2019年3月26日火曜日

グレイズ・アナトミー S15 第15話 ネタバレ感想

Grey's Anatomy

S15 E15 "We Didn't Start the Fire(邦題: 祝杯の夜に)"

Air date: February 28, 2019


シーズン15・第14話の続き。

先週はテレビを観る時間もろくにないほどバタバタで、週末にキャッチアップ、と思ったら録画した映像がおかしかったりして、ブログ書いてる余裕ゼロでした。

まずはグレイズ関連記事を一気にアップしようと思ったところ、オーエンとアミリアの人間関係についてまとめ出してしまい(笑)、そっちを先にアップすることに:
グレイズ・アナトミー オーエン周辺の歴史: S14-S15E14

15話はわりと覚えてますが、好きなお話なので見直してから書いてます。

ちなみにこの15話で、『グレイズ・アナトミー』はアメリカの医療ドラマとしての最長記録を更新したとか。これまでは『ER』が記録保持してたそう。

その記念すべきエピソードの監督はミランダ・ベイリー役のチャンドラ・ウィルソンでした。


↓ 以下、ネタバレ全開 ↓



今回は、キャスリンの手術の成功を祝うパーティを中心にお話が進むという設定で、おもしろかったです。

名物看護師のボキ(?カタカナ表示は適当)さんもパーティに参加し、韓国語だけどセリフもあったのがうれしかったし。

火事騒動があって外に避難している場面から始まり、その5時間前、パーティの準備をしているところまで戻って火事騒動まで描かれます。


不機嫌なオーエン&アミリア vs. ハッピーなテディ&コラシック


しかし、パーティで顔を合わせるこの対照的なカップルのやりとりにはヒヤヒヤ。

ベティとレオに別れを告げたオーエンとアミリアは、そもそも離婚しているのになんとなくよりが戻ったのはレオを引き取ったのがきっかけ(シーズン14・第20話)だったわけで、「なんでぼくら一緒にいるんだっけ?」みたいになってもおかしくはないけどね。

この2人、あまりにもくっついたり離れたり、わけわからなくなってきたので前シーズンからの流れをまとめてみました:
グレイズ・アナトミー オーエン周辺の歴史: S14-S15E14

一方、13話でカップルになったばかりのテディとコラシックはラブラブ状態でパーティに到着し、妊娠7ヶ月の身でコラシックが旅行に連れ出すと聞いたオーエン、心中おだやかではありません。

テディは立派な大人であり、医師でもある(コラシックもね!)んだから、 ほっとけばいいのにと思うけど、どうしても口を出さずにはおれないオーエン。

自分の生活がうまくいっていない(レオを取られ、アミリアともギクシャク状態)のでむしゃくしゃしてるのかしら?

とくに、ジャクソンとリチャードから、コラシックがエイプリルやキャスリンにも色目を使ってた(?)と聞いては、居ても立ってもいられず、とうとう大爆発。暴言を吐くオーエンにコラシックがパンチを食らわせるという…。

今シーズンのオーエンは一貫してらしくない言動が多いけど、今回は最悪でした。

ところでオーエンとアミリアはテディをめぐって(また)口論。

(このときオーエンてば、アミリアの目の前でお酒を飲んでるんですよね。彼女が中毒患者だとわかっていて「パーティにいるんだから」と開き直ったかのような態度がちょっと無神経にうつりました。やっぱり余裕がないからなのかな?)

最終的にアミリアは「もうこの関係の輪(もはや三角関係でもなく、輪っかになってぐるぐる回っている)の中にはいられない。I'm out.」と終結宣言(?)。

ところが火事騒動のあとオーエンが帰宅すると、そこにはアミリアが待っていて…。なんと、レオとベティを連れて行ったベティの両親が、「この子の両親はあなたたちよ」と戻って来て、レオを返してくれるのです。

(えーーーーっ、この日の朝(?)連れて行ったばかりじゃなかったの?それとも数日経ってるのかな??(? o?)前にオーエンに「警察を呼ぶ」とまで言われてたのに、よくぞそのオーエンに任せる気になったものだなあ)

ってことは、アミリア、やっぱりオーエンとやり直すんだろうか…。
意味不明な終わり方でした。

いったい 何回、くっついたり別れたりを繰り返すのやら、この2人。


アレックスのママ、再登場


シーズン14・第22話で再会を果たしたアレックスの母親ヘレン、当時は「結婚式にも出られない」ほど、遠出を避けていたのに、いきなり登場するとは驚いたけど、彼女のキャラ好きです。

手違いから、自分の知らないところで パーティに連れられて来たヘレンを発見するアレックスは、母親がまた錯乱しているのではと心配し、「火事よ」と言い出す彼女にますます心配になります。

結局、火事が本当に起こっていると知ったアレックスは、そんな状況なのに大喜び。不謹慎だけど、気持ちはわかる。

うれしそうに避難し、メレディスを見つけると嬉々として母親を紹介します。

そのシーン、今回でいちばん好き↓

「あなたがアレックスの親友ね」とにっこりするヘレンに満面の笑みで「そうなんです。彼は私の親友です」と答えるメレディス。

それを見たアレックスの表情がなんとも言えずかわいい〜〜〜!!!

もちろんお互いに だいじな存在だってことはわかってただろうけど、実際に言葉で表現してもらえるとうれしいものですよね。


●その他●

パーティの前に、メレディスはアレックスに「デルーカとデートしてる」と報告。そのときのやりとりもおもしろかった↓

Meredith tells Alex about Deluca


「あなたは私のレジデントを病院送りにした(You put my resident in the hospital)」(≧∇≦)ブハハハ! すっかり忘れてたけど、シーズン12の最終話でジョーを襲ったと勘違いしたアレックスがデルーカをめちゃくちゃに殴って警察沙汰(S13E1)にまでなったんでした。

シーズン12最終話と言えば、アミリアとオーエンの結婚式がありました。
メレディスはネイサン・リッグスと付き合う付き合わないの真っ只中、それを知らないマギーはネイサンに好かれてると勘違い、などなど、今とはずいぶん違う人間模様でしたね(遠い目)。

全シーズン通しての人間模様の相関図を書き始めたら、ものすごい複雑になりそう…。


また、自分のパーティに行くのを避けようと、キャスリンは最初ベイリーを「リムジンで酒盛り」をエサに釣るんだけど、結局ベイリーに説得されてパーティへ。火事で焼け出されたあと、キャスリンはリチャード、ジャクソン、マギーを連れてリムジンでパーティすることを提案。これが楽しそうでした。

なお、その火事騒ぎが起こったのは、メレディスがデルーカに、春巻きを乗せたトレイをオーブンに突っ込ませたのが原因らしい。そのトレイがプラスティックだったんですね。

あと、マギーが13話で助けた同級生の書いた論文を読んで怒りまくる一幕もありました。

と、いろいろあったけど、私はテディ、オーエン、アミリアたちがどうなるのか、今のところ一番気になります(^o^;

シーズン15第16話に続く

Posted on Tuesday, March 26, 2019

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. どうも度々失礼します、平ちんです。

    何かこのシーズンって過去のシーズンに比べ、家族や人との繋がりを前面に描いてて深くないですか?!!
    ザッと想ひ出しても日常ほんわか系イメージのドラマなので1エピ毎にコチラのブログと照らし合わせ見直し考えさせられてしまう…
    17話がスゴかったとの事なのでソレも過剰に期待してしまいます(苦笑)


    ブログの見出しに基づいて感想と軽い考察を…
    アメリアはこの勝ち気な性格は腫瘍のせいかと思いきや元々なんですね。かといって全部腫瘍のせいにすれば存在しなくなるので演出やポジション的に特徴的な性格は残してるのかと思ったが、この性格だと八方美人で誰にでも優しいオーウェンでも合わないんじゃないかと…
    結局、養子のレオで揉めて仲直りという年齢的に二人ともちょっと情緒不安定ですよね…
    確かに二人の相関図作成しないと混乱します(笑)
    ただ、確かにいけ好かない役だけどあんなあからさまに嫉妬絡めた喧嘩売れば暴力沙汰になりますよね、その辺がまだ幼いかなぁ…
    視聴者的にはオーウェンの味方になりますが、普通に客観的に見ちゃうと二人ともガキ過ぎてドッチもドッチだし40過ぎの大人のすべき事じゃないですよね(苦笑) 二人とも女たらしというか人たらしよね…

    レオ戻しも疑問視されてますが、コレは今回のシーズンが多分家族愛的なものでかけがえのないものとして描きたいんでしょうね。
    だから、ベティ含めたレオとの奇妙な家族ごっこを濃密に扱いベティと実の親子の関係をレオの引き渡し時に素っ気なく描いたんでしょうね。

    で、更に前回エピでの依存症の母親は今回のアレックスの母親登場の伏線だったんですね…
    何気に選べる数ほど編んだマフラーを子供の頃好きだった緑を選択し着けてるアレックスが優しく微笑ましい(笑)
    デルーカの件も茶化しながら最終的には友達としてはメレディスに幸せになって欲しいって本音がオマリーやイジーを揶揄ってたアレックスとは思えない成長ぶり、そりゃ部長になるし違和感なく仕事もこなせますよね。クリスティーナが譲渡した権利書で経営層をベイリーと揉めましたが順番的に回ってきて上手い具合に出来てるし母親に対する態度もちゃんと以前とは違い母親想いの良い息子になってる…
    ソコはメレディスを紹介したシーンで一目瞭然ですよね(笑)

    まぁLaw & Orderと双璧だったERを抜くという事はそんだけの歴史があるので、確かにこのドラマは枝分かれしたスピンオフまで絡めたらとんでも無い相関図になり、唐突に下ネタ投入で失礼しますが男も女も登場人物全員股が緩すぎ…って思ったが、実際現実の世界でも輪の広さが違うだけで大差ないかと逆に納得してしまいました(苦笑)…

    このプロデューサーはいつものパターンだとそろそろ大問題的なトラブルが勃発して予想外に斜め下の展開でシーズンを締めくくるので、ある意味では楽しみです☆彡

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!お返事が遅れてすみません。
      ずいぶん時間が経っていて内容忘れてしまったので自分でも読み直しました(笑)。
      ついでにオーエンの歴史(?)も読み直し、ふむふむ…と(笑)。
      そういえばものすごくごちゃごちゃぐちゃぐちゃだったよなあ。なんて。
      オーエン周辺の人間関係はほんと大人気ないですよね。
      だからこそ目が離せないんだけど、やっぱりそろそろ決着つけてほしいというか。

      アレックスは本当に成長しましたよねー。
      彼が出てるシーン大好きです^^

      とんでもない相関図、おっしゃるとおりです!
      いずれまとめてみたい気もするけど、あまりにごちゃごちゃに絡み合って収集つかないと予想します(苦笑)。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。