2021年6月17日木曜日

グレイズ・アナトミー S17最終話(第17話)あらすじと感想

グレイズ・アナトミー

●シーズン17●

第17話 "Someone Saved My Life Tonight(邦題:生きてることがすべて)"

放映日: 2021年6月3日

シーズン17・第16話の続き


予告編(というか、プロモ)↓


以下、ネタバレ注意。



<書き忘れ事項>

15話でテディとオーエンはとうとうヨリを戻してたんですが、こんな大きなことを書き忘れるほど、コラシック退場などの驚きが大きかったんですね(笑)。

また、16話では、リンクが子どもをもっと欲しがるのに対し、アミリアは「これ以上はいらない」と落ち込み気味になっていたのも書いていませんでした。

ジョーが子どもを欲しがる(産みたいわけではなく、特定の赤ちゃん=ルナ=を養子にしたいのだけど)のとは対照的ですが、こういう問題はやっぱり夫婦でよく話し合わないとね。というか、リンクとアミリア、とっくに結婚してる気になってたけど、まだだった😅


<17話>

さて、2週間ごとに話が進んだ16話より、17話はさらにスピードを上げ、2020年8月から2021年4月までの8ヶ月を駆けぬけました。シーズン最終話でもあるし、いつもより細かめに、感想まじえてメモしておきます。


●2020年8月:

レジデンシー・ディレクターとしてとうとう職場復帰したメレディスに、コーマックがかける言葉がおもしろい。

「飲みに誘ったとき、2ヶ月も気絶して断るのを避けなくても、ノーと言うだけでよかったのに」🤣

マギーとウィンストンの結婚式

簡単な結婚式をしようとしたら、その場で親に反対されて(!)もっとちゃんとした式をあげられるまで延期することに。

→えー?!ふたりでさんざん話し合って決めたのに、今さら!?ていうか、文句があるなら式の最中じゃなくて事前に言おうよ😅

ちなみに私自身も、ビザの関係で先に簡単な式をあげて、後日パーティ(というか食事会)をしました。とくに国際結婚カップルの場合、そういうパターンけっこうアリなんじゃないかなと思うんだけど、アメリカ人同士だとちがうのかしら?


●2020年9月:

・8月にコロナで入院したフィリピン人看護師のガーリーが、退院したとたんに倒れて再入院。

・ルナをあきらめられないジョーは、なんとリンクに頼み込んで、リンクから申請してもらう😳

→ええええええ、これもビックリ😱

いやいや、いくらなんでも、ジョーめちゃくちゃすぎない?(゚∇゚;)

リンクに頼むこと自体も驚いたけど、リンクもリンク。アミリアに相談もせずにOKしちゃうなんて、ありえない。アミリアもあとでOKしたとは言え、複雑そうでした。


●2020年10月:

・8月に職場復帰していたけど、執刀はしていなかったメレディス、「簡単なオペだから」と復活するものの、途中で体力が尽きてしまってました。うーん、今だけだといいのだが。

・ルナを養子にするための弁護士費用と新居を買う資金を作ろうと必死のジョーは、自分の持つ病院の株をリンクに売りつけようとする😂ものの、もちろん答えはノー。がっかりするジョーに、リンクは養子の申請がとおったことを告げます。

・一方「結婚」も「これ以上に子どもを持つこと」もしたくない、とサポートグループに打ち明けるアミリア。それ、リンクに直接、言ってあげようよ…。むずかしいのはわかるけど。

●2020年12月:

リンクはクリスマスの家族の集まりで、指輪を準備してプロポーズする気だったのだけど、オーエンに先を越されて断念。

リンクはかわいそうだけど、オーエンとテディのハッピーエンドはうれしい💕 しかし元妻(アミリア)もいる前でのプロポーズっていうのは微妙😅


●2021年1月:

ワクチン接種

病院スタッフのワクチン接種が始まって、オペ室のナースBokHeeも、涙をぬぐいながら受けていました。このシーンを見て、私もウルウル。今、思い出すだけでもウルっときます😢 ようやく真っ暗なトンネルの向こうに希望の光が見えてきた瞬間ですからね💝

ガーリーの治療

また、いまだに回復しないガーリーには「両肺移植が必要」とメレディスは主張。インターンたちに「ほかのオプションを考えろ」とベイリーが言うと、全員が「両肺移植がいい」と、いろんな言い方で言い返すシーンはおもしろかった😂 けど、インターンが現実にこんなことしたらクビにならないのかな😂

ベイリーが文句をつけに行ったときのメレディスの返答もよかった。

「リチャードも、あなたも、私も、いつかは死ぬ。今年は、その日が思ったより早く来るかもしれないことを学んだわよね。だから、いちばん大切なことを教えるのに時間を無駄にしてられないわ」

ほんとだよね…まさかと思うような若い人でさえ、コロナであっというまに重症化して命を落とすことがあったんだから。明日の保証なんて、だれにもない。

ベイリーもとうとう説得されて、UNOS(United Network for Organ Sharing = 全米臓器分配ネットワーク)に電話すると約束するのでした。

リチャードの「2セント*」(*2セント=自分の意見)


アミリアとリチャードとの会話で、「リンクと別れろって言ってるように聞こえるけど、そんなことあなたが言うわけもないし」とアメリアが言うと、リチャードは「そんなことは決して言っていない」と念を押した上で、とってもいいことを言ってました。

「うまくいかなくてもいいんだ、と自分に許可を与えれば、安心してとどまれるかもしれない(Giving yourself permission for it not to work might give you peace of mind to stay.)」

なにがなんでも、絶対うまくいかせなければ!と気を張ってたら、疲れるもんね。

むしろ、「うまくいかなかったら、そのときはそのとき。今は楽しもう」くらい、肩の力を抜くことができたら、ラクになれるのかもしれません。


ジョーの病院株のゆくえ

ルナの養育権を勝ちとったジョーは、弁護士費用を捻出するため、病院の株を売ろうとしてましたが…なんと、コラシックが買っていました! というわけで(?)コラシック、フェイスタイム(?)でちらっと再登場してベイリーにあいさつするんだけど、彼女が目を白黒させていたのが笑えました😂

よかった、クリエーターが約束していたとおり、「レギュラー」でなくなっただけで、今後もちらほら顔を出しそうですね。

そういう意味では、ジャクソンさえも…↓


●2021年4月:

ジャクソンもジョーとのフェイスタイム(?)で顔出し。

シュミットやヘルムに家を占拠されたジョーは、ルナと暮らすためもあって、ジャクソンのマンションを買っていたんです!もちろん病院の株を売ったお金で。これでアレックスとの思い出の家も離れたことだし、完全に吹っ切って(?)前に進めそうですね。

ビーチウェディング

さて、4月のハイライトは、ビーチでの輝くばかりに美しいマギーとウィンストンのやり直し結婚式でした。

そして式のあと、リンクは願ってもない、すばらしいロケーション、すばらしいセッティングで、こんどこそアミリアにプロポーズ!

メレディスの子どもたちの協力も得て、4つの指輪で派手にやったんですが…なんとアミリアの答えは…?😱😨

はっきりイエスともノーとも言わないけど、浮かない表情を見せるアミリアに、リンクはハッと悟って指輪をしまいます∑( ̄□ ̄;)

ちょっと、かわいそすぎるでしょーーーー!!!

リンクは憔悴しきった顔でジョーを訪れるのですが(ていうかなんでジョーは結婚式に呼ばれてないの?)…

まさかリンク、アミリアと別れてジョーとくっつく、なんて展開にならないよね?

アミリア、せっかく幸せを見つけたと思ってたのに、リンクと結婚観ですれちがいがあって、最近あまり幸せそうに見えなかったというか、いつも悩んでるような感じで残念。これ以上つらい目にあわないといいのだけれど😢

メレディス、完全復帰?

メレディスは、式が終わったあと、みんなが歓談してるあいだに病院から知らせを受け取り、テディといっしょに病院へ。いよいよガーリーの両肺移植をします。

ラストはガーリーがとうとう目を覚まし、メレディスに話しかけるシーンで終わり。

今シーズンは最初から最後までコロナパンデミックの話で、なんとも言えない暗さがずっとただよっていたけれど、最後は希望にあふれる終わり方だったのはよかったです。


来シーズンはどういう展開になるのかな。気になるのは:

・メレディスとコーマックの関係に進展は?(あまりケミストリー感じないけど)

・アミリア、リンク、ジョーの関係に変化は?

・テディとオーエンの結婚式?


<余談>

前々から、シアトルが舞台の医療ドラマなのにアジア系キャラが少なすぎることについて不満をもっていたというか疑問に思ってたけど、(記事にも書いています→グレイズ・アナトミー、人種の割合の不思議)私だけではなかったらしい。

ガーリー役の女優さんのインタビューによれば、現実に寄せていく努力をしようとクリエーターも決めたようです。手始めに、フィリピン人ナースが少なすぎるのを改善しようとしてガーリーが誕生したっぽい。

確かにアメリカの病院(少なくともシアトル含むワシントン州)ではフィリピン人ナースが多い印象です。夫が手術・入院したのはシアトルからは少し離れた田舎の病院でしたが、初日に担当してくれたのは若いフィリピン人ナースでした。

なお、ドラマではフィリピン人特有のなまりで話してるけど、インタビュー見るとなまってません。

来シーズンは、もう少し現実に即した人種の配分を考慮して、アジア系のスタッフ(医師、ナース)や入院患者が増えたりするのかな〜。どうでしょうね。


シーズン18・第1話に続く。

(そう、書いたかどうか忘れましたがちゃんと更新されました!)


2021年6月17日(木)午後5時半
(今日はこれから1年半ぶりに映画館に行きます💕)

グレイズ・アナトミー S17 関連記事もくじ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン17のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。