2019年2月3日日曜日

グレイズ・アナトミー S15 第11話 ネタバレ感想・感動の回

Grey's Anatomy

S15 E11 "The Winner Takes it All(邦題: 真の勝者)"

Air date: Jan. 31, 2019


画像は Facebook より

今回は恋愛沙汰はひとまず横に置いといて、シリアスめなエピソードでした。
思わずウルっときました。

シーズン15・第10話の続き。



↓ 以下、ネタバレ全開の感想 ↓



先に恋愛面(?)について書いておくと、前回ちらりと予感させた「テディとトム・コラシック」、またまた今回出てきました。

やっぱりこの2人をくっつけるつもりかしら。さかのぼってみれば、1話(か2話)からすでに伏線がはってあったし。なんかお似合いなような、安直なような…?

ふたりともレギュラーとは少しちがう立ち位置のように思うので、このふたりの関係が発展して最終的にどこかにお引越し、でもいいもんね。そうなるとテディの赤ちゃんは実の父親とは離れて暮らすことになっちゃうけど。


メレディスの恋愛模様はと言えば、そっちは完全に一旦停止。
今回はなんと、以前スルーしていた父親のお見舞いに行くお話でした。


画像はfacebookより

6話で「サッチャーがホスピスにいる」とリチャードに聞いてもお見舞いに行かずじまいで、えっそれで終わり?!とビックリしましたが、これでようやく決着がついた形に。

あれからどのくらい時間が経ったのかわかりませんが、リチャードに「1週間ももたないかもしれない」と言われ、ようやく重い腰を上げるメレディス。

すると…


な、な、な、なんと、






お見舞いに行ったその日に亡くなってしまいましたΣ(゚∇゚*)!!

びっくり!!!


そして久しぶりに登場したサッチャーさん、やせこけて見えてしまい、ほんとうにやつれて見えたからすごい。彼の演技、真に迫ってました。

で、メレディスと仲直り(?)して楽しいひとときを持ったあと、娘の声を聞きながらしずかに息をひきとるのですが…それがほんとにリアルで、涙 (;_;)


これ↑貼る前にもう一度観たら、またじわ〜ん(;_;)


一方、7話で病気がわかったキャスリンの手術がとうとう行われました。

麻痺の危険なしに腫瘍をぜんぶ取り除くことはできなかったけど、麻痺がないおかげでほぼ通常どおりの生活に戻ることができたのだから、ある意味、手術は成功だったと言っていいんでしょうね。

11話を観たあと、どこかのサイトで「がんが完治するか、死ぬか、の二択ではなく、がんとともに生きる、というストーリーにしたかった。しかし、アミリアが脳腫瘍から復活するなど、病気がいやされる話が続いたので、キャスリンが死なないならだれかを死なせる必要があった」みたいなクリエーターのインタビューを読みました。

このタイミングでサッチャーを死なせたのはそんな理由だったのか…!

どちらか言うと、キャスリンを死なせてもいいからサッチャーを生かし、メレディスとの関係をもう少し見せて欲しかった、というコメントをたくさん見かけました。

正直、私もそちら寄りの気持ちです。

ただ、手術が失敗すると、コラシックとアミリアがそうとうな打撃を受けると思うので、それはいやだな。2人とも好きなので。


手術後、疲れ果てたコラシックをテディが飲みに誘うけど、「今度にしよう。くったくただし、今は臭うから。きみに酒をおごってもらうときは、いい匂いでいたい」とかわして病院のチャペルへ行き、子どものころ亡くなった息子、「デイビッド」に話しかけてました。



じつはコラシックとアミリアの組み合わせのほうが、オーエンとアミリアより好きだったりします。年の差はコラシックとのほうが大きいけど(コラシック役のグレッグ・ジャーマンは60歳、オーエン役のケビン・マクキッドは45歳、アミリア役のカテリーナ・スコーソンは37歳…オーエンとアミリア、たったの8歳ぽっちの差なんだΣ(゚∇゚*)!! あと、テディ役のキム・レイバー、49歳だって!オーエンより上だったのね(゚∇゚;))

なんかこの2人の会話、掛け合い漫才みたいで好きなんですよね〜(癶ヮ癶)  
…だけどさすがにこの2人はないだろうなあ。

なお、facebookか何かのコメントで、すごい予言(?)をした人がいました。

「コラシックとテディがくっつくけどテディが死に、赤ちゃんはオーエンとアミリアが引き取ると思う」って…!

うっ、そんなのイヤだなあ。でもありえない話じゃないから怖い。
テディが出産時に死ぬとか、そんな展開になったらものすごくイヤです。

↓私の理想の展開↓

テディとコラシックが仲良くするのを見て、アミリアがハタと自分の気持ちに気づく。ほんとは私、コラシックが好きだった…!って(笑)。

そこでコラシックとアミリアがくっついて、オーエンとテディはめでたく結婚♡

これでみんな幸せ!!!

(絶対ないだろうなぁ)


シーズン15第12話に続く

Posted on Sunday, February 3, 2019

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

10 件のコメント:

  1. 久しぶりにブログを拝見しました!
    以前、グレイズアナトミーを観て心理カウンセラーの資格を取得したとコメントした者です。
    あれからもずっとグレイズアナトミーを観ていて、DVDもシーズン12まで集めていますし、WOWOWでもシーズン14まで観ました!
    日本では4月からシーズン15が始まるのですが、我慢できずに再びブログに手を伸ばした次第です(笑)
    個人的にはシーズン10からこれまでずっとお気に入りのシーズンが続いているので、15にもかなり期待しています!そしてブログを読む限り、今のところかなり面白そう!アミリアとオーエンが好きなので、彼らの動きに注目しています(^^)
    しかし、テディが帰ってきて、サッチャーも久しぶりに登場し懐かしさを感じるのですが、未だにアディソンが…。カリーが戻るかも…という噂も聞いたのですが、リンクの登場で諦めてます(^^;
    でもでも、新しいキャラには毎回ワクワクさせてもらっているので、ベテランキャラとの化学反応が今から楽しみです♪

    話は変わるのですが、自分はInstagramとFacebookのアカウントで、投稿毎にお気に入りのモノローグを載せています。自分が先天性心疾患を持っており、2年前に自身21年ぶりの手術を受けたのですが、入院や手術のことなどに触れた投稿では特に、支えになったグレイズアナトミー内の言葉を借りています。そして心疾患の子どもを持つ親御さんにこのモノローグが好評で、グレアナ仲間が出来そうな予感がしています(^^)

    返信削除
    返信
    1. 良介さん、コメントありがとうございます!

      心疾患をお持ちで手術も体験されている方なら、そして心理カウンセラーをされているなら、グレイズみたいな医療ドラマってずいぶん私とは違った観点でご覧になれるんだろうなあと想像します。

      ご自身の支えになったモノローグを発信されているなんて、素敵ですね!
      それで他の方も励まされるんですから。
      私ももう少し、読む方の励みになるような感想を書けたらいいなと思わされました。
      (私の場合、医療ドラマというより恋愛ドラマとして見てる部分が大きいのですが)

      日本では4月からシーズン15が始まるんですね、情報ありがとうございます^^
      日本で始まったら邦題をつけられるので、覚えておかなきゃ。

      私もアミリアとオーエン、それぞれ個別のキャラとしては大好きなんですが、ふたりの組み合わせにはどうもケミストリーを感じられずにおります。今後はわかりませんが。

      アディソンもなつかしい!彼女も大好きなキャラなので、ほんと戻ってきてほしいです〜。デレックもいないので無理かな?カリーが戻るならアリゾナが戻らないとおかしいので、それも難しそうですが、どうだろう。私はアリゾナ大好きなんで戻ってほしいですが、去った直後なので。

      ちなみに私はクリスティーナとイジーに切実に戻ってきてほしいです。おそらくないでしょうけど。シリーズ終了が決まったら、最後の最後には出て欲しいです。

      削除
  2. 心理カウンセラーとしては活動していないのですが、先天性心疾患を持つ子どもたちや、その親御さんの救いになれるような活動をしていきたいと思い、本の執筆と講演を行うため現在動いています*
    医学知識は乏しいし、患者としての経験や思いを伝えることしかできませんが、これまで支えて頂いた方々、グレイズ・アナトミーに背中を押してもらいながら頑張りたいと思います!

    特にお気に入りで胸に刻んでいるモノローグは、シーズン7第6話のクリスティーナによるもの。
    「だから、生きてるだけでもうけもの
    みんな恵まれてる
    今ここで自分の得意なことをやれる
    命を救ってる
    毎日、命を1つずつ
    傷は癒えた
    これからは人を癒す番」
    です。

    自分もアミリアとオーエンの関係はもどかしく感じて、どうなんだろうと思っています。
    アミリアは凄く可愛くて面白いし、オーエンの真面目でたまに見せる笑顔も大好きなのですが(笑)
    好きなメンバーが沢山降板してしまうのは本当に残念(^^;;
    カリーはもちろんアリゾナも好きだし(アレックスとの師弟関係が大好き)、リッグスも、マークもレクシーもアディソンもジョージも…
    クリスティーナ、イジーの復活は自分も心から願っています!ちなみに、シーズン14第7話(通算300話)では、クリスティーナ、イジー、ジョージのそっくりさんの吹き替えがそのままの人で大興奮しました☆
    今では…アレックスが一番好きです(*^^*)アレックスが小児外科に目覚めた時から。その時はデレクやマーク、レクシーもいたので4人が横一線でしたが、今はアレックスしか残ってない!
    まぁグレアナメンバーみんな好きなんですけどね(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. 良介さん、コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなりすみません。
      しばらくいろいろ立て込んでました。

      グレイズ語録と言えば、私もそういえばシーズン8くらいまでは「いいこと言うなあ!」と思う言葉を書き留めたりしておりました。昔のをここに書き出して行くのもおもしろそうですね。クリスティーナのそのセリフもいいですね〜。

      良介さんはグレイズ・アナトミーのスピンオフ、『プライベート・プラクティス』はご覧になりましたでしょうか。あちらのほうがさらに昼メロ的な要素が強い気もしますが、私はPPでアミリアが大好きになったんですよ〜。

      アレックスは私も大好きです!
      最初はいやなヤツだと思ってましたが、彼ほど成長したキャラはいないですよね^^

      削除
  3. 何度もコメントすみません(^^;
    近所にもSNS上にも周りにグレイズを語れる仲間がいなくて、本当に寂しくて(笑)

    ずっと自分の心の支えになっていて、グレイズに何度も救われてきました。だから1人でも多く仲間ができたら良いなって思います☆
    出来ることならシアトルに行って、コーヒーを飲みながらレーニア山やスペースニードルを眺めて、そして建物が実在すると言われている「メレディスの家」にも行ってみたいと昔から思い続けています!あ、MLBが好きなのでマリナーズの試合が観られたら最高です(昨年、出演者が始球式をやったんですよね)♪ちなみに、マリナーズには過去にミランダ、モンゴメリーという投手が在籍していました(°▽°)

    モノローグや台詞、良いものが本当に多いですよね!自分もDVDや放送を観ながらスマホに書き留めています(^^)InstagramやFacebookに投稿していないものも沢山…
    Chocoさんの好きな語録もお聞きしたいです!もう何周も観てるので絶対分かります(笑)

    プライベート・プラクティスも知っていますよ!ただし、ケーブルテレビのドラマ専門チャンネルで放送していたシーズン3までしか観たことなくて、全シーズン放送のWOWOWに加入した頃はもう既にPPは終了していました(>_<)
    PPでのアミリア観たかったんですけどね…グレイズとのクロスオーバーもありましたし!まだPPはDVDを借りたことが無いので(いつもグレイズ優先になってしまって)、今度借りてみます!グレイズ15が始まる前に!ちなみにPPではデルが好きでした☆

    アレックス本当に成長しましたよね!今シーズン1からまた観直してるんですが、彼を小児科に目覚めさせたのは、アリゾナではなく産婦人科のアディソンではないかなと感じています(シーズン3前半)。アリゾナは、そのアレックスの才能を覚醒させた人と感じます☆
    今ではアレックスみたいな子どもの扱いが上手い人間になりたいです(^^)

    返信削除
    返信
    1. 何度でもどうぞ!いつもお返事遅くてごめんなさい。

      ぜひシアトルへも、いつか機会があったらどうぞ!
      そもそも私がグレイズを見始めたきっかけのひとつも、シアトルが舞台だからというのもあったんですよ。シアトルに留学していたもので。ただ、実際の撮影はほぼ100%、シアトルではなくロスみたいですけど(^o^;
      でもメレディスの家は実際シアトルにあるっぽいですよね〜。どこなんだろう。

      語録については、いずれ時間を作ってアップしてみたいと思います。
      いつになるかわかりませんが…

      プライベートプラクティスでアミリアが大好きになったのはシーズン5あたりなんですよ。ぜひS3の先もご覧になってみてください〜。デルもなつかしいなあ。

      私も最近、シーズン1から見直し始めて時間なくて中断(笑)。
      なんかふとしたときに最初から見たくなるんですよね〜。
      ぜんぶ一気見する時間がほしい!

      削除
  4. シアトルに留学されていたんですね!いいなぁ。。
    撮影場所がほぼロスなのは知っていますよ(^^)
    ネットで調べたところによると、メレディスの家は「クイーン・アン地区のケリー・パークの近くにある家」だそうです。場所分かりますか?
    あと、ケリー・パークにある広場もメレディスとジョージが話すシーンで使われたようです。そして、シーズン3のフェリー事故(メレディスが救助中に海中に沈んだりした)は、実際のフェリーターミナルを使用していたみたいですね!
    デレクが好きなフェリーボート、眺めて可能なら乗ってみたいです♪

    PPシーズン5、観てみますね!アミリア曰く、グレイズ以上にディスカッションが好きな彼ら(笑)、続きを観るのが楽しみです*

    Chocoさんもまたシーズン1から観ているんですね!自分はSNSや周りの人にたくさんグレイズをオススメしているんですが、シーズン15となると正直かなり気が遠くなりますね(^^;
    それでも、ハマったら止まらずスイスイ観れちゃうはず…と信じてこれからもPRしていきます♪(入院中に看護師さんに紹介したら、見事にハマってくれた人がいました)

    返信削除
    返信
    1. 良介さん、コメントありがとうございます。

      クイーン・アン、ケリーパークわかりますよ〜。
      シーズン15でも使われたので、その際記事にもしています↓
      https://chocoalatv.blogspot.com/2018/10/Seattle-in-Greys-Anatomy.html

      あのへんにメレディスの家があったとは。
      ここは有名な観光スポットなんです。
      絶景スポットなので、シアトルにいらっしゃることがあればぜひおすすめです。
      ダウンタウンから、車ならすぐです^^

      削除
  5. やはりご存知でしたか(^^)
    ご紹介していただいたページも拝見しました!綺麗な場所ですよね☆
    ありがとうございます!
    本当に行ってみたい!切実に!

    メレディスの家については、詳細は書かれていませんが写真付きでネットで紹介されていましたよ*
    https://www.millcreek.jp/seattle/movie.html

    返信削除
    返信
    1. メレディスの家の情報ありがとうございます!
      今度クイーンアンに行くことがあったら探してみよう〜。
      良介さんが先に行かれて発見したら、ぜひ教えてください!^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。