2022年10月14日金曜日

グレイズ・アナトミー シーズン19 第2話 ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

●シーズン19●

第2話 "Wasn't Expecting That(邦題: 波乱の予感)"

放映日: 2022年10月13日


シーズン19・第1話第1話その2の続き




以下、ネタバレ全開。

*一回見ただけで書いてるのでまちがってる部分あるかも



まだ2話めなんだけど、なんだかインターンたち、もうすっかり落ち着いてるような?話の流れからして、1話からすこし時間が経っているようです。

私も新しい顔ぶれに早くも慣れてきました。ジュールスとクワンはもともと別のドラマで(俳優さんの顔を)知ってるから、というのもあるかも。


< 新しいインターングループ >

シモーン・グリフィス

やさしそうなおばあちゃんとお父さんといっしょに暮らしていて、おばあちゃんは「好物のおかずを入れといたよ」とお弁当を渡してくれるんだけど、中に入ってるのはリモコンだったりする😅 今回、診断のむずかしい病気をつきとめたのは大手がらでした。

ミカ・ヤスダ

バンに「Wi-Fiを設定した」と言ってたので、車で暮らしてるみたい。はやりの「バン・ライフ」ってところですかね。

ルーカス

病院に寝泊まりしている(!)のをアミリアに見つかり「住むところが決まるまで」と言いわけしてました。最初のほうのシーズンで、病院に住んでたインターンいたよねとなつかしい。

しかし、ふたりで部屋を出るところをクワンに見られ、誤解されてしまうのはちょっと気持ちわるい展開でした。血のつながった叔母と「寝てるんでしょ」と言われるなんて😱(しかも親戚だということを知られてひいきされてると思われたくないらしく、ほんとのことを言えない!)


ジュールス

まだ診断のつかない患者の足の切断をまかされ、出血がコントロールできずにオペ後ヘコんでシモーンになぐさめられていました。


クワン

ウィンストンとマギーが夫婦、オーエンとテディが夫婦っていうのが話題になったときのクワンのひとこと「なんでみんな結婚してるんだ(Why are they all married to each other)」にウケてしまいました😂 

それに対する「それはね、みんな忙しすぎて、病院の外で見つけるヒマがないからよ」というのも笑えます。

職場結婚が多いのはたしか!いまグレイスローンに残ってる人でいうとリチャード&キャサリンも、医者同士ではないけどそうだし。

インターンたちは知らないはずの婚姻関係も含めるとまだまだいます。

  • ベンは転職したけど、ベン&ミランダも職場結婚
  • オーエンはクリスティーナとアミリアとも職場結婚→離婚
  • アレックスはイジーとジョーと職場結婚→離婚
  • デレックの死まではデレック&メレディスも
  • グレイスローンを去ったカップル:ジャクソン&エイプリル、カリー&アリゾナ


今は仕事を覚えるのに必死のインターンたちも、そのうち恋愛沙汰に巻き込まれるのでしょうか。メレディスたちはインターン時代からアテンディングと恋愛してたし、十分ありえますね。


< メレディスとニック >

ニックはもうグレイスローンのレジデンシー・ディレクターとして就任し、プログラムにいろいろ手をくわえていました。

が、メレディスとニックのあいだはなんだかギクシャク。

しまいにメレディスはニックをオフィスに呼び出して…のシーンがこちら。


Meredith Opens Up to Nick About What Happened When He Left - Grey's Anatomy (c) abc


前回、すでに説明したりあやまったりしていたと思ったけど、今回はさらに食い下がるメレディス。「あなたを愛してるって言う必要があるなら、何度でも言うわ」とまで…!

ニックはなんだか渋い顔をしているので、え…!ま、まさか、「そうなんだ、でもぼくにはもうきみへの情熱がなくなってしまった」とか言いだすんじゃ!?と一瞬あせりました(笑)。

そうではなく、ニックはメレディスを食事にさそうのですが(やったー)答えはNO。

娘ゾーラの発表会に行くならいいわよ。と逆にさそって、いっしょに出かけるのですが…

ゾーラは発表中、「アルツハイマーは遺伝するから、ママとおばさんも、いずれはアルツハイマーで死んでしまう」と泣きだしてしまいます。

思わずステージにあがって娘を抱き寄せるメレディス。

ゾーラ、そんなことを考えてたのね😢

パパも死んじゃったのに、ママとおばさんまで死んじゃうかも、と悩んでいたのかな…切ない(;_;) 


それにしても、メレディス、なんだかきれいになった気がします。オペに追われず外科部長としてオフィスで働いてる時間が長い(?)から? ニックと仲なおりしたようだし、このままいっしょに暮らしたりするのかな(と、前回も書いてましたが😂)。


< その他 >

オーエン

上に貼った動画でメレディスのオフィスに飛びこんできてニックとメレディスに直訴していたのは…テディがガミガミ見張るのにこりごりして、「このままの状態は無理だ。今日、インターンを指導して自分はいい先生だとわかった。お願いだからインターンの指導者にしてくれ」。

監督されなければいけない立場にありながら、そういうのアリなのぉ?と思わないでもないけど、ニックもメレディスも快諾(?)してたからアリなの?そうなの??笑

ジョー&ベイリー

「ママ友」を欲しがっていたジョーは休職中のベイリーからお誘いを受けて喜ぶのだけど、じつのところ、ジョーから病院の情報が欲しかっただけでした(笑)。「まだ戻れない」というけど、気になってしょうがないのね。


ヘルム&シュミット

シニア・レジデントがシュミットしかいないため、「トイレに行くヒマもない」くらいバタバタのシュミットは、ヘルムが働くバーに押しかけて「戻ってきてくれ」と泣きついていました。

ていうかまだシーズン18の見直しが終わってないのでヘルムがどうなったか忘れてたんだけど、彼女は別の病院のレジデンシープログラムに移らなかったのですね。もう医者はやーめた、バーの方がもうかるし。と、引きこもり時代のシュミットみたいなこと言ってますが、いずれ戻るんだろうなあ(と期待)。


*10/15 肝心なことを書き忘れてたので追記*

エンディングの音楽が、シーズン1のなつかしのメロディでした!!!

(YouTubeへのリンクはここ

ふだんはテレビ放映を録画して観ているので気づきませんでした(テレビだと、エンドクレジットの画面になると、次のドラマの予告か、次回予告に切り替わってしまいます)。

第2話の録画がうまくいかなかったので、hulu の配信で観たら、ちゃんと最後のエンドクレジットも見られたので気づいたんです。もし今シーズンで久しぶりにまた使うようになったんだとしたら、やっぱり「初心に戻った」雰囲気を出したかったってことかな?(*´▽`*)



2022年10月14日(金)午後2時半すぎ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン19のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ
シーズン17 関連記事もくじ
シーズン18 関連記事もくじ
シーズン19 関連記事もくじ

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. シーズン19の日本放映まで待てず、こちらのブログで内容を知ることができて嬉しいです😊個人的にヘルムが好きなので、バーから病院に戻ってシーズン19でも活躍してほしいです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます!
      ヘルムがお好きなんですね😊
      シュミットが引きこもっていたときに励ましていたヘルムが、このまま戻らないことは考えにくいと思うんですが、どうでしょうね。戻ってくれることを期待しています!

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。