

第9話 "In My Life(邦題: 後悔の旅路)"

放映日: 2021年3月25日

シーズン17・第8話の続き

今回は、先が気になるあまり、ステーション19は観ずにグレイズから観ました!

ちなみにエピソード監督はオーエン役のケビン・マクキッド。



以下、ネタバレ全開。
*細かいあらすじはありません





予告編↓でもわかるように、今回はテディ中心のお話。


Grey's Anatomy 17x09 Promo "In My Life" (HD) Season 17 Episode 9 Promo (c) abc


しばらくオーエンの視点で語られることがほとんどなかったし、いったいこの2人はどうなっちゃうんだろとやきもきしていましたが…

結局、最後まで、どうなるんだか決着はつきませんでした。

ただ、何にも全く反応せず、飲み食いも一切しなかったテディが、最後には起き上がって娘を抱いてあやしていたので、これから少しずつでも回復に向かうきざしは見えてよかったです。

しかし、オーエンがテディを「ほうっておけない」から連れ帰ったというわけではなかったみたい。これをきっかけに2人は仲直りするのかも?と少し期待してしまってたけど、どうだろね?

アミリアがけっこうキツく、きっぱりと「テディには助けが必要なの」と説教していたので、それがオーエンに響いていれば、何かが変わっていくかも。


<サクッとあらすじ>

テディは完全に外界をシャットアウトして、ベッドで目を開けたまま微動だにせず。白昼夢を見ていたのか、思い出をたどっていたのか、両方なのか…

とにかく、9話のほとんどがテディの夢(?)の世界でした。

登場人物は、メレディス、デルーカ、オーエン、トム、そして9.11で亡くなった、昔の恋人アリソン。

この夢を通して、テディって実は、アリソンの死(の前の両親の死も?)によってトラウマを負ってしまい、PTSD の影響でこれまでいろいろな人間関係から逃げてしまっていたらしいことが明かされます。

オーエンとの関係でも、PTSD が原因なのか、オーエンの過去の女性たち(クリスティーナやアミリア)の影にいつもおびやかされているというか…自分がオーエンの一番ではないという怖れがあったみたい。

そして、根っこの問題がテディ自身にもわかったとき、テディは現実世界に戻ってこられたらしく、みずから起き上がり、アリソンの泣き声を聞いてあやしに行くのでした。


アミリアが非常にかっこよかったし、テディも現実世界に戻ってきたし、オーエンも(アミリアのおかげで)もう少しテディを理解する努力をするかもしれない希望が見えたし、なにより、これまでの不可解なテディの行動に少し納得がいった(あれでよかったかどうか、オーエンが許せるかどうか、それはまた別の問題)ので、私は大満足。

でも、IMDb でも酷評されている(現時点で5.4点😳)とおり、ファンの中には「つまらなかった」「なんでテディなんかのために1話まるまる割くんだ」など、怒りの声も多く見られて、ちょっと悲しくなりました。

人によっていろんな見方があるし、いろんな感想があるけど、みんなパンデミックに疲れてしまって、もっと明るい話題を見たい(とりわけ、メレディスが元気になるのを見たい)んだろうなとは思います。

シーズン17・第10話に続く。


2021年3月27日(土)午後2時15分

グレイズ・アナトミー S17 関連記事もくじ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン17のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

1 件のコメント:

  1. このテディってキャラは自己中で自分自分でまったく共感するところがない不愉快極まりない回。
    アメリアの説得も全く意味不明。
    傷を負ってたら何でも許されると思ってるか!?としか言えない。

    返信削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。