2022年10月3日月曜日

グレイズ・アナトミー S18 第12話 ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

●シーズン18●

第12話 "The Makings of You(邦題: 私が私である理由)"

放映日: 2022年3月17日


シーズン18 第11話の続き


このエピソード、IMDbの評価がとても低いんですね。現時点で、なんと5.7点!今シーズン全20話のなかで最低です。これ以外はすべて7点以上なのに、なぜ😭


予告編(プロモ)↓


Grey's Anatomy 18x12 Promo "The Makings Of You" Season 18 Episode 12 Promo (c) abc





以下、ネタバレ全開。

*一回見直しただけで書いてるのでまちがってる部分あるかも



点数の低さ、そのわけは、おそらくですが、レズビアンな内容があるから?あるいは、グレイズにときどきある、夢?まぼろし?のようなシーンがあるから?病院でのシーンがないから?

私はとくに今回がひどいエピソードだとは思わなかったので、8点をつけました。


< メレディスとニック >

前回、実験的かつ画期的なオペを成功させたあとミネソタに飛んだメレディスを、ニックは山荘に連れていきます。ここで仕事のことは忘れてリラックスしよう、というわけです。

ところが、カウチでいちゃいちゃしてるところにドアが開いた!!!😱

入ってきたのは、ニックの姪っ子シャーロットとヒッピーな彼氏。

あっちゃーーー、うっわーーーーー😨 💦💦💦💦💦💦 

シャーロットはニックが育てたようなものだから、娘にベッドシーンを見られたようなもの、シャーロットにとっても、父親が知らない女性と寝てるところに出くわしたようなものでしょう。考えると怖すぎます😱

しかし、ニックにとってはもっと怖いことが。

シャーロットは、ヒッピー彼氏の影響で「大学での座学に意味はない。世界を見なければ」的な考えに染まっており、「来年は大学に行かず、コスタリカに行く」というのですから。

大学に行くよう説得するにあたり、ニックはもちろんメレディスが応援射撃してくれるだろうと思いきや、なんとメレディスはシャーロットの味方(?)でした。

「私だってシャーロットくらいのときは似たようなものだった。ピンクの髪でヨーロッパ中を旅したりして。あんまりコントロールしようとすると、彼女を失うことになるわよ」と逆にさとされてしまい、ちょっとショックだったでしょうね。

(ピンク頭のメレディスの話が見てみたいかも😂)

最終的には妥協点をみつけて、シャーロットはコスタリカに行くけど大学には必ず戻る。ということになり、ニックも笑顔で見送るのでそっちはハッピーエンド。たぶん。

シャーロットたちがいなくなり、ふたりきりになると、ニックはメレディスと「恋に落ちてる(falling in love)」ことをもらして、メレディスは驚いてました。

この "falling in love" というセリフにメレディスが驚くのは、アメリカ人て付き合いだしてから「アイラブユー」をいうまで、けっこう時間がかかるから。日本人が考えるほど、「ラブ」という言葉の意味は軽くないのです。むしろ、かなり重たい。

その言葉を口に出したってことは、ふたりの関係は一歩進んだと考えていいと思います。


< アミリアとカイ >

アミリアとカイもミネソタに戻ってたらしく、例の研究の、FDAへのレポートを終わらせます。(えっらい簡単に終わらせてたような?書き終わったあと、推敲とかしなくていいの??)

終わったからシアトルに帰れるけど、フライトは明日の朝なのよね〜、なんて言うアミリアを、カイはライブに誘います。

会場のバーでソフトドリンクを飲んでる途中で、カイがステージに上がってギター弾きながら歌いだすのでアミリアびっくり。(そのときのアミリアの反応が日本の女子高生みたい。口を手でおおってキャピ💓みたいな😂)

ていうか、私もびっくりしましたよ。えっ、本番前のサウンドチェックとかリハとかなんもナシ?って😂 ごくカジュアルに、バーからステージへ上がってそのまま歌いだしたんですから。

そんな細かいことどうでもいいって?(笑)

すっかりカイの魅力にやられたアミリア、その流れでカイの自宅で💓💓💓

そのあと、名前をつけてかわいがっているプラントをひとつひとつアミリアに紹介しながら、「子どもは大好きだけど、好きすぎて自分はほしくない」と話すカイ。

アミリアに子どもがいるのは知ってるんだから、もしや、これ以上深く関わることはないと牽制しているのかな?と思っちゃいます。アミリアも結婚したいわけではない人だし、もう子どもはほしくないとリンクに言ってたんだから、その方が都合がいいのかもしれないけど。

翌朝、シアトルに帰る前に、アミリアは「息子をすごく愛しているし、自分が母親であることをとても好きなんだけど、それがあなたを怖がらせないといいな」と言ってました。

それを聞いたカイは神妙な顔をしてたけど…どういう意味でしょうかねえ。


< マギーとエリス・グレイの亡霊(?) >

メレディスとアミリアがミネソタにいるあいだ、シアトルの子どもたちの面倒を見ているのは…そう、マギーとウィンストン。

子どもたちがかくれんぼをしていて見つけた、メレディスとマギーの母親エリス・グレイの私物が入った箱の中にあった「マーガレット」あての手紙を、風邪をひいて具合のわるいマギーは部屋で読みながら寝てしまいます。

そのせいでマギーはエリス自身が手紙を読みあげる、という夢を見ていました。

自分がマギーの養親をえらんだ、とエリスが読み上げると(夢の中の話なので、実際に手紙にそう書かれていたのかは謎)、マギーは驚いていました。最後に亡くなった養母が出てきてしっかり抱き合うときがいちばん幸せそうだったけど。


最後、ミネソタから戻ったメレディスとアミリアと、ついでにゾーラもいっしょにカウチに座り、手紙を燃やしてしまうのがビックリ。え、いいの???

マギーあての手紙はこれだけのはずだけど💦

これをきっかけに、「わたしの生みの親はどうなんだろう」とウィンストンに質問を投げていたゾーラがちょっと心配。



2022年10月3日(月)夕方6時
今週、新シーズンが始まってしまうので、絶対に間に合いません!😂
書き終わるまで新シーズン見ないでおこうかな…頭ごちゃごちゃになりそうだし。

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン18のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。