2019年3月14日木曜日

Gotham シーズン4 第4話 ネタバレメモ

GOTHAM/ゴッサム

S4E4 "A Dark Knight: The Demon's Head"
(邦題『ラーズ・アル・グール』)
Air date: October 12, 2017

画像はFacebookより

シーズン4・第3話からの続き。

2019.3.14
ノートにメモっただけの分もこの際アップします。
ところどころ自分の字が読めないほど殴り書き状態のメモを書き写してるので、下書き保存しておいたものよりさらにわけわからんのですが、覚えてない部分もあえて調べず(いちいち調べてると永久にアップしないだろうと思われるので)載せちゃいます。


***以下、思いっきりネタバレ***



"The Demon's Head"


・博物館で歴史研究家のナイルス・ウィンスロップ博士に例の剣の調査を頼むブルース。(この歴史家の孫アレックス役の男の子、『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン2・第17話にオーエン役で出てた!)

"He who rises from the waters, whom death shall not touch, but who trails death in with this sacred blade, his final savage destiny shall be fulfilled. The earth will quake, blood will flow, all tremble before the Demon's Head."
(確かウィンスロップ博士が見てた文献の一文↑。ざっくり訳すと「水からよみがえった者は死なないが、この聖なる刃で最後の運命を全うする。地はゆるぎ、血は流れ、悪魔の頭の前にみな震えおののくであろう」みたいな感じ)

・ラーズ・アル・グールという、死ねない、あるいは死んでも再生する男の伝説を知らないか、ブルースがたずねる。

・ブルースたちが去ったあと、ラーズ・アル・グールが現れる。

「ナイフはどこだ?」「知らん」
アラームを鳴らす→博士、殺される

アレックスはかげでふるえていた。


・ジムとブルースはバーバラを訪ね、剣をほしがっているクライエントはラーズ・アル・グールなのか?とたずねる。もしそうなら、きみの手に負える相手じゃない。

"He's the real leader of Court of Owls, he's responsible for the virus, and having me kidnapped."
(これ↑誰のセリフなのか不明。誘拐ってだれのことだろう、バーバラ?ブルース?)

ナイフの重要性を聞くと、「全くわからない。自分もそれを探り当てようとしているところ」という回答。


・ラーズ・アル・グールは Minister of Antiquities attached to the Consulate of Nanda Parbat と言って自己紹介→ヒマラヤにあるんだよね、とジム。

(いきなり堂々と現れたような…ナンダ・パーバット領事館付きの考古相って…!)

この剣は国にとって大切だと言うラーズ・アル・グール。

「私たちの民のあいだには死ねない男の伝承がある。ひどい悪事を重ねて王国を築き上げたあと、いつか戻ってきて運命を全うする、と誓って消えたという伝説だ。だが、それには特別なナイフが必要だと言う。伝説と言ったが、私たちの民にとっては意義深い話だ」

ラーズ・アル・グールはジムが剣を持っていないことを知って消える。


じつは剣を隠していたアレックス、ブルースにありかを教えると、ドッグ・ボーイがついて来ていた。ジムはドッグボーイに骨を投げて撃退(笑)。

ラーズ・アル・グールがアレックスをたてに剣をよこせと言うが、「あいつはアルフレッドを殺して生き返らせた。あいつには渡せない」(←ブルースのセリフ?)

→アレックスを殺しΣ(゚∇゚*)!! 「逮捕しろ」と降伏するラーズ・アル・グール。


ソフィア、ペンギン、ニグマ


・ペンギンは、訪ねて来るソフィアを信じない。

ソフィアのところにやってくるファルコーン派を、ペンギンたちが殺す。


・ニグマはなぞなぞを作ろうと苦心さんたん。また、ペンギンに復讐しようと送る黒人2人のメッセンジャーがラップ(笑)。

・ニグマ、ペンギンのバーへ。

ビクターに凍らせると言われ、「おれはリドラーじゃない。やれ」と言うが、ペンギンは心を変え、凍らせるのをやめる。

もう昔のエドじゃないと知りつつ、生かしておくほうがいい復讐になる、と言って去る。


・ソフィアから?ファルコーン派が死んだことを聞いて「それがきみの計画か?ペンギンの信頼を得て、それからどうするつもりだ?」とジム。

ソフィアが「ペンギンから街を取り戻したいんでしょう?私を信じて」と言うと、ジム、いきなり押し倒す(?!)。


・ラーズ・アル・グールは刑務所に連れて行かれるが、ニヤリとするところで終わり。


シーズン4・第5話に続く。

Posted on Thursday, March 14, 2019
(日本はホワイトデーですね。こっちはないけど)

<関連記事もくじ>
ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。