2022年10月15日土曜日

グレイズ・アナトミー S18 第15話 レジデンシープログラムの危機

グレイズ・アナトミー

●シーズン18●

第15話 "Put it to the Test(邦題: 試される価値)"

放映日: 2022年4月7日


シーズン18 第14話の続き


シーズン19が始まってからは、18と交互に見ていると頭が混乱するので、残りの5話は「16ー20話」とひとまとめに書いた方がいいかなと思いつつ、5話も一気に見る時間もないのでやっぱりちまちま1話ずつ書きます…(苦笑)




以下、ネタバレ。

*一回見直しただけで書いてるのでまちがってる部分あるかも

*すでにシーズン19が始まってますし、18を超えたネタバレになる話も一部あります




< レジデンシープログラムの存続の危機 >

Medical Accreditation Council(医学教育認定評議会?)の人たちがやってくる日にリチャードのアセスメントがかぶり、そのためにミネソタからハミルトンとカイが。ていうか、そんな遠くからふたりも呼ぶほどのことなんだね?(´▽`;) 

リチャードはアセスメントをパスしますし、評議会の人たちもグレイスローンのプログラムはすばらしいと認めるものの、教える医師が少なすぎてプロベーションにするしかないと結論をだします。

改善の必要な点を知らせたうえで、数週間後にまた評価しに来ます。これはプログラムをシャットダウンする前におこなう通常の手続きです。なんてサラッと言って出ていくのだけど、えっ、どういう意味???

ベイリーも呆然としてましたが、私もちょっと意味がわからなかった。
(シーズン18ぜんぶ見たはずなのに😂)。

プロベーションってことは、今のところは続けていいけど、改善が見られなければシャットダウンされるってことですよね。そんなすぐに改善できるようなことならいいけど、彼らの言い方だと「教師が足りない」つまり新しく医師を雇わなければいけないってことですよね。

数週間でできるようなことでしょうか。

もうほぼ、シャットダウンするからね、という脅しをかけてるようにしか聞こえません。ベタぼめしておいて、それはないでしょう😭



< シュミットと母親の事故 >

シュミットは、母親がSNSにハッシュタグをつけてグレイスローンのやり方に抗議しているのを見つけて大げんか。その直後に母親が階段から落ちて意識不明の大けがをして、パニック状態におちいります。

救急車がなかなか来ないのでますますパニックを起こし、アセスメントを受けている最中のリチャードに電話して、母親を助ける手順を電話ごしに指導してもらい、母親はぶじ、病院に搬送されました。

病院に着いたシュミットは「ぜんぶ自分のせいだ」と大泣きしてリチャードにしがみついていました。

母親の事故は災難でしたが、これをきっかけに久しぶりに医療行為をしたんですよね。引きこもりだったのに、リチャードのアセスメントのためのインタビューも受けていたし、これがきっかけで戻ってくるといいなと思いました。


< メレディスとニック >

グレイスローンにやってきたニックをにっこにこ笑顔で出迎えるメレディス。ブタの腎臓を脳死患者に移植するという実験的な試みをするために呼んだのでした。

今回はラブラブなシーンはほぼなくて、ふたりとも病院で過ごしますが、実験が成功したあとメレディスが「一からやり直すわ。あのオファー(ハミルトンのオファー)を受けることにする」とニックに言っていました。

えーーーー???

メレディス、受けると決めてたんだ。完全に忘れてました。

と言っても、決めたのは下記に書く、ベイリーとの衝突があったあと。ベイリーに怒鳴り込まれた時点では、まだ決めていませんでした。


< ベイリーの爆発 >

レジデンシープログラムの危機にあってものすごいプレッシャーを感じていたベイリー、だいぶ精神的に限界にきていたところに、メレディスがミネソタに行くという話をリチャードから聞いて大爆発してしまいます。(リチャードはハミルトンの話から推理しただけ)


Bailey Confronts Meredith About Her New Job Offer - Grey's Anatomy (c)


ようするに「あんたは育ててもらった恩義を忘れて勝手なことをするんだね、この恩知らずめが!」的なことを叫んでいるのですが、ベイリーらしくない理不尽さ。メレディスが既婚者と不倫をした、とか、ぜんぜん関係ないことまでもちだして責めるなんて、どうしちゃったのって感じです。

メレディスも言ってるように、まだ決断をしていないですし、そもそもレジデントとして育ててもらった病院に居続けなければいけない法はないので、裏切りでもなんでもないでしょう。

しまいにニックに対しても無礼な物言いをするので、さすがにメレディスもブチ切れてます。ここまでキレるメレディスも久しぶりに見た気が。

ベイリー、よほどせっぱつまってカーッとなって、冷静に考えられなくなっているのかな?と思ったら、胸を押さえ、足もとがフラつくのでドキッ😱 

また心筋梗塞か?と思いましたが、マギーが検査をして、心臓の異常ではなかったことが明らかになってホッとしました。(ニックが「どっちかいうとパニックアタックに見える」と言ってたのが当たりなんでしょうね)


最後、一日の終わりに評議会の人たちにプロベーション宣言をされて、またフラフラ、ぼーっとした顔で病院をあとにしていたので心配になります。

リアルタイムで見ていた頃は、ベイリーがストレスで死ぬか辞めるかするんじゃないかと気をもんでいたのを覚えています(´▽`;)


*追記*

書き忘れてましたが、このエピソード、最初のころのフラッシュバックシーンがあってとてもなつかしかったです。第1話のあのオペ室シーンとか、クリスティーナやアレックスが顔を出す場面もあって(;_;)ウルウル。やっぱり初期のグレアナには特別な感情がありますね…


シーズン18・第16話に続く。


2022年10月15日(土)午後3時半


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン18のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ


© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。