2019年3月13日水曜日

Gotham シーズン4 第3話 ネタバレメモ

GOTHAM/ゴッサム

S4E3 "A Dark Knight: They Who Hide Behind Masks"
(邦題『動き出した歯車』)
Air date: October 5, 2017

画像はすべてFacebookより

2019.3.13 
書きたいことをためすぎてどこから始めようかって感じだけど(ウォーキングデッドやらグレイズアナトミーやら)、とりあえず最近一気見した『ゴッサム』シーズン5について書こうかと思ったら、シーズン4の感想/あらすじの下書きをいくつか発見(^o^;

シーズン5を見始めても以前の話を覚えておらず、いささか混乱した部分もあったので、これを見直すことでちょっと思い出しました(笑)。

以下、2018年6月に下書きしたまま放置してた文章(推敲などしてると10年経っても下書きのままになりそうなんで、ほぼそのまま):



シーズン4・第2話からの続き。

メモを取りながら観て、それから記事にするのに時間がかかってしまい、メモ見ても記憶があやふやな点もたくさんありますが(大汗)とりあえず覚えてる範囲で記録。

シーズン4を観終わった今、残酷シーンがイヤになってきてもう観るのやめようかなと思ってしまったのですが、シーズン5で終わる、ということなんで、それなら最後まで見ようかなと今のところは思ってます。


***以下、思いっきりネタバレ***



アラビア、西暦125年。

ヒゲのアジア系男が死んでいる男を見つけてかついでいき、泉に浸すと…ラーズ・アル・グール復活!

(ラーズについては、シーズン3・第21話の感想記事に書いてます)

「死んでたはずなのに、どうなってるんだ?」と尋ねるラーズに「水に力があり、あなたにいのちと運命を与えたのです。わたしがあなたを見つけたように、あなたも自分の跡継ぎを見つけて自由になりなさい。The power is in the water. It has given you life and a destiny. You must find your heir as I found you. Find him, be free.」と答え、剣を渡すアジア人。

このアジア人(日系人ぽい)がラーズに力を受け継がせたってことですかね…。


現代


港でセリーナがペンギンのトラックを物色していると、遠くから見ていたブルースがセリーナを助けようとして逆に見つかってしまいます。トラックは去ってしまい、セリーナの作戦は失敗。

このあたりがうろ覚えなんだけど、武器商人になった?バーバラに命じられたブツを盗もうとして失敗したってことだと思う。その失敗のせいでセリーナはクビに。

このあと、「おじさんを捜したい」と、あどけない(?)少年を装ってブルースは船に戻るものの、すぐにバレてアルフレッドに助けられます。このへんの2人の小芝居、すぐ見破られるのは残念だけど笑えました。

ペンギンはなぜか、例の剣(ラーズがアジア系男に渡されたもの)を持っていたんですねえ。


ジムとソフィア・ファルコーンの出会い


ジムはファルコーンに会いに行き、ペンギンを蹴落とすのを助けてほしいと持ちかけますが、「自分はもうすぐ死ぬから」と断られてしまいます。しかし、ファルコーンの娘、ソフィアが「私がゴッサムに戻る」と言い出すのでした。

ソフィアはジムが兄・マリオを殺したことも「あなたはやらねばならないことをやっただけ」と、ゆるした?みたい。

いったいどういうわけでそうなったんだか覚えてないんだけど、ソフィアとジム、浜辺でキスしてました!ジムもたいがい移り気ですなあ〜。


ニグマの復活(?)


凍ったニグマをペンギンのアイスバーグ・ラウンジから取り出し、自宅に連れて帰る女(Mertle Jenkins、かつてのクラスメート)。

(どうでもいいけどペンギンの手下の坊主頭の男、iZombie の人みたい)

しかし、5ヶ月凍ったままアイスバーグ・ラウンジのセンターピースだったニグマは筋肉が動かない。

さらに、ニグマは考えることができなくなっていた。なぞなぞが解けなくてバカにされ、女を殴る(ひどい!)。

結局、女はニグマを追って来たペンギンの手下に殺される。

ニグマの脳が壊れ、なぞなぞを解けなくなってることを話したあとで…。


ラーズ・アル・グールのナイフ


ブルース、オークションへ。アルフレッドに、わがままな悪ガキのようにふるまえと入れ知恵される。

バーバラを見て「死んだと思ったのに」と言うブルースに、ペンギンの言うセリフが笑える。

「残念ながら、この街ではだれも死んだままでいられないんだ。Unfortunately nobody stays dead in this town.」

まったくだよ!(笑)

スメリアのバラーシ王の墓にあったエンバーミング・ナイフ(死体の防腐処理に使う剣)を200万ドルで競り落とすブルース。

バラーシ王というのは1世紀に古代メソポタミアを統治した王だということですが…

バーバラはセリーナをブルースによこし、「彼女、だれか客のために欲しがってるの。これをやらなきゃ、同等に扱ってもらえない」と言わせる。

ラーズ・アル・グールはバーバラを Lazarus Pit(ラザロの穴)に浸けたのは 完全に自分の同士にするつもりだったからだと言う(バーバラを生き返らせたのはラーズだったか)。

ブルースがナイフを持っていると知り、「あのナイフがすべての鍵だ。いや、すべてではない」と、バーバラにキス。ぐえー。


シーズン4・第4話に続く。


Posted on Wednesday, March 13, 2019

<関連記事もくじ>
ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。