2022年10月2日日曜日

グレイズ・アナトミー S18 第11話 いよいよオペ決行

グレイズ・アナトミー

●シーズン18●

第11話 "Legacy(邦題: その名を残して)"

放映日: 2022年3月10日


シーズン18 第10話の続き


今回は医療の意味で、大きな動きがありました!

シーズン始めからミネソタでメレディスたちが続けてきた例の研究が、いよいよ実を結ぶ(?)話です。


予告編(プロモ)↓


Grey's Anatomy 18x11 Promo "Legacy" Season 18 Episode 11 Promo (c) abc





以下、ネタバレ全開。

*一回見直しただけで書いてるのでまちがってる部分あるかも



< ハミルトンの「秘密の」手術 >

とうとうやってきたその日、ニックはミネソタで肝臓移植のオペをしていて、メレディスの心の支え?にはなれませんでした。移植の話もなかなか良かった。

グレイスローンには、オペのアシストのためにトム・コラシックも来ていたのですが、そこに「基本的なことしかやらせてくれない」とレジデントたちが直訴していました。(いえーい、コラシック好き💓)

それを知ったメレディスは、ハミルトンに「秘密にするのはやめてオープンにしない?」と頼んで、みんなが見学できるようにします。ハミルトン、あっさり承諾してましたが、それだけ成功を信じているってことかしら?

すべてスムーズにいっていたオペのまっさいちゅう、アミリアにオーエンの緊急オペのための呼び出しがかかります。

(てか前も疑問だったけど、「元」夫だったら「家族」じゃないからオペできるってことなのだろか?一般的に、家族や親しい人のオペはできなかったような気がするけど、その限りでもないのかな?)

もう少しでアミリア自身がオペを放りだして出ていくところでしたが、メレディスが「あなたが行ったら FDAの承認が取り消される」とひきとめて、コラシックに行ってもらってました。

かつての恋敵であるコラシックがオーエンのオペっていうのも皮肉だし、わざわざシアトルまで、このオペのために来たのに、と思うとちょっとかわいそうでした。グレイスローンには、こういうオペをまかせられるドクターほかにいないの?みたいな(苦笑)。


< シュミットとリチャード >

病院で画期的な手術が行われているなか、リチャードはベースメントの自室にこもってゲーム三昧のひきこもりシュミットを訪ね、病院に戻るよう、しんぼうづよく説得していました。

そんなゲームおもしろいのか?意味わからん、というリチャードに「ゲームでは死んでもやりなおしがきくから」と、うつろな目つきながらもゲームのおもしろさを解説するシュミット。ゲームに集中していると気がまぎれるんでしょう。

こりゃーもう、シュミットはダメかなと思っちゃいましたが、リチャードはあきらめませんでした。ニコはさっさと追い出したシュミットも、さすがにリチャードは追い出せなかったのかな。


< ジョーとリンク >

ジョーはリンクに対してギクシャクしてしまい、リンクにも「おれのこと、避けてる?」と聞かれてしまいます。

むしゃくしゃした気持ちでバーに行って、ひとりで飲んでいたテディといっしょに飲み始め、テディが重たい話を打ち明けているのに急に「リンクと寝た」と言い出し、テディも目をシロクロ(このときのテディの顔がおもしろかった😂)。

「リンクのこと好きなのかも。親友とのセッ●スは素晴らしすぎて…だけど彼は私のこと好きじゃない。自分を愛してくれない人のことを愛してるから」

って、いやいやジョー、それアナタもだから。アナタも自分のこと愛してないってわかってるリンクが好きなんでしょ、と、ツッコミ入れたくなりました😅

でもこれで、ジョーはリンクを好きだからいたしたわけじゃなかったんだなとわかりました。やってみたらすごく良かったから気になりだしちゃった、ってところもなきにしもあらず?(´▽`;)

リンクも、ジョーの態度が引き金になって意識しだしたのか、オーエンに「テディとは親友だったんだよね?それが変わるのにどのくらいかかったの?」と聞いたりしてたので、気持ちに動きが出てきたようです。

それで、家に帰ったジョーとリンクは、またしてもきまりの惡い状況(シャワー浴びたばかりのリンクとジョーがはちあわせてしまう)になってしまい、最終的には「家を出てほしい?」と聞くリンクに「そうかも」と答えてました。

リンク、出ていくのかな?(続きを見たはずなのに、覚えてない💦)


ジョーとリンクのなんだかんだが教科書どおりで興味深い。

ジョーはそれまで異性としては意識していなかったリンクに「昔、好きだった」と言われてにわかに気になりはじめる。逆にリンクも、ジョーが自分を避けるような態度に変わって意識しはじめる。もしジョーがとつぜん「好き💓好き💓」モードになってつきまとうようになってたら、どうなのかなあ。


< オーエンとテディ >

テディがノアの奥さんと話す場面はなかったものの、ジョーとの会話でオーエンの秘密をとうとう知ってしまったことは明らか。そのせいで、オーエンに付き添わず、昼間からバーで飲んでいたのでした。

秘密を抱えているのがつらいこと、離婚を考えていること(!)を話しているうちに、ジョーの話になっちゃったわけですが(笑)、そこにトムから電話がきて、オーエンが緊急オペに入ることを知ります。

術後のオーエンの枕元で「トムからの電話で、自分がどれだけ多くのことをゆるしてもらったか思い出したわ。あなたのことをゆるせるかわからないけれど、話し合いをしなければいけないと思う」と話します。

とりあえず、すぐ離婚、というわけではなくてよかった。


バーで「別れる」と言いだしたときは驚きました。

20年も付き合ってきて、オーエンがどういう人かわかってるはずでは?って。逆にいうと、信じきっていた人に裏切られた気持ちになったのかもしれませんが。

とにかく、さまざまな障害を経て、ようやくここまできたのだから、よっぽどの覚悟でいっしょになった(しかも結婚したばかりだし!)と思ってたので、あんがいもろいものだったか。と少し失望を感じてたんですよね…。

まあドラマだから、いろんな「ドラマ」を作らなきゃいけないんだろうけど。って、それを言っちゃ身もフタもないか(笑)。


< ベイリーとレジデントのライト >

ベイリーが突然NASAからオファーをもらって、レジデントのライトといっしょにSFトークで盛り上がるんだけど、ベイリーが宇宙に興味があるなんて初めて聞いたよ!!!と、ビックリしました😂 

もっとビックリだったのは、最後にライトがベイリーにキスしたこと!

ちょっとだけ「もしや?」と思うところはあったけど、まさかね、と思ってたんですよ…親子ほど年齢が違うし(ベイリー役のシャンドラ・ウィルソンは1969年生まれ、ライト役のグレッグ・ターザン・デイビスは1993年生まれ)。

ライトはベイリーもその気だと思ってキスしたようで、ベイリーの反応ですぐ自分のカンちがいに気づいてあやまり、去っていくのですが。き、気まずぅ💦💦💦 


(余談)

ライト役のグレッグさんの年齢を調べてて気づいたんだけど、彼、『トップガン マーヴェリック』に出てました!公開が何度も延期されたのでグレイズでの登場が先になりましたが、トップガンの方が先に撮影は終わっています(2019年)。


Top Gun: Maverick | NEW Official Trailer (2022 Movie) - Tom Cruise (Paramount Pictures)


< ニックとメレディス >

オペが終わったメレディスはサプライズでニックの家に現れます。オペは終わったけど、その後のフォロアップとかないのかしら??日帰り旅行かもしれないけど、メレディスのフットワークの軽さにびっくり(笑)。



2022年10月2日(日)夕方6時すぎ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン18のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

1 件のコメント:

  1. 肺移植は、深刻な肺疾患で苦しんでいる患者にとって希望の光です。この手術は、生活を支配する呼吸困難や慢性的な疲労から解放される可能性を提供します。しかし、肺移植は高度な手術であり、ドナーの臓器の可用性や免疫抑制薬の副作用など、多くの課題があります。それでも、その成功は患者とその家族にとって革命的なものであり、新たな人生の始まりを意味します。

    返信削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。