2016年2月27日土曜日

グレイズ・アナトミー シーズン12第11話 ネタバレ感想メモ

10話の感想メモもまだ書いてないんですけど(3/19追記:ようやく書きました→こちら、ゆうべ放映された11話は10話とは直接つながりがない、どちらか言うと独立した(?)話だし、

うぉぉおおおぉぉ、そう来る?!Σ(゚∇゚*)!! 

というエンディングにビックリしたので、取りあえず記憶がフレッシュなうちに感想をメモ(※細かいあらすじはなし)。

Grey's Anatomy

S12E11 "Unbreak My Heart"

Air date: February 25, 2016

Facebook カバー写真より


***ネタバレ全開ですのでご注意***





今回はジャクソンとエイプリルに焦点が当てられ、というか全編にわたって2人の出会いから終わり(?)までを描く、いわば「ジャプリル」物語でした。

Facebookより

現在(弁護士立ち会いのもと、離婚書類にサインをするか否か、というミーティングの場)から始まって過去にだんだんさかのぼっていく、というちょっと変わった形式。

さかのぼるときのつなぎがキュルキュルキュル…と、昔なつかしいカセットテープの巻き戻し再生的な音と共に映像自体もくるくる早回しで巻き戻って行くので、正直チカチカして見にくい印象も。

どんどん話がさかのぼっていくので、ちょっと混乱したし(゚ー゚; この2人の今までの流れを全部把握してないとついていくのが大変かもと感じました。

この予告クリップを見ると、少しどういう感じかわかります:


The #Japril moments you didn’t see, reveal everything. #GreysAnatomy is new tonight at 8|7c on ABC. #TGIT
Posted by Grey's Anatomy on Thursday, February 25, 2016



てか、カセットテープの巻き戻し再生音なんて今の人はピンと来るのだろうか…「グレアナファンはみんなカセットテープ世代」という前提かしら^^; もちろん私もしっかりカセット&ビデオテープ(しかもベータ!)だし(´▽`;)


もう知ってることのくり返しっぽい部分もあるけど、今まで見られなかった裏話も垣間見えるし、何よりグレイズ・アナトミーって脚本がいいんでしょうね、見てておもしろい。ジャクソンとエイプリルのケンカもだれかの経験話?と疑いたくなるほど、めっちゃリアル。

まあ、エイプリルがキーキー言い始めると「またか」と少々ウンザリしちゃうんだけども(^-^;

Facebookより

ジャクソンが「きみはぼくを置き去りにして行った」と怒る場面は見せても、彼の悲しむ様子はあまり見せて来なかったような印象があるんですが、今回とっても心が痛くなるシーンがいくつかありました。

中でも、子ども部屋に座って放心状態のエイプリルを励まそうとして「子どもをまた作ろうか」とやさしい声をかけたのに逆上され「Screw you!(FXXX you の婉曲な表現^^;、ようするに罵倒の言葉)」とまで言われて涙ぐむ姿がめちゃくちゃかわいそうでした(;_;)

エイプリルの状態も普通じゃなかったのはわかるけど…ちょっとヒドい…


妊娠がわかって踊り出すシーンも切なかった&ちょっとおかしかった(笑)。

みんなに話すのはもう少し待とうと言ってたのに、2人で踊ってると次々人が集まって来て、まあなんでもいいから踊っちゃえ!と楽しくやってるところにキャリーが一言「赤ちゃんのお祝い?」と爆弾を落としてしまう…(笑)


Gotta love any occasion to dance it out!#GreysAnatomy
Posted by Grey's Anatomy on Thursday, February 25, 2016

メレディスがちらっと「私が踊るのはひどいことがあったときだけよ」ともらしてたのもちょっとウケた(笑)。


また、まさかと思った「2人の出会い」までさかのぼってくれたのは興味深かったかなあ。ジャクソンがやたら若く見えたけど、CGかメイクアップだろうか…それともそんなシーン、以前にあったのかな?

エイプリルの髪型がどんどん変化しているのもおもしろくて(時の移り変わりを見せたかったのかも?)最初の頃ってもっと暗い色で、スタイルもダサダサの、うぶなエイプリルが懐かしかったです。


けど、そろそろ現在の2人が出した結論を知りたいな〜、と、ちょっぴり飽きて来たとき、ようやく現在に戻って来て…

Facebookより

「あなたは本当にこれ(離婚)を望んでるのね?」と、あきらめた表情のエイプリル、とうとう離婚の書類にサイン(日本と違って、離婚届一枚にハンコを押すだけではなく、分厚い書類にいくつもサインしないといけないんですねぇ〜)。

妙におとなしく引き下がったな〜、もういいかげんうんざりしたのか、あるいはもう修復できっこないとあきらめたのか。とにかくこれで2人の結婚は本当に終わりなんだ。と思った次の瞬間。



な、なんと、エイプリルってば、その日の朝の検査で

妊娠がわかった

って Σ(゚∇゚*)!!

妊娠がわかったあとなのに離婚を承諾してしまったの?!?!?!

ふつう、妊娠がわかったら離婚を思いとどまらせる材料になるのでは?

ジャクソンも、それを知ったら変わるんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。

もしかしてエイプリルとしては「赤ちゃんのためにやり直す」のではなくて「自分だけであってもやり直す」ことを選んでほしかったのかな。


エイプリルの思惑がどうであれ、妊娠したことをいずれはジャクソンに話さなければいけないでしょうね。

「赤ちゃんができたから」やり直そう、なんて展開はあまりに当たり前でお話的につまらないので、「赤ちゃんができたことを知らない」けどやり直そう→エイプリル感激、という流れになるのかなあ?

ジャクソンとやり直さないならば、エイプリルひとりで育てることに???
…そんな選択はあり得ない気がします(´▽`;)

***

今回のエピソードを観ていて強く考えさせられたのが「価値観の違い」。

この2人の場合、最も大きなものは「宗教観」です。

熱心なクリスチャンであり、「神様のいない結婚式なんて考えられない」エイプリルに対し、最初っからジャクソンは「ぼくは結婚しても自分を変えられない。変えようとしないでくれ」と明言していたわけですが、どうしてもエイプリルは自分の価値観を押し付けようとするきらいがある。

その点がずっと平行線だったこの2人のあいだには、やっぱり最初から大きすぎて越えられない溝があったのかなあと思いました。

価値観で選ぶなら、マシュー↑とあのまま結婚してればよかったのかも…


そういうことをクリエーター側は伝えたかったのか、それともその溝を乗り越えてでも2人がやり直す(?)ところを見せたいのか。

今回で終結するのかと思った2人のストーリー、これでは終わらないっぽい気がするので、今後の展開に期待します。

第12話に続く

Posted on Friday, February 26, 2016




<関連記事>
シーズン12第1話第2話第3話第4話第5話第9話第10話第12話

2 件のコメント:

  1. 初めまして!mimirinと申します。
    海外ドラマ、特にグレアナが大好きで、以前から拝見しておりました。
    日本ではWOWOWではシーズン11、DVDではシーズン10までの発売で、かなり遅れているので、ネタバレをずっと楽しみにしておりました。
    最近はSNSでいろんな情報が得られるようになり、今回のエピソードも大体わかったかなという感じす。
    どのカップルも気になりますが、私としては友達から結婚まで進んだエイプリルとジャクソンの二人が大好きで、とても気になっています。
    あれだけジャクソンが離婚と言っているのだから、エイプリルもあきらめた方がいいのかも?!・・・この先二人の関係は終わりかなと思っていたのですが、本当にジャクソンの子供を妊娠ということになると、どうもこれからも何らかの関係は続いていきそうですね。
    また、今後もネタバレプラス感想などをアップしていただけたら、とてもうれしいです。これからも楽しみにしております。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. mimirinさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
      mimirinさんはこのカップルお好きなんですね〜。
      そう、今度こそぶじに生んでほしいと思う反面、これで2人の関係はまだまだぐじゃぐじゃ続くのかな〜なんて予感がしますね。

      今後もできる限り、メモ程度ですが書いていきたいと思ってます、励ましありがとうございました〜。

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。