2022年10月11日火曜日

House of the Dragon S1 第8話 ヴィセーリス(;_;)

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

S1 E8 "The Lord of the Tides(潮の主)"
Air date: Sunday, October 9, 2022


シーズン1・第7話の続き


今回は、なんともいえない切ないお話でした…😢


予告編↓


Season 1 Episode 8 Preview | House of the Dragon (HBO)



以下、ネタバレ全開。

※名前などの日本語表記はだいたいにおいてウィキペディアにならいました
※『ゲーム・オブ・スローンズ(=GOT)』のネタバレも含みます
※原作は未読ですが、ネットで情報を見ることもあり、原作のネタバレもする可能性あります

*今回、一回見ただけで書いたのでまちがってる部分あるかも




8話のおもな登場人物:

ウィキにも一覧があります→こちら

前回にひきつづき、子どもと大人を分けました。

また、同じ名前がかぶるものがあるので、そういうのは色分けしました。

  • ヴィセーリス(王)Viserys I Targaryen
  • アリセント(王妃)Alicent Hightower
  • レイニラ(王の娘)Rhaenyra Targaryen
  • デイモン(王の弟)Daemon Targaryen
  • オットー(王の手)Otto Hightower
  • コアリーズ(ドリフトマーク島の領主)Corlys Velaryon(名前だけ)
  • レイニス(コアリーズの妻)Rhaenys Targaryen
  • ヴェイモンド(コアリーズの弟)Vaemond Velaryon
  • クリストン・コール(王の盾、騎士)Criston Cole
  • ミサリア(デイモンの愛人だった売春婦)Mysaria


子どもたち:

  • エイゴン(アリセント&ヴィセーリスの長男)Aegon Targaryen
  • ヘレイナ(同長女)Helaena Targaryen
  • エイモンド(同次男)Aemond Targaryen
  • ジャセアリーズ/ジェイス(レイニラ&レーナーの長男)Jacaerys Velaryon
  • ルケアリーズ/ルーク(同次男)Lucerys Velaryon
  • ベイラ(デイモン&レーナの長女)Baela Targaryen
  • レイナ(同次女)Rhaena Targaryen
  • エイゴン(レイニラ&デイモンの長男)Aegon Targaryen
  • ヴィセーリス(同次男)Viserys Targaryen


今回は7話から6年が経ち、幼かった子役たちも、エイゴン含めて一新。エイゴンは顔つきや体格がまったくちがうし、ヘレイナはもともと影がうすかったのでしばらく気づきませんでした😂 が、ジェイスとルークはまだ子どもっぽさの残る年ごろのせいか、すぐなじめました。

エイゴンとヘレイナはすでに結婚して、子どももいるっぽかったです😱

ここで子どもたちの年齢をちょっと整理。

Inside the Episode で、クリエーターが「17歳から21歳」だと言ってたので、最年長のエイゴンが21歳ってことになるのかな?

ってことは、こんな感じでしょうか↓

  • エイゴン21才、ヘレイナ19、エイモンド17
  • ジェイスはせいぜい15、ルークは13〜14、ジョフリー6才
  • ベイラとレイナも15才より上ではないはず

どう考えても、17才以上なのはアリセントの子どもだけだと思います。

なんせ、レイニラがレーナーと結婚した5話から8話のあいだに2回、10年と6年のタイムジャンプがあっただけなので、16年しか経ってないんですよね…

ルークはジェイスの下なので15才未満、ジョフリー※は6話で生まれたので6才のはず。

※ジョフリーは今回出てた記憶がない&出てたとしても俳優さんのチェンジは当然なのでクリエーターさんは数に入れてないと思います

デイモンがレーナと結婚したのは5話のあとなので、ベイラとレイナも、15才未満でしょう。細かいこと気にするなって?笑


本編の感想

ウィキペディアのあらすじはこちら:

→ 潮の主(ウィキ)


< ドリフトマーク >

コアリーズが戦いで負傷し、治療中だけど復帰は厳しい状況で、彼が亡くなったとき後継者をだれにするか問題が勃発。

といっても問題にしているのはコアリーズの弟のヴェイモンド。レイニスは「ルークを後継者にする」と言っていた夫の希望を優先してくれる立場だったと思うのですが、息子レーナーをレイニラに殺されたと信じているため、今はためらう気持ちがあるっぽい。

ヴェイモンドは「ジェイスもルークも、どう見てもヴェラリオンの血を引いていない」からルークに継がせるのは論外、自分こそがコアリーズに最も近い血縁者であり、後継者にふさわしい、と主張します。

レーナの娘たちは??とも思ったけど、ルークをさしおいてそんなことしたら、それこそ王への謀反で殺されるかもしれないし(そんなこと考えてたかどうかはともかく)。

というわけで、王に決めてもらおうってことで、みんなしてキングスランディングへ。


< キングスランディング >

レイニラとデイモンも、ルークの後継問題で王のあと押しをもらおうと久しぶりにキングスランディングへ。私にはよくわからなかったけど、「ずいぶん変わってしまった」と言っていました。あとで おまけ動画を見て知りましたが、アリセントの信じる宗教(Seven Gods)に関するものでいっぱいになっていたらしい。解説を見ないとわからないってどうよ。と思いつつ。

病気が進み、いまやほぼ寝たきりの父親ヴィセーリスを見舞うレイニラが、デイモンとのあいだにできた息子ふたりを見せて微笑むシーンはグッときました。おとろえた父に「本当に私が後継者でいいのか。なりたいと思ったこともあったけど、今はわからない」みたいな弱音を吐きます。


王座に「王の代理」としてオットーが座り、後継問題について聴聞会をひらいている最中に、なんとヴィセーリスがつえにすがりつつも、歩いて登場!

ひろ〜〜い広間を、王座までよろよろと歩くのを見て「歩かせるの?!運んでもらえばいいのに」とハラハラしましたね…

なんとかたどり着いても、王座までは階段をのぼらなければいけません。

そこでようやくガード(?)が支えようとするとふり払ってしまいますが、見かねたデイモンが助けると、彼には助けさせていたので、なんかじわっと感動( ;  ; )

しかし、ヴィセーリスが(当然ながら)ルークを後継者とすると、ヴェイモンドは自暴自棄になったのか、なんと、レイニラの子どもたちを「バスタード」呼ばわりしたあげく、レイニラのことを「売女」と😱

…言った瞬間、うしろからデイモンが切りつけて首を飛ばされてしまいました。

「舌はキープさせてやる」と言って。

(7話でヴィセーリスが「今後、レイニラの子どもたちの父親を疑うことを言う舌はひっこ抜かせる」と言ってたからですね)

Redditの感想を読んでたら、「デイモンがヴェイモンドを殺したのはレイニラを売女呼ばわりしたからだ」というのを見かけて笑いました。たしかに、子どもたちが「バスタード」なのは事実だもんな…と。そこまでするほど守ってあげるなんて、と意外には思ったけど、そういうことなら納得😂


< 最後の晩餐 >

ヴィセーリスは、せっかく集まったのを機に夕食を家族みんなでいっしょにしようと提案し、残る力をふりしぼって「家族なんだから、すべて水に流して仲よくしてほしい」と懇願。

前回、「このふたりが仲なおりできる日がくるんでしょうか」と書いてましたが、アリセントに切りつけられてから6年も経ってるせいか、父親のためか、レイニラの方から折れてアリセントと仲なおり!!😭

ちょっといい感じじゃなーい!と、うるうるしてしまいましたが、長続きしないんだよね…きっとね…

しかも、親同士が仲なおりしても、子どもはそう簡単にはいかないものらしい。

ヴィセーリスが席をはずしたとたん、まーたまた大ゲンカに😱

エイゴンとエイモンドもたいがいだけど、ルークも悪い。いいかげんにしなさい💢


< ヴィセーリスの死 >

鎮痛剤で意識がもうろうとするヴィセーリスは、アリセントに介抱されながらレイニラの会話の続きをポツポツと語り始めてしまいます。話している相手をレイニラだと思い込んでのことでしょう。

ヴィセーリスは昔のエイゴン(Aegon the Conqueror)の夢の話をしていて、要するにおまえが正当な後継者でいいんだよと娘に言ってるつもりなんだけど、アリセントにとっては「エイゴン」は自分の息子。つまり、「夫は息子のエイゴンを次の王にすると言っている」と受け取ってしまったのです。

ヴィセーリスは妻に誤解させたことも知らないまま、息をひきとるのでした(;_;)

しかし、このときのヴィセーリスにとって、「妻」はレイニラの母親であるエマだったんじゃないかな。前回もアリセントに向かって「エマ」と呼びかけていたし、今回レイニラを「わたしのただひとりの子ども」と言っていたので、すでにアリセントと、エイゴン・エイモンドのことは頭になかったんでは。それはそれで切ない(→o←)


< レイニラとレイニス >

話が前後しますが、レイニラはレイニスを味方につけるため、いまは自分のところにいるレーナの娘(忘れてたけど、父親はデイモンなので)を連れてキングスランディングで話し合いを持ちかけてました。

「私はレーナーを愛していましたし、暗殺を命じていません」と断言し、自分の息子たちとレーナの娘たちをそれぞれ結婚させてはどうか、と提案。

つまり長男長女どうし、ジェイスとベイラを結婚させれば、いずれはベイラも統治者になる。ルークとレイナを結婚させれば、レイナがドリフトマークの後継者になる、というわけです。

レイニスがこの話をすべて受け入れたようには見えなかったのですが、聴聞会では決定事項のように話してたので、納得したってことなんですかね。

話は結局まとまったようですが、これがまた、晩餐会で子ども同士がケンカする種にもなったのですね…婚約したジェイスとルークをエイゴンがしつこくからかったりして。ヴィセーリスが去ったあとのケンカは別ですが。


< その他 >

  • アリセントの長男エイゴン、ろくでもない男に成長していて、妻子がありながら、召使い(?)の若い女の子をレイプしていました。その子に妊娠をさせないお茶を持ってきた別の召使い(?)の女性が、その後、ミサリアのもとへ行ってたけど…?スパイ??
    ていうか、ミサリアずっと出番なかったのでどうなったんだろうと思ってたところでした(笑)。
  • 冒頭、デイモンみずから、ドラゴンの卵を収穫(?)してました。これはレイニラとのあいだに生まれた子どもたちのぶんだったりする??


ヴィセーリス役の俳優さん(パディ・コンシダイン)がすごかった。先月49歳になったばかりだから、撮影時は47〜8?ですよね。年とって息も絶え絶えの演技がめちゃくちゃ真に迫ってました。てか、いつ死んでもおかしくないほど弱っていたのに、よくここまでもったなあヴィセーリス... ( ̄。 ̄ )ボソ...

それにしても、子どもはどんどん大きくなる(俳優さんが変わる)のに、大人たちが変わりなさすぎてチグハグに感じます。ヴィセーリスだけがどんどん歳をとっていき、弟のデイモンがぜんぜん変わらないので年齢差がどんどん離れていってたし(苦笑)。

シーズン1も残すところ、あと2話ですが、このまま突っ走るのでしょうかね。


第9話に続く。

2022年10月11日(火)午後2時すぎ


< 関連記事 >

House of the Dragon シーズン1・第1話のネタバレ感想
House of the Dragon S1 第2話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第3話 ネタバレ感想
House of the Dragon S1 第4話はキモかった…7点。
House of the Dragon S1 第5話もエグかった…7点。
House of the Dragon S1 第6話〜10年後
House of the Dragon S1 第7話 ネタバレ感想


ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその3(シーズン8)


< 参考サイト >

●ウィキペディア:

House of the Dragon(英語)
ハウス・オブ・ザ・ドラゴン(日本語)

Fire & Blood (novel)

●IMDb:
House of the Dragon

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。