2019年2月26日火曜日

How to Train Your Dragon: The Hidden World

先週、2月22日に公開されたばかりの "How to Train Your Dragon: The Hidden World" を観てきました。

これは2010年公開の第一作 "How to Train Your Dragon" と2014年公開の第二作 "How to Train Your Dragon 2" の続編であり、シリーズ最終作になります。

最終作にふさわしい作品で、とてもきれいにまとめてくれたなあと思いました。

ネタバレたっぷりの予告編↓


夫の仕事の関係で無料の上映会(ポップコーン&ドリンク付き♡)だったのはいいけど、朝が早かったのと、前夜、すっごく眠くなる花粉症の薬をのんでいたため、途中ものすっごーーーく眠くて耐えられず、ときおり目を閉じてしまうという、最悪の状態。

最初の2作の詳しい内容をほとんど忘れてしまっており(それもそのはず、前作から5年近く経ってますからね!)、そのせいで話についていけない部分もあったのも眠気を誘った原因のひとつかも。(帰宅後、すぐに第1作を、翌日は第2作を見直しました)

それでも後半は、お話に引き込まれて眠気も(ほぼ)飛んでしまいました。

あらすじは書きませんが、以下はネタバレを含む感想です。




●混乱してしまった点:

・ドラゴンがみんな似たり寄ったりに見えて、戦闘シーンで入り乱れるとどれが味方でどれが敵だかわからなくなる!

・悪役の人はなんでライト・フューリー(白いナイトフューリー、っていうか、トゥースレスを白くした感じのメスのドラゴン)を放したの?そのあとも放置状態だったよね…?たぶん。私が半分眠ってるあいだになんかあった???

・トゥースレス、ひとりで飛べないのはなぜ??(←完全に忘れてたけど、1作めでヒックアップが攻撃したせいでしたね)

・ヒックアップのお父さんとお母さんを含む人間関係をまるっと忘れてて混乱!


●すごくよかった点:

ヒックアップが自分を犠牲にしてライト・フューリーに「トゥースレスを助けて!(Save him!)」と言った瞬間、ぶわっと涙(;_;)。そのあとライト・フューリーがサクッとトゥースレスを助け、あわやというところでヒックアップを助けに来た瞬間も涙(;_;)。

この一連のシーンはもう涙、涙でした…。

そしてヒックがドラゴンたちの桃源郷、「Hidden world(直訳すると "隠れた世界")」にすべてのドラゴンを行かせ、自由にしようと決断するときも感動。

いくらお互い楽しく共存しているとは言え、ドラゴンにとっては人間のペットのような生活より、自由でいるほうが本来の姿でしょうからね。

これはなんとなく、現実世界にも通じるんじゃないかなあと思いました。


それにしても、トゥースレスがあいかわらずかわいすぎる(*´▽`*)

ラスト、何年か経ってヒックアップにもトゥースレスにも子どもができた時点で再会を果たすシーンもまた感動でした。とくにトゥースレスとライト・フューリーの子どもたちがかわいすぎて身もだえ!持って帰りたい!(*´▽`*)


最後に、おもしろいビデオがあったので貼っておきます。



キット・ハリントンがトゥースレスといっしょにオーディションするっていう設定ですが、トゥースレスが超リアルでかわいい〜(*^○^*)

それにしても、これで終わらなくても、いくらでも続編できそうだけどねぇ。
ネットフリックスのシリーズはまだ観てないので、これから少しずつ観たいです。


●アメブロから移した1作めと2作めの感想:
How to Train Your Dragon
How to Train Your Dragon 2

(3作目を観てから見直したときは、最初に観たときとまた違った感想を持ったので、いつかまた書き足すかも?)


2019.2.26 深夜0時過ぎ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。