2020年1月4日土曜日

2019年に観たドラマ 私のベスト19〜その1

三が日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

新年のはじめは抱負とか書くものなのでしょうが、まずは昨年やり残したこと。

2019年に観た番組の中で特に好きなドラマについて書きたいと思います。
(2019年放映のドラマ、ではなく、私が2019年に観たドラマの、です)


先日アップした「2019年に観たTV番組」リストの中で太字にしたものを、感想や思い入れコメントとともに、「2019年に始まったシリーズ」「ミニシリーズ」「最終シーズン」「通常シーズン」の4カテゴリーに分けて並べてみます。

また、太字にしたものじゃないけど、『Last Week Tonight』の代わりに『アンという名の少女(Anne With an E)』を入れました。打ち切りがショックすぎて。あと、ミスターロボットの新シーズンは結局まだ観てないので今回は外しました。

(書いてたらめちゃくちゃ長くなったので二つに分けます)

※ウィキや日本のサイトで邦題を見つけたものは原題のあとにつけてます
※ネタバレはナシ



<新シリーズ>


5つとも、ほぼ同じくらい好きですが、むりやり好きな順にしてみました。なお、あくまで(現時点で)「好きな順」であり、完成度が高いと思う順ではないです。


The Mandalorian - マンダロリアン
…一生けんめい感想記事書いてるとおり、最近一番のお気に入り!北米ではディズニープラス、日本ではディズニーデラックスという配信サービスで観られます。
  1話の感想から順番に、現在第7話まで書いてます。

Why Women Kill(S1)
…CBS All Access オリジナルドラマで、どうやらアンソロジーシリーズらしく、シーズン1のお話は完結したもよう。シーズン1はとってもおもしろかったけど、次はどうかな〜。『ワンス・アポン・ア・タイム』のジニファー・グッドウィンが光ってたのでもっと観たいけどね。
(アンソロジーだからミニシリーズカテでもよかったかな?)
※関連記事へのリンクつけようと思ったら…いっこも書いてなかった!Σ(゜□゜;) 書かねば💦

せめて予告編↓ Why Women Kill | Official Trailer (CBS All Access)


Doom Patrol(S1)
…『タイタンズ』のスピンオフ?なのか、タイタンズにも出演したドゥーム・パトロールの面々が主演のDCコミックスもの。正直、タイタンズより好き!なんせ強烈キャラがそろってて、みんな魅力的なうえ、シリアスめ&ホラー寄りのタイタンズよりコメディ色が強くて笑えるから🤣
  『ドゥーム・パトロール』関連記事へ(※個別記事なしΣ(゜□゜;))

Stumptown(S1)
…このカテゴリーで唯一のネットワーク系ドラマ。これはほんと、キャラが好き、サクサク流れていく作りが好き。原作コミックのおかげなんだろうか、読んだことないからわからないけど。
マーベルユニバースのマリア・ヒルでおなじみ、カナダ人女優のコービー・スマルダーズが主演ですが、しゃきっとしたマリア・ヒルとは正反対のキャラもめっちゃハマってます(*´▽`*)
  『Stumptown』関連記事へ(※現時点では個別記事なし)

The Boys - ザ・ボーイズ(S1)
…すっごくおもしろかったこと、暴力シーンが強烈だったことくらいしか覚えてないんだけど、シーズン2と福原かれんちゃんの活躍が楽しみ!
  『ザ・ボーイズ』シーズン1の感想記事へ


<ミニシリーズ>


Chernobyl - チェルノブイリ
…これは(おそらく)だれもが知っているであろうチェルノブイリの原子力発電所事故という史実をドラマにしていて、最初からかなり重たい内容なんだけど、2019年のテレビドラマの中でもっともおすすめしたい作品です。
  『チェルノブイリ』関連記事へ(※現時点では…以下略💦)

以前にも載せた予告編↓ Chernobyl (2019) | Official Trailer | HBO


The Terror - ザ・テラー
…全10話のミニシリーズ。2018年に放映されたドラマですが、2019年に入ってから、正確にいうとシーズン2(と言ってもアンソロジーなので全く別の話)の放映直前に観ました。かなりグロい場面もありますが、とにっかくおもしろい。グロとわかってる部分は目をそらしながら(笑)もう一度観たいです。
  4話までの感想最終話までの感想

The Terror: Infamy - ザ・テラー: 不名誉
…バンクーバー近郊で撮影され、私もエキストラとして参加したので、苦手なホラーだけどがんばって観た、思い出深いドラマ。自分がかかわったから、というだけではなく、戦時中の日系人収容所の話という意味でも特別なお話です。でも怖かったなー。

これは全話について個別に感想を書きました。第1話↓から順を追って読めます
  『ザ・テラー不名誉(ザ・テラー シーズン2)』第1話の感想記事


その2に続く。

Posted on Saturday, January 4, 2020

<関連記事>
2019年に観たドラマ 私のベスト19〜その2
2017年に観た20番組の無理やりランキング
2017年に観たドラマ
2016年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント
2016年に観たドラマ
2015年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント
2015年に観たドラマ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。