2019年3月14日木曜日

Captain Marvel キャプテン・マーベル

先週の金曜(3/8)に公開された "Captain Marvel(邦題も『キャプテン・マーベル』)" 昨日 3D 版(AVX)を観て来ました!

後方右寄りの席だったため、ちょっとだけ観にくかったけど、じゅうぶん楽しめました。

『ゴッサム』シーズン4の途中ですが、これはやっぱり忘れる前に!感想をぜひ書いておきたい映画です。

予告編もろくに観なかったんだけど、観なくてよかったかも…。

日本版予告編↓(日本でも北米の1週間後に公開なんですね!早!)
*2023/7/30追記*動画が見られなくなっていたのでリンクを削除しました


ひとことで言えば、いろんな意味でワクワクする映画でした!



以下、ネタバレあり。





いつものごとく、ほとんど前情報なしで観たので、いきなりジュード・ローが出て来てうれしい驚き!彼、『ファンタスティック・ビースト』シリーズ(ハリーポッターの前日譚)の最新作にも出てたし、大作に次々出てますね〜。

惜しむらくは、ヴァース(キャロル)の上司でありスターフォースの司令官(ジュード)が悪いやつだってことが、けっこう早い段階でわかってしまったこと。

しばらくは完全にだまされてたけど、途中で『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に登場する悪者たちとのやり取りが出てくるので。

それでも、ジュードファンとしては、「絶対に死ぬだろう」と思った場面で死ななかったのは嬉しかった。もう出番はないかもしれないけど、完全にチャンスが絶たれたわけでもないかなと。


ジュードの話はこのくらいにして…


まずは、90年代を舞台にしてるってことで、ブロックバスタービデオの店舗が出て来たり(キャロルが『ライトスタッフ』のビデオを手にとってたり)、コンピューター関係もレトロだったり、そんな部分にもワックワク!

(今の子どもが観て意味わかるのかな?という気はするけど)

そしてまだ両目があるニック・フューリーと、シールドのひよっこエージェントとしてのフィル・コールソンの登場にもワクワク!!!フューリーはけっこう出番多かったので CG で若く見せるのは大仕事だったんじゃないでしょうか。

見た目は怖いけどじつはわりとおしゃべりでフレンドリーな人種(エイリアンでも人種って言う?)だった、という設定のスクラル人たちも楽しい!

とくにフューリーとタロスの、ねこちゃんをめぐる会話がとってもおもしろかったです。

ていうかこのにゃんこがかわいいいいいいーーー。

このねこちゃんがキャプテン・マーベルの次に映画のハイライトだったと言っても過言ではありません(私にとって)。

グースっていう名前がまた、『トップガン』を想起させてワクワク(笑)。

こんなビデオ見つけました↓

Marvel Studios’ Captain Marvel | Goose the Cat LIVE!


ねこのグースがうろうろするのを1時間近く、生で観てた人いるのかな。

(ちなみに夫情報ですが、実際『トップガン』のグースから名付けたらしい)


そしてやっぱり、いちばんワクワクしたのは主人公のキャプテン・マーベル(と言う名前ではまだ呼ばれてないけど)が後半、パワー発揮する場面。

これはほんっとにスカーッとしました!
かっこよすぎて涙出そうになったくらい。

これ観たさに映画館通ってたかもしれない、時間があったら。

もちろん完ぺきだったとは言わないけど、キャプテンマーベルの超人ぶりが観られただけでも大満足で、『ワンダーウーマン』にも迫る勢いで好きです。

また、あとで知ったことですが、キャロルの幼なじみの娘(めちゃかわいい!)も将来、もうひとりのキャプテンマーベル??になるんだとか。

マーベル映画ファンならご存知のことだと思いますが、エンドクレジットのあと、2回にわたっておまけ映像(と呼ぶには内容が重大すぎるけど)があります。

それが来月公開される『アベンジャーズ/エンドゲーム』へ続く話なんで、めちゃくちゃ楽しみ!

(それにしても、こんなにもパワフルな味方がいるのに、今までどうしてキャロルにもらったポケベル使わなかったの?という疑問は残りました。彼女がいたらあっというまに勝ったよね?的な戦いがいくつもあったんじゃないかな)


<追記・カメオ的な登場をした俳優さんたちについて>
・glee のケン・タナカ(パトリック・ギャラガー)!
・Jericho / The Astronaut Wives Club / Frequency / Star-Trek: Discovery のケネス・ミッチェル!
・『ワンス・アポン・ア・タイム』で子ども時代のエマを演じ、『宿命の大統領』など多数出演してる子役のマッケナ・グレイス!

この人たち、ほんとに一瞬の登場だったけどアメドラファンとしては嬉しかった^^

あとこのツイートもかわいいので引用↓


Posted on Thursday, March 14, 2019


<参考サイト>
Captain Marvel (film)
キャプテン・マーベル(映画)


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。