2016年2月22日月曜日

ウォーキング・デッド シーズン6第10話ネタバレ感想

シーズン6第9話の続き


Facebookのカバー写真をお借りしました

The Walking Dead

Season 6 Ep.10 "The Next World"

Air date: February 21, 2016



今回はキャロルもグレン&マギーもゲイブリルも出番なし。全体的にちょっとイライラしたエピソードでした。なぜかというと…


以下、ネタバレ全開の感想です。
※トーキングデッドのネタもあります





リックとダリル(とくにダリル)がアホな意地を張ったせいでトラックいっぱいの物資が台無しになってしまったから!!

もったいなすぎる!(→o←)

おまけに、その元凶となった男ジーザス(今回初登場)を連れ帰り、あっさり縄脱けできるようなヤツだとわかっているのにもかかわらず、あまり厳重な監視をつけてなかったっぽいし。(それが証拠に、閉じ込めてたはずなのにリックの家に簡単に入り込まれてる)

今回はダリルのほうがずっと新顔に対して疑り深く、リックのほうが最初の頃に戻ったようにお人好しすぎてヒヤヒヤしました。

信じていいかわからない男がコミュニティにいるというのに、安心しきったかのようにミショーンといい雰囲気になって…

いきなりベッドインしちゃったのにもビックリ!!!


放映直後の『トーキング・デッド』でも「この2人がくっつくように」願っていたファンがたくさんいたことが話題になってましたが、私は特に願ってはおらず、ただ「くっつくんじゃないのか」というウワサを聞いてた程度でした。

何より、リックとキスしていい感じだったジェシーが先週死んだばかりなのに、えらく切り替えが早いな!とビックリ(^^;

(ちなみに、カールが目に包帯してるだけで普通に歩き回っているところからも少し時間が経ってるのはわかるけど、ミショーン役のダナイが「先週の出来事から2ヶ月経っている」と話してました)

まあ、冒頭でミショーンがお風呂上がりのバスローブ姿でリックやカールの周りをうろうろしてたし、2人の間の雰囲気にただの「家族」じゃなくて「夫婦」ぽいものが漂ってると感じたので、なんとなく予測はできた展開ではありましたが…カールも同じ家にいるというのに、まさかいきなりリビングでああもいちゃいちゃするとは意外でした(^^;


ディアナの本当の最期


とっても切なかったのが、森の中を徘徊するゾンビ化したディアナをスペンサーが見つけて殺し、埋めてあげるところ。



スペンサーってイヤなヤツという印象しかなかったけど、今回スコップを持って出て行く彼を見つけて追いかけて来たミショーンとの交流もあり、なんかいいヤツになるかもという気が。→ってことは近々死んだりするかしら?!とドキィ〜(゜o゜;)

(追記)このとき最初にゾンビディアナを見かけたカールがなぜ殺さなかったのか謎だったけど、「彼女のことを愛する家族が殺すべき」だからスペンサーのところに誘導していたんだということを、トーキングデッドでスペンサー役の人が言ってたのを聞いて納得しました。そのあとのミショーンとカールのシーンも感動的。これもあってリックとミショーンとのシーンにつながるんですね。


トーキング・デッド


今回のゲストはミショーン役のダナイ・グリラ、スペンサー役のオースティン・ニコルス、そして『キャッスル』で有名なネイサン・フィリオン(今回調べて初めて知ったけど、彼カナダ人なんですねぇ)。

ドラマではわりと寡黙なミショーンですが、演じる役者さんはめっちゃ早口でした。彼女の説明のおかげでリックとの展開がなぜ今でなければいけなかったのか、少し合点がいきましたが、「2ヶ月経ってる」こととか、本編では言及なかった気がするのは説明不足ではなかろうか…。

リック役のアンドリューはダナイ(ミショーン)との絡みについてのインタビューに答えて「ダリルとのシーンよりずいぶん楽しかった」と笑ってました(笑)。

オースティンの話で興味深かったのが、ディアナ役のトヴァが舞台出身でもあることから大の「リハーサル魔」だということ。今回のエピソードで「母親を見つける」シーンのためになるべく顔を見ないように避けていたのに、トヴァから「リハしましょ」というメッセージを受け取って苦笑いしてました(笑)。

(追記)また、ディアナをスペンサーのところへ誘導してきたカールの行動を絶賛してました。ダナイさんはカールを演じるチャンドラーのことも「ほかのだれよりも大人なのかも」とベタ褒め^^


また、笑っちゃったのが、ダリルとリック役の俳優さんたちのお話。

画像はFacebookより

彼らはジーザスと絡むシーンの準備のために『明日に向かって撃て!』(60年代後半の映画)を観たが、スタッフはそれよりも『ビルとテッドの大冒険』(80年代後半のコメディ)を観るべきだったんじゃとからかったそう(笑)。

(追記:この映画がピンと来ない方のため、雰囲気の伝わる?画像を貼っておきます。ただし、画像をクリックするとアマゾンのページに飛びますのでご注意)


ポール・ニューマン&ロバート・レッドフォード主演の『明日に向かって〜』


キアヌ・リーブスが若い頃主演した『ビルとテッド〜』


また、トーキングデッドで話題に上がったベニーヒルの音楽をさっそくつけてYouTubeにアップされてたのがおもしろいので載せておきます↓

ウォーキングデッドも音楽ひとつでコメディに…(笑)


気になること


「ジーザスって何者?」の一言に尽きます(^^;



Posted on Sunday, Feb. 21, 2016

第11話に続く。

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*コメント用アメブロ記事はこちら




<関連記事(そろそろ長過ぎるのでもくじ作りたい(^^;)
シーズン6プレミア・ネタバレだらだら感想
シーズン6第2話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話の感想メモ補足〜グレンについて(ネタバレ)
シーズン6第4話・ネタバレ感想メモ
『ウォーキング・デッド』にジェフリー・ディーン・モーガン参加!
シーズン6第5話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第6話・ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッド「生き残ってほしいのはだれ?」アンケート
シーズン6第7話・取り急ぎのネタバレメモ
シーズン6第7話ネタバレ感想メモ
シーズン6第8話(ミッドシーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッドの今後について思うこと
TWD「生き残ってほしいキャラ」アンケート結果
ウォーキング・デッド「生き残ってほしかったのはだれ?」アンケート
ウォーキング・デッド 原作コミックのネタバレ
シーズン6第9話ネタバレ感想

30 件のコメント:

  1. 怒ってらっしゃる(笑)
    けど、リックとダリルの二人とも許してやって下さい。
    このジーザスと言う男。アレキサンドリア勢にとって、失った食料よりも重要な人間になるはずです。

    てかドラマジーザスは、神出鬼没で鮮やか、チョロチョロしてて結構好きです(笑)
    リックとダリルがやられたのも仕方ないかと思います(笑)
    どんなキャラになっていくかわかりませんが、もしかしたら一番好きなキャラになりそうな気配(^∇^)

    冒頭、ミショーンが誰なのかわかりませんでした(笑)
    ほとんど髪型で判断してたんだなぁー( ̄▽ ̄;)
    そして、そのミショーンとリックが、そうなるのは以外でしたねぇ
    漫画じゃ、誰とでもって感じしますが、ドラマじゃ浮いた話が出るキャラじゃなく、女戦士…って思ってました。

    ただ、ドラマ見てて思ったんですが、リックと関係を持つ女性はウォーキングデッドの世界では死んでしまうのではないか?
    って勘ぐってる所です。
    不幸な星の元の男設定(笑)
    二度とあることは三度ある…ってね( ̄▽ ̄;)

    ディアナの話は切ないですね(´・ω・`)スペンサーは、前に進むために必要だったんでしょうね…
    無事に生き残って欲しいです。

    そして、カール。こんな世界しか、殆ど知らない少年。
    家族が殺すべきだ。と言う言葉。
    今回、一番苦しくて、切ない言葉だと思いました。

    君だったら俺が殺す。
    少年に、こんな覚悟をさせる世界。ほんとハッピーエンドを迎えて欲しいものです

    返信削除
    返信
    1. うふふ、メルルさん、大丈夫ですよ〜。
      イライラしたけど、しゃあないなあと温かい目で見守ってます(笑)。
      (って、なんで上から目線なの私?(笑))

      ジーザスって、グレンの生死がはっきりしなかった頃にいっしょに撮影してるのが目撃されて話題になってましたよね。だから登場を楽しみにしてはいたんですが、いきなり泥棒って…(^^;
      でも縄脱けはするしトラックの屋根から落ちても平気だし、味方に付けたらそうとう心強そうですよね。

      なんせルックスが好きです(笑)
      今後、味方になるのか敵になるのかよくわかりませんが、ぜひ味方についてもらって末永く活躍してほしいです^^

      そうそう、カールの言葉とか、スペンサー役の人が絶賛してた話とか抜け落ちてた部分を追記しました。そこ、心に留まったことだったのにゆうべは忘れてしまってました(^^; 珍しく、ドラマ観終わって一気に書いたので…

      あと、メルルさん鋭い!
      「リックと恋仲になる女性は死ぬ」という話、トーキングデッドでゲストのネイサンが指摘してました(^^;
      まさかミショーンを殺したりはしないと思いたいですが…彼女もリックも死なないのであれば、この2人は最強コンビですね!

      削除
  2. ならよかった(笑)
    基本、リックファミリーはお人好しですからね(^∇^)

    話題になってたんですかー
    ネットのドラマ現場的なのは、あまり見ないので知りませんでした。

    おお!ジーザス好きですか(^∇^)
    楽しみが増えましたね!自分もジーザスには期待してます。

    なるほど…トーキングデッドは、殆ど見たことないのですが、結構色んな話をするんですねー
    やっぱり、リックとの女性関係はヤバいんじゃないかと予想してる人はいるんですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうですね、と言っても今んとこローリーとジェシーしかいないんでしたっけ。ミショーンは強いから大丈夫!と信じたいと思いますが(^^;

      ジーザスは、目が透き通ってるところが好みです!(って、顔かい!)
      彼を演じる役者さんもイギリス人、ということもトーキングデッドで話題に上ってました^^

      削除
  3. そうです(笑)二人だけです(笑)
    だからこそ、あれ?もしかして…って怪しむ流れかと。
    愛は人を強くする。こともあれば、弱くすることもありますから(笑)と、とことん疑ってるところですが、まあ大丈夫だと思います(^∇^)

    顔でいいじゃないですか(笑)
    やっぱイギリス人かー イギリス俳優好きだから、なんとなーくイギリス顔ってわかってきました( ̄▽ ̄;)
    俺好みの女の人はいないなぁー 顔で…(笑)
    !Σ( ̄▽ ̄;)イギリスと言えば
    シエンナ・ギロリーを黒髪にして出演してくれれば…出してくれないかなぁー

    返信削除
    返信
    1. ウォーキングデッドの女性で顔が好みだったのは、ベスとかアンドレアかな〜。ベスはキャラも好きでした(*´▽`*)

      顔が好みと言えば、まだ登場してないけどニーガン役に抜てきされたジェフリー・ディーン・モーガンが大好きなんです!悪役だなんてショックだけど彼の登場は楽しみ!

      メルルさんのお好きなシエンナ・ギロリー(って初めて知りました)だったら悪役でもOKですか?^^

      削除
  4. ヤバい…ベスとかアンドレアとか顔を覚えてないです( ̄▽ ̄;)

    いい俳優さんですよね(^∇^)むしろ悪役やることにると注目しちゃいますね
    悪役で化ける人は、ちょいちょいいますから
    だからシエンナもオッケーです(^∇^)
    有名作品で言ったらバイオハザードのジルですよー
    これを観てなかったとしたもchocoさんは、ラブアクチュアリーで目撃してます(笑)
    弟だっけな?と浮気する奥さん役の人です
    バイオでは凛々しい女だったので見た目では悪役もハマるかと思いますー

    返信削除
    返信
    1. あああああ、なるほど!<シエンナさん
      その部分、実は全く記憶になくて(^^;ウィキってしまいました(´▽`;)
      すみません(゚ー゚;

      バイオハザード系は一個も見てないんです。
      実は、ウォーキングデッドのファンでありながら、ゾンビとか血みどろモノとか戦闘物とかってホントは苦手で(´▽`;)

      今でも怖いシーンになりそうな気配を感じると目をつぶってます(^-^;

      それはともかく、アンドレアはずいぶん前に消えたからしかたないけどベスの顔を忘れるとは〜〜〜(笑)ツワモノですね(^-^;

      削除
  5. シエンナは仕方ないです(笑)
    出番が一瞬のエキストラレベルですから( ̄▽ ̄;)
    ストーリー的にも覚えにくい(笑)

    そういうタイプの人が、よくウォーキングデッドを見る気になりましたよね(笑)
    怖いもの見たさで見る時があるってタイプでもなさそうだし

    うーん、ベス…誰だっけなー(笑)
    多分、自分としては活躍の仕方がイマイチなんだったと思います( ̄▽ ̄;)
    印象に残らない人は忘れてしまいます(笑)
    現メンバーでも個人的に印象のない人は名前覚えてないですよ
    ミショーンじゃないほうの黒人女性とか…
    そういう人間なのです(笑)

    返信削除
    返信
    1. どこかに書いたかもしれないですが、TWDを見ようと思ったのは「人間ドラマがとてもいい」と聞いたからなんです。ゾンビが出てくるって時点で手を付けずにいたんだけど、そういうの平気な夫といっしょに見れば目をつぶってても「もう大丈夫」って声かけてもらえるし(笑)。
      でも今はずいぶん免疫がついてきました(笑)。

      ベ、ベスはハーシェルの娘でマギーの妹ですよ〜〜
      シーズン5まで出てましたけど、印象にないですか(´▽`;)

      私の場合、マギーの名前がいつも思い出せないです(^-^;
      キャラが印象に残ってないわけじゃないんだけど。
      まあ、登場人物が多すぎますよね。

      削除
  6. なるほど(笑)免疫がついたならゾンビ映画いってみますか?(笑)

    あー思い出しました( ̄▽ ̄;)
    あれ?なんで死んだ?( ̄▽ ̄;)やっぱり印象にないみたいですね…

    マギーを(笑)
    期間も空いちゃうし人物多いし覚えても死ぬし
    記憶力がない言い訳ですけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. うぉっ!!!
      メルルさん、なんで死んだのかも覚えてらっしゃらない(゜o゜;)

      まあでも、けっこう一瞬しかいなかった病院での出来事だったので、彼女を殺した環境も印象に残らなくても仕方ないかも。ベスが命を張って(?)かばった相手(名前失念、黒人の男の子)もあっさり死んじゃったし。

      「覚えても死ぬし」ってウケました!!!
      まさにそれです!

      ゾンビ映画は、2個くらい見ましたよ〜!
      大好きな俳優さんが出てるからおそるおそる観た28 days laterと、コメディっぽいから観られたウォームボディーズ。それくらいが限界ですっ(笑)。

      削除
  7. あまりにも記憶にないから調べてみました
    それでも思い出せなくて笑ってたところです( ̄▽ ̄;)
    でも、ようやく最後が、うっすらと思い出せました。
    彼氏!いましたね!(笑)

    見るの大変なドラマですよね(笑)
    覚えてる人の方が死ぬとショックなので、なんなら全員覚えない方向で…無理か( ̄▽ ̄;)

    おお!ウォーキングデッド効果凄い(笑)
    結構、いい作品を選択してることが凄い(笑)
    ウォーキングデッドのゾンビ走らないでよかった……( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. 走るゾンビもいるんですか∑( ̄□ ̄;)
      (あれ、私が見た映画のゾンビがどうだったか覚えてない)

      それにしても、最近のウォーキングデッドのゾンビたち、弱くないですか…動きが鈍いというか…以前はゾンビの大群が出たら絶対死人出てたと思うんだけど。

      削除
  8. 覚えてないみたいですね(笑)
    28日後…のゾンビは全力疾走ですよ。
    全力疾走するゾンビなんて絶望的です( ̄▽ ̄;)

    そこなんですが、以前から言われてるのが最初と比べるとゾンビの腐食が進んでるらしいんですよね
    だとしたなら鈍くなるのも当然ですが…
    どうなんでしょうね?

    まさかゾンビは自然自滅してのハッピーエンディングですかね?(笑)

    返信削除
    返信
    1. はは、ぜんぜん覚えてない(爆)
      イヤなことは記憶から削除するようになってるのかも(笑)
      キリアン様の美しい瞳しか印象に残ってないです(≧∇≦)ブハハハ!

      最初のころ死んだゾンビたちが鈍くなるのはわかるんですが、最近死んだ人は元気なはずですよねぇ。人間がいる限り、死んだらゾンビになるんだから、自然になくなることはないと思うんですけど、今みたいにゾンビが群れをなして襲って来ることは減りそうですよね。

      削除
  9. それいいなぁ(笑)怖いと印象に残って離れないですよ(笑)

    思うんですが、リックが病院から目覚めた時点でアメリカは壊滅的な被害が出てたのでは?とも考えられます。
    例えば目覚めた時点でアメリカ人口の9割がゾンビになっていたとしたら、新しいゾンビは滅多にはいないでしょうし
    リック達のようにゾンビにならないようにしとけば、さらに新しいゾンビは現れないでしょうし。
    壊滅的な被害でなかったとしても、人間のゾンビにならないように留めを刺すことが実を結んでいるのかも…。
    徐々にゾンビは減っていくでしょうね(^∇^)
    ゾンビ映画だと、そう甘くはないですが(笑)
    他の国々は、どうなってるんだろう( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. おお、おっしゃる通り!
      人間が死ぬときにそばにいる人がゾンビ化しないようにすれば、新しいゾンビは現れませんね。そのこと忘れてました。

      ほんと、Fear the Walking Deadでアメリカ国内の別の地域のことは見せてくれてるんだから、ほかの国の話も見たいですね〜。まあ、リックたちだって知りたいだろうけど情報が入って来ないんですから、それに合わせてるのかしらね。

      削除
  10. て、よく考えたらゾンビのよる世界の終末を迎えた物語なので、やはり壊滅的なんですね( ̄▽ ̄;)
    おかしいと思ってたんですよ。まるで政府や軍隊が機能してないから(笑)
    そのうち来るのかな?と思ってたましたけど、そりゃ機能しないわな( ̄▽ ̄;)

    どうなんでしょ?合わせてる可能性もありますね!
    もしかしたら、アメリカはゾンビ大好きなんでよくわかってるから
    あえて他の国は伏せてるのかもしれません。
    結局、どこまで行ってもゾンビエンドもあるよ?と匂わせてるのかも(笑)
    そう思わせて不安を煽ってるのかも…
    そうだったとしたなら、自分は、まんまと引っ掛かってます(笑)不安( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. メルルさん、お返事大変遅くなりました。
      政府や軍隊が機能してない理由は、もしかしたらFear the Walking Deadのほうで解明されるのかなあと想像しています。

      ゾンビエンドで終わる…のだとしたら、ほんと救いがないですね(^^;

      削除
  11. 大変です。人類の人口についてです
    もうご存知かもしれませんが、世界の人口は140万人ほどらしいです。
    アメリカじゃなく世界です( ̄▽ ̄;)
    想像の遥か上を行ってました
    新しいゾンビなど、そうそう出てこない理由がハッキリしました。
    アウトブレイクの規模でかすぎ( ̄▽ ̄;)
    なにがどうなって蔓延したんでしょ…

    返信削除
    返信
    1. いやいや、知らなかったです。
      それはドラマで言ってたことなんでしょうか?

      削除
  12. 漫画の設定から導き出した数字です。
    ゾンビと生存者の比率は5000:1。計算すると130
    数万らしいです。
    ドラマだから、漫画とは違う。ってこともあるので確定ではないでしょうが…。
    頭悪いので、その比率は計算したことなかったんですが思ったより絶望的ですね

    返信削除
    返信
    1. なぁるほど…。漫画は読んでないので知りませんでした。
      まあでも、万単位で残ってるならまだなんとかなりそうじゃないですかね?^^

      削除
  13. 意外と楽観視(笑)
    俺なんか64億数千万人がゾンビか死んでるだと!って絶望しかなかったです(笑)
    リックが目覚めてから2年以上は経ってるようなので、実際はもっと少ないと思われますが
    物量にさえ気を付ければなんとかなりそーですね(^∇^)

    返信削除
  14. メルルさん、なんか「返信」ボタンを押してもコメント欄が出てこないので、新しいコメントみたいな形でお返事しますね。

    あはは、じつはこの手のアポカリプスものをほかに2つ、同時進行で観ていまして、そっちは二つとも「数名」しか人類が残らないという設定なのですよ。だから、万単位で人間が残ってるならなんとか種の存続はできそうだな〜なんて思っちゃいました(^^;

    返信削除
    返信
    1. 今まで返信に気付かなかったです(笑)

      なんと!あと2つもあるんですか!
      しかも生存者数名(笑)
      確かに、それと比べたら余裕ありますね(笑)
      ウォーキングデッドの場合、全世界190ヵ国だとして、平均的に生存者を分けても一国に7000人もいますからね( ̄▽ ̄;)

      アポカリプスものは好きだから見たいなあー

      削除
    2. メルルさん、ほかの2つはゾンビものではなくて、どちらか言うとコメディなものと、めっちゃコメディなものです。日本で放映されるかどうか謎ですが、両方とも非常におもしろいので、コメディっぽいのでもよければお勧めです!

      特にお勧めなのが『You, Me and Apocalypse』というイギリス発のドラマで、いろんなアポカリプスもののパロディっぽい部分もあるけどすごくよくできてておもしろいです。いずれ個別記事にしたいと思ってます^^

      もうひとつはその名もズバリ『The Last Man on Earth(地上最後の男)』。こっちは文字通り、最初はひとりしか登場人物がいません。ナンセンスコメディで大いに笑えます。

      削除
  15. え?アポカリプスでコメディ?(笑)
    むむむ…超気になります(笑)
    元々、海外ドラマと言えばコメディのイメージが強いです
    フルハウスとかアリーとかダーマ&グレッグとか、コメディ系には結構笑わせてもらってました!
    やってるかなぁ…チェックしてみますね(^∇^)

    返信削除
    返信
    1. 私もダーマ&グレッグ大好きでした!

      日本でも放映してくれたら嬉しいです〜、せめてDVDレンタルでもあったらいいなあ。

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。