2019年2月3日日曜日

Google+ 終了に伴い、プロフィール変更しました

今朝起きたら「2019 年 4 月 2 日をもって、 個人の Google+ アカウントはご利用いただけなくなります」という件名のメールがグーグルから届いていて、あわててプロフィールボタンを変更しました。

パソコンでは右側、スマホだと下部に表示させているものです。
変更前、記念に(?)スクリーンショットしておいた、これまでのプロフィール↓




なお、今までは「Choco Co」と、「Co」をくっつけてましたが、これを機に「Choco」だけにしてみました。(最初アメブロで「チョコ」で書いていた日常生活ブログに、テレビ関係の話が増えたためテレビブログを立ち上げたのですが、混乱を避けるため「コ」をひとつ余分にくっつけただけの話だったので…)

また編集すると思いますが、現在の表示はこんな感じ:

フォロワーボタンもつけてみました↑が、これは Blogger でブログしてる人じゃないと使えないのかしら??そこらへんよくわかってません(^o^;


また、コメント機能にも Google+ を採用していましたが、そちらも使えなくなる、だけではなく、今までのコメントが削除されるらしいΣ(゚∇゚*)!! ↓

Blogger や他のサイトでは、コメント システムに Google+ を使用している場合があります。ブログのコメントが、Google+ で投稿やコメントとして保存されている場合もあります。この機能は、Blogger では 2 月 4 日以降、その他のサイトでは 3 月 7 日以降は使用できなくなります。各サイトに追加した Google+ のコメントはすべて、2019 年 4 月 2 日から順次削除されます。これらのコメントはダウンロードして保存できます。

こっちのほうが Google+ 終了よりよっぽど大きなショックです(゚ー゚;
2月4日って、日本時間だともう今日だし!(カナダはまだ3日)

とりあえずダウンロード作業を始めましたが、そのデータをどうしたらいいのかわからないのでそのまま放置することになるかも(・Θ・;)

Google+ のコメント機能を使っているのはおもに私ですが、私以外に Google+ アカウントでコメントしてくださったみなさんのものが消えてしまったら本当に残念です。


それにしても、Google+ 終了のニュース、昨年10月には発表があったらしいのに、私はぜんぜん知らなくて…まさに寝耳に水、びっくりしました。

やっぱり無料のものがずーっと続く保証はどこにもないってことでしょうかねぇ。
アメブロにも書きましたが、大好きだったゲームも終了しちゃったし(;_;)

ただ、おそらく Blogger そのものは、日本ではいまいち知られてないけど北米での利用者はまだまだ多いはずなので、少なくとも当面は大丈夫かなと思ってます。


<参考>
Google+ 一般ユーザ向けサービス終了のお知らせ(1/30/2019):
https://support.google.com/plus/answer/9195133


Posted on Sunday, February 3, 2019

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。