2019年3月13日水曜日

Gotham シーズン4 第15話 ネタバレメモ

GOTHAM/ゴッサム

S4E3 "A Dark Knight: The Sinking Ship the Grand Applause"
(復讐の行方)
Air date: March 22, 2018

画像はすべてFacebookより

シーズン4・第3話はこちら
そこからいきなり11話分すっ飛ばして15話です(苦笑)。
第3話についての記事の冒頭にも書いてますが、2018年6月の下書きを掘り出してきて、推敲してると永久にお蔵入りしそうなんで当時の文章ほぼそのまま(ところどころ意味不明かもしれないけど)アップします。
2019.3.13


***以下、思いっきりネタバレ***



<前回までのお話>
クラウンポイントブリッジで爆発させた男の子
ソフィアがピッグを雇ったことを知っていてカバーアップした、と打ち明けていたジム

<15話>

・男の子(マーティーン)を助け出すニグマ

・サムソンがナロウズを仕切るんだ、とアジア人の男を痛めつける男、妻子の前で銃殺

・ハービーに警察のバッジを返すジム

・ブルースの家のキッチンでセリーナは食べ物をあさる
ローランド・チャールズ(アイビーが殺した科学者)から盗んだ宝石を取り返すためにお金が必要だと頼むセリーナ。ふたりは店に行って力づくで取り戻す。

・アグネス(スキナー)のお店に行くハービー、Mr.ペンというブックキーパーしかファルコンは信用しなかったという話を聞き出す

・アーカムにペンギンを訪ねるハービー。そこに今はソフィアに仕えるザーズとその仲間がやって来る。ハービーがその相手をしてるあいだにペンギンはニグマに連れられて脱獄。

・ニグマはソフィアを殺すためナロウズの力を借りようとリーのところにやって来るが、リーは左手をつぶされサムソンという男がナロウズを仕切っていると聞いて、バックアッププランのグランディを探しに行く。しかしグランディはそこにはおらず、You're not Ed anymore, and I'm not Grundy.(あんたはもうエドじゃないし、おれはグランディじゃない)とニヤリ。

(2019/3/13: グランディってだれだっけと一瞬思い出せなかったけど、ブッチのことだったね!すっかり忘れてた、ブッチが別人になってたこと)

・ニグマが戻らず、自分を裏切ったにちがいないと思い込むペンギンはリーのところを飛び出すが、ジムとハービーにバッタリ。マーティーンは生きているが、ソフィアが dealt with されるまでは安全じゃないと言うペンギン。「We want the same thing. Mr.ペンの居所を教えれば逃がしてやる」と取り引きを持ちかけるジム。教えるが、ハービーはペンギンを捕まえてしまう。そこにザーズと仲間がやって来てジムたちと撃ち合っているあいだにリーが車に乗ったペンギンとともに車で逃げる。

・グランディはニグマをタバサのところに引きずって行き、「こいつがきみにしたことを考えればキミが殺すのが妥当だ」と置いて行く。バーバラ(体調おかしそう)は、「ソフィアに渡せば、ペンギンの居場所を聞き出すために拷問するだろう。聞き出したあとはソフィアが殺すだろう」と提案。

・リーはアイスマン・ビクターのところに行き、ペンギンを凍らせてもらう(もとはニグマのアイデアだった)

・ニグマは実際拷問されるが、そのとき氷付けのペンギンを連れてビクターがやって来る。その後ザーズが「ペンの居場所を見つけた」とやって来る。喜ぶソフィアは「ドックに(ニグマを)連れて行って撃ち殺し、捨てて来なさい。ペンギンも見張りなさい」と命令し、ペンのところへ。

・ペンギンは解凍するがときすでに遅し。ソフィアもニグマもいなかった。拷問していた男からニグマはペンギンの居場所を吐かなかったことを聞くペンギン。

・ペンのところへ行くジムとハービー。ペンギンに仕えていたときファルコーンから「ソフィアに keep an eye してくれ」と頼まれ、それを探り出したソフィアと取り引きをしたのだと言う。つまりペンギンの動向を密告していたのだった。
その話をしているときソフィアとザーズたちが到着、ペンをかばってジムは腹を撃たれる。

ペンはハービーが連れて逃げる。そこにリーが車で現れ、車を渡してソフィアのところへ。ソフィアはジムを追っていた。ジム、撃たれまくり。しかしそこにリーが現れ、ソフィアを撃つ。ジムを助けるリー。

一方、波止場ではニグマがまさに撃ち殺されるところだったが、ペンギンが助ける。復讐より自分を助けることを選んだのか、と驚くニグマ。「ゴッサムでは人を信じることは難しいが、きみは信じられる」とペンギン。

ゴードンは病院で目覚める。ソフィアは頭を撃たれたのに昏睡状態だと言う。ジムは回復したら告白すると言うが、ハービーはダメだ、それをしてもおまえがすっきりするだけだ。live with it just like I do. と。じゃあソフィアは結局勝つのか、と言うジムに、それがゴッサムの必要としていることだ。とハービー。

ナロウズではサムソンがめためたにされていた。リーはハンマーで手をめちゃくちゃに叩き潰す(そのときの顔が恐い〜)

ラスト、バーにて、また様子がおかしいバーバラ。なんと、体が光り出す。手が光るのを見て驚くバーバラ、ラーズ・アル・グールがやってくるのを見る。自分の中にラーズが入ってしまった???というところで終わり。


Posted on Wednesday, March 13, 2019

<関連記事もくじ>
ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*






0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。