2019年12月31日火曜日

『マンダロリアン』チャプター7のネタバレ感想

『マンダロリアン』チャプター7の感想をギリギリ2019年のうちに書きます。

(カナダではまだ「2019年」なんですが、日本の「2019年」内に全8話の感想を書くのはやはり間に合わなかった…)


いつもは金曜に新しいエピソードが解禁になるのに、チャプター7だけは2日早い水曜(12/18)にリリースされたんですが、その理由が今になってようやくわかりました。その週の金曜(12/20)はスターウォーズの映画(スカイウォーカーの夜明け)の公開日だったからですね!今ごろ気づくなんておばかさんだな私。

あ、スターウォーズ、なんとかぶじ日本で観られて、パンフレットも買えて嬉しかったです!めっちゃよかったのに、まだ感想記事書けてません。来年中には…。


チャプター6の続き。


*ネタバレ注意*





チャプター7のエピソードタイトルは『The Reckoning(報い)』。

今回は…とーーーってもよかった反面、大好きなキャラが死んでしまったので、その瞬間「I HATE this episode!!!」となってしまいました。

よかったのは、第1話に一瞬登場して速攻死んじゃったドロイド、IG-11 がクイルのおかげで復活していたばかりか、リプログラミングにより「殺す」のではなく「仕える」ロボットとして生まれ変わってたこと!

大好きなのに死んじゃったキャラはクイル。
再登場して喜んだのもつかの間、ラスト殺されてしまってショック(;_;)

まあ「大きらい」というのは言葉のアヤで、クイルの死は憤慨ものながら、ベイビーヨーダは変わらずかわいく(←これ重要)、最初は敵だった人の心を変えることになった「癒しの手」を繰り出したりするのは大変よかったです。


お話を簡単にまとめておきます。

----------------

グリーフ・カルガに「ベイビーヨーダをエサに、依頼人を殺したらいい」と持ちかけられたマンドーは、キャラを助っ人に、クイル(とIG-11と恐竜みたいな動物たち)を子守りにして第1話の舞台、ネヴァロへ。

道中、敵に襲われ重傷を負ってベイビーヨーダに救われたカルガは「マンドーを殺して子どもを依頼人に届けるつもりだった」ことを打ち明け、計画変更。

子どもはクイルに船へ連れ帰らせ、キャラがマンドーを捕まえたことにして依頼人のもとへ乗り込むのですが…

マンドーたちが殺す前に、依頼人の上司(?)モフ・ギデオンが依頼人を殺してしまい、マンドーたちもストームトゥルーパーや黒いストームトゥルーパーたちに取り囲まれて絶体絶命。

(なんでモフが仲間?を殺したのかは謎)

ベイビーヨーダを連れたクイルも、あと一歩で船、というところでスピードバイク?で追ってきたストームトゥルーパーにやられ、ベイビーも奪われてしまう場面で終わっていました。

----------------

ていうか、(日本語音声で)見直してみて改めて思ったけど、マンドーが子どもをクイルに託して船に帰さなければよかったんじゃない?!?!?!いっしょにいれば、危機には面しただろうけどベイビーヨーダの力でなんとかなったかもしれないし、クイルも死なずにすんだかも・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアン!!!

ちなみにモフ・ギデオンを演じるのは『ブレイキング・バッド』でもおなじみのジャンカルロ・エスポジート!(私は『ワンス・アポン・ア・タイム』で初めて知りましたが→こちら

このシーンはとにかく圧巻、テレビとは思えない迫力でした。


日本語音声でひとつ気になったのが、クイルの決めゼリフ「I have spoken.」が「有無は言わせん」とかになってたこと。確かにそういう意味で言ってるんだけど、なんか特別感がなく、ただ単なる一セリフになってしまってて残念…。

翻訳した人にケチをつけてるんじゃないです。じゃあどう訳せば満足なんだと聞かれても、ぴったりした訳を思いつけるわけじゃないし。直訳(「おれは話した」)じゃ意味不明だし。こういうのはほんと、難しいね…。

クイルのこれまでの登場シーンでどう訳されてたのか、今度チェックしてみたいな。


チャプター8(シーズン最終話)の感想に続く。

Tuesday, December 31, 2019
カナダでは12/31の午後3時すぎ、日本は元日の朝ですね。
最終話の感想は、おそらく年明けになります。


●関連記事●
スターウォーズの新シリーズ『ザ・マンダロリアン』第1話の感想
『ザ・マンダロリアン』第2話の感想
『マンダロリアン』第3話の感想
『マンダロリアン』第4話の感想
『マンダロリアン』チャプター5のネタバレ感想
『マンダロリアン』チャプター6のネタバレ感想

●ディズニーデラックスの『マンダロリアン』公式サイト●
https://www.disney.co.jp/deluxe/program/mandalorian.html


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。