2022年10月9日日曜日

グレイズ・アナトミー S19 第1話の感想・その2

書き忘れたことがあるので、先日の感想記事(こちら)の補足です。

見たあとダーッと書いて、あとで付け足すつもりだった部分が抜けたまま、旅先でアップしてしまいました。元記事に追記してもいいのだけど、編集がめんどくさいので(笑)別記事にしました。


*以下、ネタバレ*




オーエン&テディ

シーズン18の後半、見直していない部分をろくに覚えてないわりにちゃんと覚えてて気になってたのが、オーエンとテディの行く末でした。

シーズン19のキャスト情報(こちら)に「もう戻ってこないかもと心配した」と書きましたが、オーエンとテディがまさにそれだったのです。

ところが、シーズン19プレミアの最後、あと2分で終わる、というタイミング(笑)で戻ってきてました!

お高い弁護士をやとってなんとかなったらしい(え?)。

医師免許の停止処分を受けていたのに、わりと簡単なのね、戻ってくるの。という疑問は残りますが、戻れてよかった(と言っていいのか?)。と言っても、むこう6ヶ月間は「監督」つきだそうですが。

少し能天気にふるまうオーエンに、ちょっとまだ腹を立てているか、あるいはあきれているテディ。またケンカになりませんように😅


ジュールスと「ディズニープリンセス」

ジュールスのことを「白雪姫みたい」とか「ディズニープリンセスのような名前」とかジョーが言うシーンがあって、なんとなく『ワンス・アポン・ア・タイム』に彼女が出演していたことへのオマージュ(?)かしらと思ってしまいました。同じ局(abc)だし。考えすぎかな?(笑)


インターンとシニアレジデント

初日のインターンたちにメレディスがスピーチで「あなたたちを成績で選んだわけではない」って言ってました。それってつまり、このグループは「落ちこぼれの集まり」だってことを、本人たちに言ってるってことですよね(´▽`;)

そのあとベイリーが「どこからも拒否されたインターンを選ぶなんて」とリチャードにグチっていました。リチャードいわく「彼らは成績はよくないかもしれないが、ストーリーがあり、ハートとエンパシーがある」

…成績は二の次なんだ😅

学校での成績が最高で良心のない医師より、成績がまあまあでも向上心と良心のある医師のほうがいいのは確かですが。医学生をたくさん知っていた人から聞いた話ですが、なかには「こんな人が医者になるのか。自分はかかりたくない」と思うような人もけっこういたらしいので(゜o゜;)


また、リチャードが「シニアレジデント」はまだ募集中で、今までのレジデントたちは新しいところにいる、とベイリーに言ってたのですが、シュミットはなんと、産婦人科でのレジデンシーに移っていました。

しかし産婦人科が耐えられないシュミットは「産婦人科でのレジデンシーをひととおり終える」というジョーとの約束をやぶって外科に戻りたいとリチャードとメレディスに直訴。メレディスのほうから「いいチーフレジデントになれると思うわ」と提案されていました(笑)。

このクリップの最後↓にシュミットとの会話があります


Meredith is Killing it as Chief - Grey's Anatomy (c) abc


リンクへのアドバイスも最高。

「インターンと知らずに寝てしまった」と告白するリンクに

「この件であなたを批判する立場ではないわ。しばらくエレベータは避けたほうがいいわよ」

😂

シーズン1の1話でメレディス自身に起きたこと(逆の立場だけど)だから、とやかく言えないですよね。エレベータでいろいろあるのは恒例のことだし。

それにしても、直訴した直後にさっそくオペに入るのは早すぎないか?と思うのですが。しかも、ジュールスに「(ナースの)ブッキーには『プリーズ』と言うんだ!」って威張ってるし。

そうそう、今回、韓国人ナースのブッキーにセリフがあって、嬉しさのあまり思わず巻き戻してもう一度見ました😂


ルーカス

これこそ書き忘れてはいけないことだったんですが、先日アップしたネタバレ感想に少し触れた、ルーカスの出自について。

3つの臓器の同時移植オペが始まるとき、彼がうれしそうに言ったのが

"It's a beautiful day to save lives."

これ、デレックがいつもオペ前に言ってたセリフだったのでビックリ!

その直後にメレディスとアミリアが「デレックは彼にとって、神だったからね〜」と話すのを聞いて「あ!そういえばRedditで」と思い当たり、しみじみしちゃいました。

このときのふたりの会話もおもしろかったです。

「あの子にはこの仕事はムリだと思うんだけど。デレックを思い起こすからあの子を雇ったの?」とアミリアは言うけれど、実際はデレックではなく、アミリア似なんだって話。

「ルーカスはデレックのお気に入りの甥っ子だった」というわりに、ルーカスの存在がこれまで出てきたことあったっけ?という気もしますが(笑)。


そうそう、ルーカス=ルーク、と言うことで、あだ名が「スカイウォーカー」になりそうな感じです。定着するのかな?


シーズン19・第2話につづく。

2022年10月9日(日)午後3時45分

シーズン19 関連記事もくじ


© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。