2019年12月18日水曜日

2019年に観た映画

今年は後半はともかく前半はけっこう行ったものの、感想を書くどころか、観た映画をちゃんとメモっていなかったので、アバウトなリストになります。

リスト作成ついでに、書きかけだったものをいくつか、当時の日時でアップしました。

以前書いた(こちら)ように、「観た!」と一言だけ書いてるような、ほぼ覚え書きでしかないものもありますが(^-^;

まだ少しだけ残ってる2019年、もしほかに映画を観たら追記します。
スターウォーズくらいは今年のうちに観たいなあ。
(↑12/23に観ました。以下、ピンク字は12/26以降に追記)

※おおよそ、観た順(いつ観たか覚えてないものアリ)
※カッコ内は原題
※タイトルに(書いてる場合は)感想記事をリンクさせてます




2018〜2019年公開作品


ホテル・エルロワイヤル(Bad Times at the El Royale)- 2018年

アクアマン(Aquaman) - 2018年

シュガー・ラッシュ:オンライン(Ralph Breaks the Internet)- 2018年

ミスター・グラス(Glass)

ヒックとドラゴン 聖地への冒険(How to Train Your Dragon: The Hidden World)

アリータ:バトル・エンジェル(Alita: Battle Angel)

キャプテン・マーベル(Captain Marvel)

レゴムービー2(The LEGO Movie 2: The Second Part)

アベンジャーズ/エンドゲーム(Avengers: Endgame)

シャザム!(Shazam!)

名探偵ピカチュウ(Detective Pikachu)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(Godzilla: King of the Monsters)

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(Spider-Man: Far From Home)

イエスタデイ(Yesterday)

トイ・ストーリー4(Toy Story 4)

X-MEN: ダーク・フェニックス(Dark Phoenix)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(Once Upon a Time in Hollywood)

ダウントン・アビー(Downton Abbey)

ターミネーター: ニュー・フェイト(Terminator: Dark Fate)

アナと雪の女王2(Frozen 2)

アド・アストラ(Ad Astra)

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(Star Wars: The Rise of Skywalker)

The Art of Racing in the Rain

Christmas Around the Corner(テレビ映画)


こうしてリストしてみると今年は15本しか映画館で観ていなかった模様(それ以外は飛行機の中とかレンタルで観たため)。もっと観たような気もするけど。

観に行きたい映画はもっとうーんとありました。マレフィセントの続編とかトム・ハンクスがミスターロジャーズを演じる映画とか。


↑2019年アメリカ国内の興行収入トップはアベンジャーズ・エンドゲーム!

今年観た新作21本のうち、「もう一度、映画館で観たい」と思える映画は…

アクアマン、ヒックとドラゴン、キャプテンマーベル、シャザム、アベンジャーズ、ダウントンアビー、ターミネーター、アナ雪2ですかね〜。

なかでも、キャプテンマーベル、ダウントンアビー、アナ雪2は個人的には今年のトップ3です。ベストってわけじゃなくてあくまでも私にとってのトップ。

とくにダウントンアビーは、作品としてよくできてるかどうかは問題じゃなくて、大好きなキャラたちのその後が見られただけで感激できちゃったというか、大画面で見られて嬉しすぎたというか。もう一度行きたかったなーーー。



2017年以前公開の作品


シュガー・ラッシュ(Wreck-It Ralph) - 2012年
天才作家の妻 40年目の真実(The Wife) - 2017年
世界一キライなあなたに(Me Before You) - 2016年
ナーズの復讐(Revenge of the Nerds) - 1984年
ナイス・ガイズ!(The Nice Guys) - 2016年
エイリアン2(Aiens) - 1986年
魔女の宅急便 - 1989年
トップ・ガン(Top Gun) - 1986年
海底超特急 マリン・エクスプレス - 1979年
転校生 - 1982年
アウトサイダー(The Outsiders) - 1983年
セント・エルモス・ファイアー(St. Elmo’s Fire) - 1985年
スターウォーズ/最後のジェダイ(Star Wars: The Last Jedi) - 2017年
スターウォーズ/フォースの覚醒(Star Wars: The Force Awakens) - 2015年


テレビでやってた映画など、古いのはもっとたくさん観たと思うのですが、今書き出せるのはこのくらい。

古い、かつ日本の映画なのに、『魔女の宅急便』はカナダの映画館でリバイバル上映してて(ジブリ祭りで)映画館で観られて感激でした。

2020年は、つい数日前に予告編が解禁となったトップガン続編がめちゃくちゃ楽しみです!すでにGoogleカレンダーにも予定入れてます(笑)。


2019年12月19日(木)午後12時半
(日本時間)

●関連記事●

2016年に観た映画(映画ブログ)
2017年に観た映画(同上)

2015年に観たドラマ
2016年に観たドラマ
2017年に観たドラマ

(2018年に見たシリーズ書いてなかった…)

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。