2019年3月16日土曜日

The LEGO Movie 2: The Second Part

2014年の "The LEGO Movie"(邦題『LEGOムービー』)の続編にあたる "The LEGO Movie 2: The Second Part(邦題『レゴムービー2』)" を、今さらながら昨日(3/15)観て来ました。

The LEGO Movie 2: The Second Part – Official Teaser Trailer [HD]


公開されたのが2月8日と、もう1ヶ月以上経ってるし、平日(しかも通常料金の日…こちらではたいてい火曜が安い日)だし、だれもいないかなと思ったら、20人ほど?いました。大人ひとりで来てる人も私含め3人ほどいたし。

映画とは関係ない余談ですが、前にも書いたとおり(→こちら)この映画館、早めに行くと景品やポイントのもらえるスマホゲームができるんですね。

昨日はこのゲームができる時間帯にいたのが私以外は若いカップル1組のみ、しかも男性のほうしかゲームを知らなかったようで、対戦相手はひとりでした。先日『キャプテン・マーベル』を観に行ったときと同じ質問が出たりしたので、またまた堂々の1位を獲得できました(笑)。

それはともかく、映画の感想をひとことで言うと…




うーん、残念!
前作のほうが好きかな。


そこかしこに笑える要素は散りばめられてはいるけど、全体的には若干お子さま向けすぎというか…。

(じつは中盤、どうしようもない眠気が襲って来て、数分寝てしまった!)

実際、中学生くらいの子どもが観客の大半だったんですが、彼らはおおいに楽しんでいた?ようで、人が少なかったせいもあって「自分ちでくつろいでる?」と思うほど、大きな声で突っ込んだり、しゃべりまくってました(苦笑)。


(以下、ネタバレ含みます。)





と言っても、「子どもが観てわかるかな???」と首をひねってしまう、レトロなネタもありました。ブルース・ウィルスが突然登場するシーンとか。私はそういうの大好きなので大笑いしましたが。

全体的なお話としては、「シスター(Systar)システム」というネーミングからも「妹のことだな」と早い段階で種明かししちゃってるので、サスペンス色が薄く、おもしろみに欠けてしまったのかなと。

ただ、最後の最後に大笑いさせてくれたのがこのエンディングテーマ↓

The LEGO Movie 2 - Super Cool - Beck feat. Robyn & The Lonely Island


これは3分ちょいに短縮されて?ますが、実際はもっと長く、クレジットの名前を読み上げたりしてて、しかも画像とぴったりマッチしてるのが大変おもしろかったのです。

この短縮版でも、1分20秒を過ぎたところでラップ?が入るところからがおもしろい。「クレジットが映画のいちばんいいところだ!クレジットこそメイン・アトラクションだよね!」と、クレジット大絶賛(皮肉も入ってる?)。

2分20秒過ぎには「おれは映画に行くときは90分くらい遅刻して本編は飛ばすんだ、クレジットがすごいんだから」ってセリフも(!!!(≧∇≦)ブハハハ!)。

ほかにもキャッチーな歌はありますが、私はこの Super Cool がいちばんのお気に入り!完全版を見るためにもう一度映画を観たいくらいです。


Posted on Saturday, March 16, 2019
(あとでアメブロに書いた『レゴムービー』の感想をこちらに移します→移しました: The Lego Movie

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。