2020年1月25日土曜日

『マンダロリアン』チャプター8(シーズン1最終話)のネタバレ感想

チャプター7の感想まで書いてから1ヶ月近く経ってしまいましたが、ようやっと書きます、シーズン1最終話、チャプター8の感想。


*ネタバレ注意*





チャプター8のエピソードタイトルは "Redemption" 。

最初見たとき、"Redemption(「あがない」「贖罪」)" っていうのは 1話 で IG-11 がベイビーヨーダを殺そうとした罪(?)をあがなった、という意味かな、と思いました。

日本語吹き替えで見た今も、そうじゃないかなと思ってます。

自らを犠牲にして使命をまっとうし、「子ども」やマンドーたちを守り抜いた IG、かっこよかった&切なかった。

おもしろいなと思ったのは、どこまでも1話のできごとを引きずり、IGを信頼しなかったのに、最後には「おまえが必要なんだ」と言い切り、「自爆したらダメだ」と引き止めるまでになったマンドーの心境の変化。

そういう意味でも IG は「redeem himself = 名誉回復」したんだと思います。


8話の全体的な感想をひとことで言うと、「切ないシーンもあるけど、大変おもしろかった!」。

マンドーめちゃくちゃ強いのに、なんでジェットパックないんだろうと疑問に思ったりしてましたが、今回とうとうゲットして飛ぶ姿も見られたし、顔出しシーンもあったりして大満足でした。

ベイビーヨーダのかわいらしさもあいかわらず全開だったし、力を発揮する場面もあったしね。


また、7話で死んでしまったクイル、もしかして「じつは死んでなかった」なんて展開にならないかなあとほんのり期待もしてたんですが、最後にマンドーがお墓もつくってたし、ほんとうに死んじゃったみたい(;_;)

さよならクイル…。
名セリフ I have spoken. はもう二度と聞けないのね。しくしく…。



<感想まじえたざっくりあらすじ>


7話でクイルを殺してベイビーヨーダを奪ったストームトゥルーパー2人のシーンから始まります。

この2人のやりとりがあまりに牧歌的というか、のんきすぎて、一瞬なんの話だったかわからなくなる(笑)。

ていうか、2人が暇つぶしに(?)銃を撃ち始めるんだけど、まったく当たらず、夫、大笑い。

なんだろうと思ったら、どうやら「ストームトゥルーパーがいくら銃を撃っても、ぜんぜん当たらない」というのがファンのあいだで笑い話になっているそうで、それをエピソード監督のタイカ・ワイティティがここに取り入れているのがおかしいんだとか。

そんなこと知らない私は、ただ単に適当に撃ちまくってるだけかと思ったよ。当てようとしてるのに当たらないのね(笑)。

さて、そこに IG-11 が現れて雰囲気は一変。「子ども」を奪回、スピードバイクをうばって絶体絶命のマンドーたちを救いに行くのが爽快でかっこよすぎる。

とはいえ、マンドーがモフにやられて形勢不利に。

なんとか脱出を試みる一団は、最終的には IGの活躍と犠牲のおかげでマンダロリアンたちの秘密のトンネルや溶岩の川を渡り、逃げ出すことに成功するのでした。

(瀕死の重体に見えたマンドーが、IGにバクタというスプレーをかけてもらっただけでたちまち回復して自力ですたすた歩けるようになっちゃったのは少し笑った。てか、歩けるどころか、もらったばかりのジェットパックで空を飛んでモフ・ギデオンの乗った戦闘機を撃墜してしまったよ)


なお、秘密のトンネル内のアジトではマンダロリアンたちのヘルメットが無数に積み上げられていて、みんな死んじゃったのかと思ったら、逃げた人もいるらしい。

ひとりだけ「のこったものを回収しなければ」と作業を続ける女性マンダロリアンのアーマラーに「クリードにより、子どもの父親として、その子の種族を見つけ出して返してやれ」と命じられたマンドー(本名:ディン・ジャリン)は、ネヴァロに残るカルガとキャラをあとに旅立つのでした。

頼まれなくてもとっくに父親代わりの役割を果たしてるけどね…。


最後にモフが生きて戦闘機のがれきから出てきたときは、ちっと思いつつもちょっと嬉しかったりして。実のところモフ自身はどうでもいいんだけど、ジャンカルロ・エスポジートという役者さんがたったの2話で出番終わりじゃもったいないなと思ったんですよね。


さあて、シーズン2はいったいどんな展開を見せてくれるのでしょうか。

ベイビーヨーダがいきなり成長してたらいやだなあ(笑)。
50年かかってもまだ幼児なんだから、まだまだあと100年くらいは子どもでいてくれることを期待してます!

シーズン2・チャプター1の感想に続く。

Saturday, January 25, 2020

●関連記事●
スターウォーズの新シリーズ『ザ・マンダロリアン』第1話の感想
『ザ・マンダロリアン』第2話の感想
『マンダロリアン』第3話の感想
『マンダロリアン』第4話の感想
『マンダロリアン』チャプター5のネタバレ感想
『マンダロリアン』チャプター6のネタバレ感想
『マンダロリアン』チャプター7のネタバレ感想

●ディズニーデラックスの『マンダロリアン』公式サイト●
https://www.disney.co.jp/deluxe/program/mandalorian.html


© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。