2020年11月19日木曜日

グレイズ・アナトミー S17プレミア(1話と2話)ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

●シーズン17●

第1話 "All Tomorrow's Parties(邦題: 未知の禍)"

第2話 "The Center Won't Hold(邦題: ぎりぎりの闘い)"

放映日: 2020年11月12日

シーズン16最終話(第21話)の続き。

25話まであるはずだったシーズン16の思いがけないシーズンフィナーレとなってしまった第21話の放映(4月9日)から約7ヶ月、待ちに待った新シーズンが始まりました😭

シーズン間が7ヶ月あいたっていうのは初めてじゃなかろうか。通常ならシーズンフィナーレが5月半ば、新シーズン開始が9月下旬ですから、待つのはせいぜい4ヶ月ですからね…。

初日は2話連続の放映で、あちこち話が飛ぶのでちょっと混乱しましたが(もう一度見直したい)、最後にとんでもないサプライズが待ち受けていました!それを書きたくて書きたくてしかたなかったんだけど、時間かかっちゃった。




以下、ネタバレ全開。



…の前に。

直前に放映された "Station19" シーズン4プレミアとの「クロスオーバー」という宣伝のしかただったので、先にグレイズを観たい気持ちをおさえて(笑)まずはステーション19を観たのですが…

こんな感じ↓(予告)

Grey's Anatomy Season 17 "OMG" Trailer (HD) Station 19 Crossover (c) ABC


正直、

べつにステーション19観てなくても大丈夫だった😇

まあそうだよね。見てない人にも話が通じるようにしないと、だよね。見てたらさらに背景がわかる程度でした。


さて、コロナまっさかりという設定で、みんなマスクをしてたり、毎朝 病院の前で医療従事者に拍手をしたり、「マスクが足りない」「緊急手術以外はすべての手術が延期」などなど、現実社会を思いっきり反映させた2話でした。

グレイズと同じabcの医療系ドラマ『グッド・ドクター』のシーズンプレミアがひとあし早く放映されて先に観ていたのですが、そちらもプレミアではコロナ禍を扱っています。が、なんとなくグレイズの方が現実に即した描き方をされている気がしました。

以下、シーズン16が中途半端に終わってしまったため、その後が気になっていたキャラたちのその後をば。

●リチャード、デルーカの復帰●

コバルト中毒からは完全復帰し、医療現場に戻りたがるリチャード。キャスリンともぎすぎすした関係のままだったけど、最終的にはトムの仕事(ボスたちをまとめるボス)を与えてもらってごきげん直した!ってことは、この二人、やり直すってこと?わーい!

また、前シーズンでおかしくなってしまっていたデルーカも完全復帰したもよう。デルーカがシーズン16第18話で「人身売買だ」と騒ぎ立てた「シンディ(偽名)」がひとりで病院に戻ってきて真実を告白→デルーカの汚名もそそがれ、エリン(シンディの本名)も家族と再会、めでたしめでたし。


●アミリア&リンク●


子どもの名前付けで迷いに迷い、最終的には「スクート・デレック・シェパード・リンカン」になりました。オリジナルなのはスクートだけだね(笑)。

そういえば、最近ツイッターで「夫婦別姓」が話題になっていたので、「そこまで議論の種になるなら、いっそ「別姓」ではなくて(それでもいいけど)複数の姓を持てるシステムだったらいいのではとツイートしたんですよね。

つまり「鈴木花子」さんが「田中」さんと結婚したら「田中鈴木花子」さんに、子どもは「田中鈴木一郎」に。

「スクート・デレック・シェパード・リンカン」ってまさにそれじゃない?(笑)

スクート=名前(一郎)

デレック=ミドルネーム(←日本にはない)

シェパード=母親の姓(鈴木)

リンカン=父親の姓(田中)

じつは我が夫もまさにこんな感じで、名前が4つあるんですよね。

長すぎて本人はいやがってるけど(笑)



●テディとオーエン●


なーんかギクシャクはしているものの、オーエンが「なにごともなかったかのように」ふるまい続けるので、この二人どうなってんのと思ったら、どうやらオーエンは式を「キャンセル」したんではない、あくまで「緊急手術が入ってしまった」ということにしておきたいらしい。

それにしたって様子がおかしい。でもテディはわけがわからないまま。

(ていうかオーエンの留守電にトムとの一部始終を入れちゃったことを思いつきもしない、なんてありえるかしら。いつかは電話を切らないといけないわけだし、情事が終わったあと携帯を見たときに気づきそうなもんだけど…)

オーエンの謎の行動の理由は、「テディのほうから打ち明けてほしかった」らしいことがわかるのですが…ようするにテディを試していたってことかな?

表向きは「自分を信頼して、なんでも打ち明けてほしい」と、テディに告白のチャンスをあげたものの、テディはそもそもオーエンの留守電にあんなメッセージを残してしまったことを知らないし、もちろんトムとの情事はかくしておきたい(なかったことにしたいんでしょう)から、何も言わない。

そこでオーエン、キレてぜんぶブチまける😅

あの留守電を何度も何度も聞いてしまったオーエンには、テディがトムに「オーエンと結婚するんだからだめよ」と言っていたのが「オーエンと結婚するんだから(ほんとはトムを愛してるけど)しかたない」と聞こえてしまっていた、そこが引っかかっていたんだという…😭。せ、せつない。

そうではない、わたしが愛しているのはあなたなんだ、と、一生懸命なテディだけど、いったん壊れてしまったこの信頼関係が修復される日は来るんでしょうか…(号泣)


●その他●


ほかいろいろあった中でちょっと驚いたのはジョーが「(アレックスを吹っ切るための)セッ●スが必要なの」とジャクソンに迫ったところ。結局やめるんだけど、なんなのそれ。そんなんありなのか。ジョーの立場に立ったことないから自分に当てはめて考えられないのかもしれないけど、私的にはありえないわ(→o←)

私としてはいまだにジャクソンとマギーによりを戻してほしい(しつこい?)んだけど、マギーはもう別の人と仲良しだし、もうないのかなー。ていうかジャクソンとビックって別れたんじゃなかったのか。ビックが「ハダカの上にコートだけはおった姿」でジャクソンちに来てたけど(^o^;


●メレディス●


最後になりましたが、いちばん書きたかったのが第2話のラストについて!!!!!

***すでにツイッターなんかでも出回りまくっているけれど、ご存知ない方はネタバレ注意です***


コロナ禍のなか、多忙をきわめるメレディスは、少し休むため帰宅しようとした駐車場で倒れてしまいました😱

そんなメレディスが夢に見たのか、それとも本当に天国一歩手前なのか、こんなビジョンで終わるんですよね↓



放映が終わったあとのキャストのツイートもうれしすぎて泣けてしまい😭リツイート!


デレックが死ぬ前はこのカップルに強いこだわりがなかった私でもこれだけうれしかったんだから、もともとのデレックファンには最高のプレゼントでしたね。

『エレンの部屋』にデレック役のパトリック・デンプシーが出演して語っていたのを観たんですが、彼の出番はこの1回こっきりってわけではないらしい(嬉)。

昔のデニーの幻影があちこちに出没してたみたいな形だったらちょっとイヤだけど、メレディスの夢に出てくるとか思い出の中に出てくる形だったら嬉しいな。

また、出演を決めたのは「マスク推進」の意図もあったんだとか。その言葉どおり、ツイート内でも「お互いに尊重しあおう。マスクをつけて、医療従事者に感謝しよう」と語られていますね。

さて、すでに3話の放映が終わりましたが、メレディスは回復できるのか…!


シーズン17・第3話に続く。


2020年11月20日(金)夕方4時半(日本時間)

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン17のコメント用アメブロ記事はこちら


グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S17 関連記事もくじ


© copyright 2020 – All rights reserved 
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。