2021年10月12日火曜日

グレイズ・アナトミー シーズン18プレミア ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

●シーズン18●

第1話 "Here Comes the Sun(邦題: 陽はまた昇る)"

放映日: 2021年9月30日

シーズン17最終話(第17話)の続き


今回、コロナのせいで前シーズン終了が通常より1ヶ月ほど遅れたためか、そこまで待った気がしないシーズンプレミアでした。

これ、わりとすぐに書き始めたくせ、バタバタしていてアップが遅くなってしまった💦


予告編(というか、プロモ)↓


Grey’s Anatomy Season 18 & Station 19 Season 5 Premiere Crossover Event Trailer (HD) (c) abc

『ステーション19』とのクロスオーバーイベント、というから、わざわざ『ステーション19』を先に見たのに(ステーションが8時から、グレイズが9時から)、ほとんどつながりなかった😂

『ステーション』見てなくてもぜんぜん違和感ないと思われます(苦笑)。



以下、ネタバレ注意。



冒頭に、「最新の情報はこちらからどうぞ」と、ウェブサイトのURLつき(GetVaccineAnswers.org)で、「現実世界ではパンデミックはまだ終わっていませんが、『こうなったらいいな』という希望の世界を描いています」といった、ことわり書きが出ます。

シーズン17放映中は「ドラマの世界くらい、現実を忘れたい」と文句の嵐だったくらい、1シーズンまるっとコロナの話だったので、さすがにもういいか、という感じでしょうか。

そもそも、2020−2021年度のドラマで「1シーズンまるごとパンデミック中」というのはグレイズくらいだったのではないかな。

最初の数話か、シーズン前半でコロナの世界だとしても、それ以降は「現実世界ではまだ終わってないけど」とことわりを入れて「終わったあとの世界」の話に移るのが多かったと記憶しています。少なくとも私が見ていたドラマでは。もちろん中にはコロナにまったく触れないドラマもありました。

それはともかく!

シーズン18の第一話は、なんかワクワクしました!

なんといっても、始まりが、テディとオーエンの結婚式!

シーズン17最終話の、マギーの結婚式が大人数だったのとは対照的に、家族だけの、こじんまり結婚式を公園でするところがほのぼの。

(オーエンの結婚は3回めだもんね、しかもすべて職場結婚!😁)

シーズン14でテディが再登場して以来、じつに5シーズンめのゴールイン。

長かった…!

が、そんなに簡単には結婚させてくれないのね。

なんと、突っ込んできた自転車に神父さんがひかれてしまい、誓いを立てる前に式終了😱

最終的には神父さんは亡くなってしまうのですが、最後にメーガン(オーエンの妹、シーズン14以来の再登場!)が即席で資格をとって司式をっとめ、いつものバーで結婚しました(笑)。

そうそう、メーガンてば、メレディスがあきらめたネイサンと別れちゃってた!

えーーー???

まあメレディスも、あんなにあっさりと別れたくらいだから、そこまで執着はしてなかったんだろうけども、なんか複雑です(´▽`;)

また、シーズン17最終話(第17話)の感想記事に「来シーズンで気になる」とあげていた3点、メレディス&コーマックの進展、アミリア&リンク&ジョーの関係、テディ&オーエンの結婚式、すべてが第一話に盛り込まれてた(笑)と気付きました。

しかも「来シーズンはアジア系のスタッフや入院患者が増えたりするのかな」と書いてたことも、さっそく!当たってた(?)。


<リンクとアミリア>

何度プロポーズしても説得しようとしても、がんとして「結婚はしない」とゆずらないアミリアに、さすがのリンクもさじを投げてしまったみたい。

「もう終わりだ」って最後にジョーに言ってた😱 えーーー!?

アミリアとのあいだにすでに息子がいるのに、あきらめちゃうの?

なーんかおかしい。

最初からアミリアは「結婚」には懐疑的じゃなかったっけ?

それをわかってていっしょになったのでは?

アミリアがなぜそこまで「結婚」したくないのか、理解できないのはわかるけど、でもそう決めてるアミリアの選択を尊重してあげてもいいのではと思っちゃった。

…まさか、ジョーとリンクをくっつけさせるための無理やり展開だったり…しないよね?(^o^;


<アジア人ドクター>

前シーズンでやめてしまったり亡くなったり、へってしまった医師の穴埋めをすべく面接に忙しいグレイスローン。そこにズバズバものを言うアジア系の形成外科医が登場。

やっと!アジア人!!と喜んだけど、どうだろね?オファーされても断ってたから、もう出てこないかも?(^o^;


<メレディスの恋模様>

知らないうちにメレディスとコーマック、デートする関係になってたらしい。

しかし、コーマックの息子がそのせいで体調をくずしたため、距離を置いているって、そんな場面は見た記憶ないから、シーズン17と18のあいだのできごとなんでしょうね。


ところが、、、、、、


2018年3月放映(3年半前!)のシーズン14の第17話に登場した、ニックというミシガンの医師が再登場ーーーーー!!!!わーいわーいo(^O^*=*^O^)o 

デレック亡きあと登場したメレディスの恋人/恋人候補のなかでいちばん好き。

ニックを演じるスコット・スピードマンという俳優さん、1975年生まれの46歳。1969年生まれのエレン・ポンペオ(メレディス役)と並んでも不自然に見えないというか、今までのどの恋人(候補)よりもケミストリー感じます。

(ちょっと軽め?なきらいはあるけど😅)

参考までに、コーマック役の俳優さんは(老けて見えるけど)1982年生まれ、まだギリギリ30代でした。1989年生まれのデルーカ役の俳優さんよりは年上だけど、それでもメレディスより13歳も下だったのね。そんなふうには見えないなあ。

10月15日から配信開始のネットフリックスドラマ『YOU ー君がすべてー』シーズン3にも出演してるらしいから注目!


…って、めっちゃめちゃ話がそれまくりましたが、ニックが登場した文脈もちらっと書いておきます。

メレディスがミネソタの病院に招待され(なんとピーター・ギャラガーが扮する)著名なドクターに「うちで研究しないか」と口説かれるのですが、バーでちらっと見かけたのがニック。何年も前に一度会ったきり(患者と医師という立場で)なのに、よくまあ気づいたなあ、ふたりとも。

ホテルに戻るメレディスにニックが声をかけて、いっしょに飲むのでした。

ここから何か、始まりそうでワクワクするー。

以前と同じく、遠距離になってしまうけど、万が一、メレディスが本当にミネソタの話を受けるなんてことになれば、わからないよねえ。

どうなるかな?😊


(追伸: なお、ステーション19のクロスオーバーと言えるのは唯一、ステーション19で怪我した人がグレイスローンに運ばれてくるってだけの話。ステーション見てなくても話はぜんぜん通じます!)

シーズン18・第2話に続く。


2021年10月13日(水)朝6時すぎ
(今じつは日本です!よって↑これは日本時間。投稿時間はカナダのままになると思いますが。バタバタしてたのは日本行きの準備のためでした)


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*シーズン18のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。