2021年10月31日日曜日

映画 "Dune" 圧巻の映像美(ネタバレなしの感想)

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の "Dune(邦題『DUNE/デューン 砂の惑星』)" 今日(10月30日)観ました!

映画館で観たかったけど、まずは自宅のテレビで(笑)。

予告編↓

ていうか今知ったけど、日本ではカナダより1週間早い、10月15日から公開されていたんですね!日本で見てくればよかった😂。


まずは、タイトルにも書いたとおり、映像美に圧倒されました!

この監督の作品が美しいのは『ブレードランナー 2049』でも承知しておりましたが(ネタバレなし感想にちらっと書いてます)デューンではさらに美を追求したのか、テレビで見たのに美しさをひしひしと感じました。

これ、IMAX で見てたらもっとすごい迫力だったろうなあ…。

ぜひ、IMAX でも見たいと願っているのですが、すぐに行かないと終わってしまいます(涙)。行けたら、また感想つけたして書きたいです。

ツイートもしましたが、この監督の作品て、どのシーンをとってもすべてが絵になるんですよね。

いったいどういう撮り方をしたら、こんな完ぺきに美しい作品が作れるんだろ?

逆に、ほかの映画はどうしてこのように作れないのかな?何がちがうんだろう?と思ってしまいました。


内容はですね、原作を読んだことはなく、1984年のデイビッド・リンチ監督バージョンを(映画館で!)観たことがあるだけ、しかも内容は一切覚えていない状態で見たので、


正直言って、たくさん出てくる名称やコンセプトについてゆけず、やや混乱しました!🤣

日本で買ってきたパンフレットを読んで復習して、理解を深めてから IMAX行きたいです。

日本のホームページでもいろいろ解説されてるみたいですが、どこまでネタバレされてるのか…一回も見たことがなく、内容を知らず、ネタバレを避けたい人は見ない方が無難かも(笑)。


とりあえず、美しかった!ということだけ、ここに書き留めておきます。

ネタバレありの感想は(たぶん)別途、書きます。


<関連記事>
Dune(デューン/砂の惑星)1984年版

2021年10月31日(日)午前3時すぎ
(日付が変わっちゃった。オーロラが見えるっていうんで起きてるんだけど、ぜんぜん見えません…もうあきらめて寝ようかな)


© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. チョコさーーんお久しぶりです。takです。覚えてますでしょうかw

    コロナで色々多々バタバタしちゃってドラマや映画を見る余裕が無かったのですが、最近になってちょくちょく追っかけて見れるようになりました。

    チョコさん旦那さん、お元気でしょうか。
    ざっとブログ拝読させて頂きましたが、日本にも来てたみたいですね!どうでした?結構変わったとこ多かったでしょw?

    ウォーキングデッドはようやっと最近になって日本上陸した感じです。前まではFOXが速攻で配信してくれてたのにディズニーが絡んじゃったもんだから変に時間が空いてしまって・・・悲しいです。

    でも、その代わりと言っては何ですが、アマプラでやってるワールドビヨンドが面白いです。(レビューは不評の嵐ですがw)

    最神話ではジェイデスが出てきて、リックの存在をほのめかすコメントもあり、映画三部作に繋がるのでは?みたいな推察もできたりと、なかなか憎いストーリーになりそう。です。

    この記事のタイルのDUNE、面白そうですね。月末に2回目のワクチン接種が終わるので見に行ってみようかな。

    またちょくちょく顔だしますね!構ってくだsだい!
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. takさん!!!お久しぶりです!
      もちろん覚えてます!どうされてるかなーと思ってました。
      私たちは元気にやっております、ありがとうございます😊
      takさんもお元気でしょうか?
      そうなんです、コロナの中、帰国しておりました。
      バイキン扱いされながら(苦笑)。
      ここは一応テレビ・映画ブログなのでコロナや帰国関連については最小限しか書いておりませんが。

      ワールドビヨンド、最初の数話は見たのですが、みるものが多すぎる事情もあって、途中で断念しました。おもしろいんですね!いつか一気見してみたいです。

      じつは本家ウォーキングデッドはもう見てないんですけど、そちらもいずれはサクッと一気見したいなとは思ってます。

      デューン、私はなかなか好きでした!
      これは大きなスクリーンで見るにふさわしい映画だと思いますので、ワクチン終わったらぜひ!(癶ヮ癶)
      takさんの感想もまた聞かせてください☺️

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。