2022年10月27日木曜日

House of the Dragon シーズン1 第10話(最終話)ネタバレ感想

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

S1 E10 "The Black Queen(黒装の女王)"
Air date: Sunday, October 23, 2022


シーズン1・第9話の続き


リーク情報(こちら)を読んでから観たせいか?そこまでドキドキもせず、落ち着いて見られたのはよかった(?)けど、いまいち盛り上がりに欠けるフィナーレに感じてしまいました。やっぱりよけいなネタバレは見ずに見た方がおもしろいのかも(´▽`;)


予告編↓


Season 1 Episode 10 Preview | House of the Dragon (HBO)



以下、ネタバレ全開。

※名前などの日本語表記はだいたいにおいてウィキペディアにならいました




10話のおもな登場人物:

ウィキにも一覧があります→こちら


  • レイニラ(ヴィセーリス王の娘)Rhaenyra Targaryen
  • デイモン(レイニラの夫、ヴィセーリスの弟)Daemon Targaryen
  • レイニース(コアリーズの妻)Rhaenys Targaryen
  • コアリーズ(「海蛇」「潮の主」)Corlys Velaryon
  • オットー(王の手)Otto Hightower
  • エリック(王の盾の騎士)Erryk Cargyll
  • ボロス・バラシオン(ストームズエンドの城主)Borros Baratheon


*レイニスと今まで表記していましたが、レイニラとまぎらわしいこと、実際の発音が「レイニース」に近いことから、今後このブログでは「レイニース」と書きます。


子どもたち:

  • ジェイス(レイニラの長男)Jacaerys "Jace" Velaryon
  • ルーク(同次男)Lucerys "Luke" Velaryon(アラックスの乗り手)
  • エイモンド(アリセントの次男)Aemond Targaryen(レイガーの乗り手)


本編の感想

ウィキペディアのあらすじはこちら:

黒装の女王(ウィキ)


今回は、エリックとレイニースかっこいい。デイモンかっこ悪い。レイニラはバッドアスだけどルークとのシーンが切ない。なお話でした。ドラゴン出まくりなのでお金かかったろうな〜。


なお、リーク情報もぜんぶあってるわけじゃなくて、実際とはちがう部分もありました。

いちばん大きなちがいは、エイモンドがルークを「殺した」わけではない点。

エイモンドは「片目をよこせ」とルークをからかいましたが、殺すつもりだったわけではなかったのは明らかでした。逃げるルークをレイガーで執拗に追いかけたものの、レイガーがルークをアラックスごとバクッとかみ殺してしまったときはショックを受けていましたから。

●ほかの相違点:

・ヴィセーリスの死とエイゴンの戴冠をレイニラに伝えたのはデイモンではなく、レイニースがデイモンとレイニラのふたりに同時に伝えた

・ヴィセーリスの王冠を持ってきたのはレイニースではなく、エリック

・やはりスターク家やバラシオン家ドラゴンに乗るのではなく、アリン(レイニラの母のいとこジェイン・アリン)、スターク、バラシオン家らに援軍を頼むためにジェイスとルークがそれぞれ、レイニラからのメッセージをたずさえてドラゴンに乗って向かう

そのほかはだいたいリーク情報どおりでした。


< レイニラの戴冠 >

レイニラは父の死とエイゴンの戴冠を聞いて産気付き、死産。死んだ子どもを前に泣くレイニラ、そして死んだ子を荼毘にふすシーンはかなり切なかったです😢

そのあと、エリックがヴィセーリスの王冠を携えて登場し、その場で戴冠する流れはちょっと不思議でしたが…えっ、赤ちゃんを葬ったその場で??レイニラも呆然としてるように見えたけど、内心はどうだったんだろう?

ちなみにこのとき、エリックはレイニラを女王として忠誠を誓うんですが、これってつまり、レイニラの「キングスガード(王の盾)」ならぬ「クイーンズガード(女王の盾)」になるってことなのかしらね?「妻をめとらず、領土も持たない」と誓ってましたからね。


(リークどおり)オットーがやってきて、レイニラがエイゴンを新しい王として忠誠を誓うならばドラゴンストーンの主として認めるし、ルークはドリフトマークの正当な後継者として認める、という条件を提示しますが…

オットーよくまあノコノコ、みずからやって来れたものだなと思います(苦笑)。殺されると思わなかったのかな?実際、デイモンは殺そうとしましたからね。レイニラがNOと言ったおかげでその場はおさまりましたが。(デイモンが言い返さずすなおに従ったのが意外だったけど、女王としての妻を立ててるってことかな)

レイニラは、例の「氷と炎の歌」の話をデイモンも知っているものと思っていたようで、「私の誓いは個人的な野望を超えていることは知ってるでしょう?私を後継者に名指ししたとき、氷と炎の歌の話、父が話してくれたのよ」と話すのですが…

デイモンが「なんの話だ?夢が我らを王にしたのではない、ドラゴンだ💢」と激怒するので「あなたには話さなかったのね」とうす笑いを浮かべていました(・Θ・;) 笑ってる場合?怒ったデイモン、レイニラの首を絞め上げてましたけど!😱


< コアリーズの復活 >

コアリーズがようやく回復して、レイニラを全面的にバックアップする話もリーク情報どおりでしたが、最初はもう引退して、王座をめぐる争いのことなんか忘れて暮らそうとレイニースに話していました。

今まで王座にあまり関心ないように見えたレイニースが反対したのは意外でしたが、エイゴンが王である限り、孫のジェイス、ルーク、ジョフリーは安全とは言えないのでした。レイニースはジェイスたちを孫と認めてるんだなとほっこり。

また、レイニラと周りの男たちをしっかり観察していたレイニースは、レイニラの素質を見抜き、息子暗殺(疑惑)の恨みを忘れることにしたようです。

たしかに、男たちが戦いのことしか頭にないのに反し、冷静にものごとを見据えて判断できるのはレイニラとレイニースくらいなのかも…。

「ドラゴンの数では負けないぞ」と鼻息荒いデイモンに、レイニラは「私たちのドラゴンは戦いの経験がない」「ドラゴン同士の戦いになるとすべてが燃えてしまう。灰と骨の国の女王になるつもりはない」と諭してますからね。

ジェイスも、まだまだ若いながら、アリン、スターク、バラシオン家にはレイブン(鳥)でメッセージを送るより、ドラゴンで行ったほうが早いと提案したりして、リーダーの資質あるのかなと思いました。

それでジェイスが北のアリン&スターク家へ、ルークがドラゴンストーンから遠くない、ストームズエンドのバラシオン家へ行くことに。

息子たちがそれぞれ旅立つ前に、レイニラは「あなたたちは戦士としてではなく、メッセンジャーとして行くのです。絶対に戦ってはいけない」と誓わせていました。

それが頭にあったルークは、ストームズエンドに着いたときレイガーとエイモンドがいるのを見て脅威を感じつつも、エイモンドの挑発に乗らずきっぱり立ち去るのですが…

(それまではルークを小バカにしたような態度を取っていたボロス・バラシオンさえ、「ここで戦ってはならない、ルークを無事に送り出せ」と命令したのもよかった。ちなみにエイモンドに先手を打たれ、バラシオンの応援は得られず)

そこまではよかったのに…(;_;)

まさかあのような形でルークとアラックスが最期を迎えるとは思わず、ショックでした😭

「ルークの死を知ったレイニラが戦争を考える(?)」というより、悲しんだようにしか見えなかったけど、そのレイニラの顔を映した場面で終わるのはリーク通り。


< その他 >

・レイニースは、なぜエイゴンたちをドラゴンで焼き殺さなかったのか、デイモンに問われて(責められて)「私が始めるべき戦いではない」と答えてました。そりゃそうだと納得。自分の王位がかかってるわけでもないのに、勝手に戦争始めるわけにもいかないですよね。

・エリックがヴィセーリスの王冠を盗んできた、という設定はよかった。それがあるからこそ、信頼を得られたのでは?と思います。なんの尋問もなく受け入れられていましたから(レイニースさえデイモンに疑われ?ていたのに)。

・レイニラの出産(死産)シーン、赤ちゃんが出てくるところまで映すので、たいがいの描写が大丈夫な夫が「見ていられない」と目をそむけていました。私は大丈夫だったんだけど、あそこまで見せる必要ある?とは思いましたね…(´▽`;)

・今まで「デイモン(だけじゃないけど)まったく年を取らないのがヘン」と思ってましたが、今回ようやく、老けメイクした?と思われる顔になってました(笑)。


とうとうシーズン1が終わってしまいました。

まだシーズン2の撮影は始まっておらず、いつになるのやら。2023年中にシーズン2の放映があるかも??というウワサもありますが、あまり期待はしていません。あせってバタバタ作るより、じっくり時間かけてやってほしい気もします。


シーズン2・第1話に続く。


2022年10月27日(木)午前10時半近く


< 関連記事 >

House of the Dragon シーズン1・第1話のネタバレ感想
House of the Dragon S1 第2話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第3話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第4話はキモかった…7点。
House of the Dragon S1 第5話もエグかった…7点。
House of the Dragon S1 第6話〜10年後
House of the Dragon S1 第7話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第8話 ヴィセーリス(;_;)
House of the Dragon S1 第9話 戴冠式


ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその3(シーズン8)


< 参考サイト >

●ウィキペディア:

House of the Dragon(英語)
ハウス・オブ・ザ・ドラゴン(日本語)

Fire & Blood (novel)

●IMDb:
House of the Dragon

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。