2020年12月27日日曜日

グレイズ・アナトミー S17 第6話(ウィンターフィナーレ)ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

●シーズン17●

第6話 "No Time for Despair(邦題: 希望と絶望の狭間で)"

放映日: 2020年12月17日

シーズン17・第5話の続き。

なんと、まだ6話しか放映されてないのにウィンターフィナーレ!😭
コロナでしかたないとわかってはいるけど…さみしい…
しかも次回は3月ですよ、3月!!!!!😭😭😭

それを知ったとき思わずつぶやいたツイート↓


なお、今回は直前に放映されたステーション19のシーズン4・第5話(こちらもウィンターフィナーレ)とのクロスオーバーイベント。ステーション19を見なくても通じるかもしれないけど、今回は見ておいた方がすんなり納得するかも…?

というわけで、ステーション19の、グレイズとのクロスオーバー部分だけさらっと書いておきます。



以下、ネタバレ全開。
*『ステーション19』シーズン4・第5話のネタバレを含みます



●ステーション19・シーズン4・第5話●

オフに署員が集まろうとしていたところ、助けを求める女性の声を聞きつけ、勤務時間外でも助けに行かずにはおれないみんなが駆けつけると、黒人女性がふたり、白人の中年男性の家で「娘が誘拐されてこの家にいる」と騒いでいた。閉じ込められていた娘たちが家に火をつけたため本当だとわかり、救い出された娘たちは火事でやけどを負った犯人といっしょにグレイスローンへ搬送される。

さらっと書きましたが、実際は警官と母親たち、19のメンバーのあいだでひと騒動あって、なんと逮捕される人も続出。今年、パンデミックの真っ最中にとても大きな運動になったBLMを意識した作りでした。

グレイズもしかり。今シーズンはそこかしこでキャラが「黒人差別」に対する不満を口にしてました。

で、ここからはグレイズ・アナトミーの話。

グレイスローンに搬送された犯人を追ってきたらしい女性がケガ人をよそおって病院にもぐり込むんだけど、これがあの!!シーズン16・第18話でシンディ(偽名)を病院に連れてきていた、オパールじゃないですか!Σ(゚∇゚*)!! 

そう、少女たちを誘拐し自宅に軟禁していた中年男性はオパールの属する人身売買(?)組織の仲間だったってことですね。

そしてよりによってデルーカが駐車場でオパールを目撃してしまい、たまたまその場にいたカリーナの運転で追いかけることにしたけど、えー、どうなるのこれ。デルーカのお手柄になる展開だったらいいけど、ちょっと怖いです😓


ちなみに、4話の感想に「よくこんなタイミングのいいお話が作れたなあ」と感心(?)していた理由がこのエピソード。

というのも、同じ市内にあるシアトル・プレスベテリアン病院のキャパがいっぱいになってしまい、これからはグレイスローンの患者がもっと増えることになる、と、食堂を病棟に変えたりし始めるのです。

もしコロナが落ち着き始めた頃に撮影していたのだとしたら、まさか放映されるころにはまた劇中にあるような爆発状態になるとは思わなかったでしょうね。

*追記:ググってみたら撮影が始まったのは9月8日だそうです。つまり、やはりかなり感染者数がおさえられていた時期ですね。


<以下↓は数字の話なので興味ある方だけどうぞ>

4話の記事にも書いているグラフによれば、6話の放映日前後、カリフォルニア州では1日の新規感染者数が4〜6万人。ただしグレイズの舞台であるシアトルのあるワシントン州は人口が少ないせいもあってひとケタちがい、3〜5千人程度ですが、11月に入る前は2千人もいなかったので爆発中と言ってまちがいないです。

(グレイズとは関係ないけど参考までに…)

感染大爆発中のカナダの1日の新規感染者数は今だいたい7千人弱、日本は4千人弱。

人口はそれぞれ、CA州4千万人弱、WA州760万人強、カナダ3,800万人弱、日本1.3億人弱。人口密度もそれぞれ違うし、いちがいに比べることはできないとは思うけど、ある程度のものさしにはなるかも?


ところで、目下いちばん気になってるのはテディとオーエンの関係です。

5話までの中でこの2人がまともに「話し合い」したのって1回だけ(1話か2話)。

今回ようやく「話し合わなければ」と、これまで話し合いを避けていたように見えたオーエンから切り出すんですが…

なんと!!!

テディったら、娘の名前をもらった友人アリソンがじつはただの友人ではなく恋人であったこと、愛していたことを打ち明けてしまうんです😱

オーエンは娘の名前の由来の本当の意味を知って頭に血がのぼってしまい、それ以上はもう聞く耳もたず、去ってしまいました。そりゃそうだ。

シーズン16の19話(こちら)で明かされたときは私もポカーンとしてしまい、当時の感想に「オーエンに話せる間柄じゃないのに」と書いていたけど、まさか話してしまうとは…!しかもタイミングが最悪じゃないですか…

自分を受け入れてくれないんだったらもう言っちゃえみたいな、やけっぱちな気持ちになって、ではなく、理解してもらいたくて、というか、もうウソはつきたくないという気持ちで言ってると思うから始末が悪い。

自分がオーエンの立場でも許せるって思うんだろうか?

あーあ、もうこれで2人は本当にダメかもね…😭

ここからオーエンとテディが復縁できるような展開、私には思いつきません。

もしそれでも関係が修復できたとしたら、それこそ何があっても2人は永遠なんじゃないでしょうか。


さて、メレディスにも今回、動きがありました。

いったん回復し(たように見えて)、みんなと笑いあったりできていたんですが、ほかの部屋の患者さんを助けようとしてベッドから起き上がりCPRやっちゃったあと、また倒れて意識を失い、とうとうリチャードがメレディスに人工呼吸器をつけることを決意してしまいました😭

いやまさか、主人公を殺したりはしないと思うけど…どうなっちゃうのメレディス!!!

また次回、デレックが登場したりするのかな???


第7話は前述のとおり、3月4日まで待たないといけません😭

2ヶ月以上待たされたらいろいろ忘れてしまいそうだけど、すごく気になるのが

  • メレディスのその後(デレックはじめ、過去に退場したキャストの登場の可能性も気になる)
  • オーエンとテディ(とトム)のその後
  • オパールを追いかけたデルーカとカリーナのその後


オパールとデルーカの話は忘れちゃうかもしれないけど、オーエンとテディのことはほんと気になってるので(メレディスは死なないと確信)早く決着つけてほしい!

案外、おやすみ明けにはコロナが終わったことになってて、メレディスも復帰し、「大変だったわよね」と思い出話になってる、なんてことになってたりして。もうこれ以上、重苦しい話は見たくないっていう人もいるかもしれないし。


シーズン17・第7話の前に、『ステーション19』シーズン4・第6話に続きます。


2020年12月27日(日)

再開まで3ヶ月近くあるので、その間にシーズン17のもくじを作ります…

→作りました:
グレイズ・アナトミー S17 関連記事もくじ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン17のコメント用アメブロ記事はこちら


グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。