2020年1月5日日曜日

2019年に観たドラマ 私のベスト19〜その2

その1からの続き。


先日アップした「2019年に観たTV番組」リストの中で太字にしたものを、感想や思い入れコメントとともに、「2019年に始まったシリーズ」「ミニシリーズ」「最終シーズン」「通常シーズン」の4カテゴリーに分けてます。

その2では後者ふたつについて。


※ウィキや日本のサイトで邦題を見つけたものは原題のあとにつけてます
※ネタバレはナシ




<最終シーズン>


シリコンバレーとヴィープは両方とも同じくらい好きなんですが、ヴィープはいろんな賞を取りまくった印象があるので、応援の意味を込めて(笑)シリコンバレーをナンバーワンにしてみました。

(こうして並べてみると、半分がコメディですな)


Silicon Valley - シリコンバレー(S6)
…あーあ、終わってしまった(;_;)。でもまあ、楽しいシーズンをありがとう!と言いたい。本当に好きでした…大好きなキャラたちとのお別れが切なすぎる。どうでもいいけどディニッシュがえっらい筋肉モリモリになっててオタクらしさがなくなってた。(マーベル映画の役作りのためらしい)

  シリコンバレー関連記事へ

シーズン6については書いてないので、せめて予告編↓
Silicon Valley: Season 6 | Official Trailer | HBO


Veep - ヴィープ(S7)
…これもね…あーあ、終わっちゃった。大好きなキャラとのお別れが切なすぎる・その2。HBOのコメディってキャラ作り、キャスティングがうまいのかな〜。最高でした。ヴィープは全シーズンを通じておもしろかった。
  Veep 関連記事へ(個別記事じゃないけど、最終話の感想はこちら

Game of Thrones - ゲーム・オブ・スローンズ(S8)
…これまでは別格扱いしてたけど、今回はふつうに並べちゃった。シリコンバレーもヴィープも別格にしていいほど好きだし、というかむしろGOTより好きだということに今ごろになって気づいてしまった。先が気になる作り方という意味ではGOTに軍配上がりますし、GOTはS8全話の感想を個別に書いたばかりか、もくじまで作ってますけどね↓
  『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8関連記事のもくじ

Crazy Ex-Girlfriend - クレイジー・エックス・ガールフレンド(S4)
…あーあ、大好きなキャラとのお別れが切なすぎるシリーズその3。レイチェル・ブルームは天才じゃなかろうか。と思うほど、最高のドタバタはちゃめちゃミュージカルコメディでした。
  "Crazy Ex-Girlfriend" 関連記事へ
最終話の放映後書いた記事(こちら)に載せたYouTubeのビデオがことごとく観られなくなっていてショック。かろうじてFacebookの動画だけが観られるもよう(;_;)

Anne With an E - アンという名の少女(S3)
…シーズン3はますます原作にはないストーリーが組み込まれ、ある意味とてもおもしろく、先の展開がどうなるか興味深かったのに、カナダでの放映後、ネットフリックスで公開されるにあたり「最終シーズン」とツイートされているのを見てビックリ!!!いつのまに打ち切りになったのーーー?!
  個別記事じゃないけど、シーズン2が始まったときの記事はこちら

For the People(S2)
…これも個性派キャラがそろっていて大好きだったのに打ち切りになってショックでした。法廷ものでは『グッド・ファイト』最初の2シーズンも大変おもしろく、ネットワーク系じゃ太刀打ちできないのかな…。
  For the People 関連記事シーズン1・第1話の感想



2019年ってば、大好きなドラマがたっくさん終わってしまったんだなあ〜。

とくに『アンという名の少女』はショックでした。
ライアン・レイノルズも「更新したら?」とツイートしてたし、考え直してくれないかなあ。



<通常シーズン>


ここに並べてあるのは全部同じくらい好きかも。グレイズ・アナトミーはふだんは「殿堂入り」として特別枠に入れてますが、あえて今回はほかのに混ぜてます。

Grey's Anatomy - グレイズ・アナトミー(S15-16)
…スピンオフ『ステーション19』のキャラとのからみも含め、シーズン16は思いがけない方向にも話が広がってきました。それがおもしろくもあるものの、ちょっぴり受け入れがたいような部分もあったりします。それでもグレイズは今も私の中では特別枠。「?」と思うところがあってもおもしろいのです。
  『グレイズ・アナトミー』関連記事へ(S16は6話で止まってる💦)

The Magicians - マジシャンズ(S4)
…シーズン4もおもしろかったマジシャンズ、1/15の新シーズン開始が楽しみ!
  『マジシャンズ』関連記事へ(S4の個別記事はなし)
(ずいぶん前に撮影地の話を書き始めたものが下書きのまま…このままお蔵入りかな(´▽`;))

Killing Eve  - キリング・イヴ(S2)
…シーズン1ほどのインパクトはないものの、あいかわらずクレイジーなヴィレネルから目が離せなかったシーズンでした。最近、シーズン3の始まる前にシーズン4まで更新されました。無駄に引きのばしてつまらなくならないといいなあ。
  『キリング・イヴ』関連記事へ

Cobra Kai - コブラ・カイ(S2)
…まだ全部観てないんだけども、シーズン1よりさらにパワーアップされてるような。コブラ・カイ見るとカラテキッドが観たくなる→アウトサイダーとか80年代の青春映画が観たくなる、みたいなループに陥ります(笑)。とにかく80年代のラルフ・マッチオが好きだった私にとっては夢のような企画。 
  『コブラ・カイ』シーズン1の感想
(↑7話まで観た時点で書いてるけどネタバレないので…)

アグレッシブ烈子(S2)
…シーズン1を丸2回は見直したほど大好きなアグレツコ(英語だとAggretsukoとなぜか略される)、待望のシーズン2もあっというまに一気見してしまうほどおもしろかった。もしかしたら、夫の退院後はじめてふたりで観たテレビかも。「ドラマ」じゃないけど、あまりにも好きなので(笑)リストに入れてます。
  シーズン2の感想


ずーーっと休みっぱなしの視聴者数記事についても、今年は再開できたらいいなと思ってます。それも含め、下書きに入ったままの感想記事を少しずつアップしたいです(←今年の抱負のひとつ…というか毎年思ってます)。

また、ふり返り記事も終わってません。「2010年代の映画、(私の)ベスト」も下書き中です。いつになるやら…。


Posted on Sunday, January 5, 2020
(今晩はゴールデングローブ、明日から仕事!)

<関連記事>
2019年に観たドラマ 私のベスト19〜その1
2017年に観た20番組の無理やりランキング
2017年に観たドラマ
2016年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント
2016年に観たドラマ
2015年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント
2015年に観たドラマ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。