2019年1月21日月曜日

アメリカ視聴者数 11/4-12/20/2018

なんと、11月はじめにアップして以来、丸2ヶ月以上、視聴者数記事を書いてませんでした。(じつを言えば、書きかけで止まってたので11月の分のコメントが中途半端についてます)

ほかにもいろいろ書きかけだらけでどこから手をつけていいやら状態ですが、とりあえず年末の分まで、視聴者数関連をまとめてアップします。

その前に、この間に打ち切り・更新が決まった番組についても触れておきます。

☆個別に感想を書いたものはリンクを貼ってます

●前回の視聴者数メモはこちら↓
アメリカ視聴者数&ひとことメモ 10/28-11/2

●前回以前の分のもくじ:
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.4 (9/17/2017-)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.3 (9/18/2016-11/28/2017)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.2 (9/20/2015-10/2/2016)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.1 (5/6-9/18, 2015)

*基本ネタバレなしですが、ネタバレする場合は赤字で注意書きします*
*単位は万、( )内は前週の数字、【 】内は18〜49才の数字*
*シーズン最終話を迎えた番組は青字、シリーズ最終回を迎えた番組は赤字



以下、現時点で打ち切り/更新の発表があった番組の中から、私が観てる(た)、あるいは興味のあるものをリスト。
※カッコ内の日付は発表のあった日


<打ち切り・終了決定>


Reverie(CBS)シーズン1で終了(11/6)
…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアン!!!

Salvation(CBS)シーズン2で終了(11/20)
最初の数話しか観てないけど、アジア系の俳優さんがリードにいるのって珍しいから注目はしてたのに…終わっちゃったのね。

Daredevil(Netflix)シーズン3をもって終了(11月末)
まだシーズン1しか観てない(しかも全話観たかどうか記憶にない)けど、とてもよくできてるし人気あるはずなのに?!とビックリ。Netflixでは終了だけどディズニーのストリーミングサービスができたらそちらで続くんではという気も。

Elementary(CBS)シーズン7をもって終了(12月中旬)
観たことないけど、シャーロック・ホームズものってことで、いつかは観てみたいな〜と思ってたドラマ。前もって終了がわかってるのはいいことなのかも。

Trial & Error (NBC) シーズン2で終了(1/16)
これはそもそもシーズン2が更新されたのがビックリだった、あまりにもナンセンスなコメディ。バカくさいと言いつつ全部観た(笑)し、打ち切りとなるとさびしい気もするけど、ワーナーブラザーズはまだあきらめきれてない様子なので、ひょっとしてひょっとするとどこかでひっそり更新されたりして…?


<更新決定>


Preacher(aMC)シーズン4更新(11月末)
観たことはない(暴力描写が激しそうで)けど、気にはなるドラマ。

The Good Place(NBC)シーズン4更新(12/4)
更新決定、はやっ!


 日 曜 日 の 番 組 

●8PM●
CW Supergirl S4
 4話(11/04): 122.9(128.1)【0.37(0.37)】
 5話(11/11): 115.7【0.32】
 6話(11/18): 113.4【0.33】
 7話(11/25): 115.4【0.33】
 8話(12/02): 125.7【0.35】
 9話(12/11): 216.7【0.77】※クロスオーバー第3弾(火曜放映)
まったくキャッチアップしていないのですが、9話だけが飛び抜けてるのはクロスオーバーイベントのためだと思われます。今回は曜日も火曜にずれていました。

CBS God Friended Me S1
  6話(11/04): 740.2(694)【0.81(0.7)
ちょっとアップ。やっぱ前週ダウンしたのはワールドシリーズのせいだったのかな。このあともフットボールの中継の影響なのか、アップダウンが激しいです。
  7話(11/11): 787.1【1.05
  8話(11/18): 751.0【0.8
  9話(11/25): 809.0【1.0
 10話(12/09): 751.3【0.82
 11話(12/16): 853.4【1.11

●9PM●
aMC ウォーキング・デッド S9
 5話(11/04): 541.4(509.5)【2.07(1.95)】
aMCの魂胆にまんまとハマって(?)視聴率アップしました。
感想はこちら↓
ウォーキング・デッド S9 第5話 ネタバレ感想
 6話(11/11): 539.6【2.02
ウォーキング・デッド S9 第6話 ネタバレ感想
 7話(11/18): 479.4【1.80
 8話(11/25): 508.9【1.96
(はっ!7話と8話の感想アップしてない…!)

CBS NCIS: Los Angeles S10
  6話(11/04): 704.1(719)【0.73(0.8
  7話(11/11): 685.1【0.84
  8話(11/18): 722.3【0.81
  9話(11/25): 719.6【0.87
 10話(12/09): 750.3【0.86
 11話(12/16): 721.3【0.89
キャッチアップできてませんが数字だけ。

●10PM●
aMC Talking Dead 
 11/04: 270.3(182.2)【1.00.6(10:08PM)
本家より、こっちのほうが視聴者アップ率よかったような。アンドリュー・リンカンが出るって宣伝してたしね〜。
 11/11: 211.9【0.73】(10:20PM)
 11/18: 209.3【0.77】(10:04PM)
 11/25: 229.4【0.81】(10:04PM)

●11PM●
HBO Last Week Tonight with John Oliver S5
 11/04: 64.8(91.8)【0.20(0.27)】
 11/11: 78.2【0.24】
 11/18: 76.2【0.21】(シーズンフィナーレ)
この番組が11月までやってることから、これまで2017−2018年のラベルをつけてましたが、これで一応終了〜。2018−2019年度分のもくじもいずれアップします(もうアップした気になってた)。


 月 曜 日 の 番 組 

●8PM●
NBC The Voice S15 (8-10PM)
 11/05: 903.4(945.6)【1.75(1.79)】
ノックアウトラウンド最終日。
 11/12: 899.8【1.67】
この日からライブショー開始。の割に、視聴率は下がってます。
The Voice シーズン15 TOP24のパフォーマンス
 11/19: 787.9【1.39】←月曜放映分としてはシリーズ最低
The Voice シーズン15 TOP13のパフォーマンス
 11/26: 937.7【1.61】
The Voice シーズン15 TOP11〜ケネディ・ホームズがすごいの一言
 12/03: 899.2【1.48】
 12/10: 842.6【1.40】
 12/17: 946.3【1.47】(決勝)
The Voice シーズン15 TOP4のパフォーマンス
今気づいたけど、12/18の決勝結果を記事にしてなかったΣ(゚∇゚*)!! 

CW Arrow S7
 4話(11/05): 107.6(114.5)【0.34(0.39)】
 5話(11/12): 125.5【0.40】
 6話(11/19): 102.7【0.31】
 7話(11/26): 131.0【0.45】
 8話(12/03): 134.5【0.46】
 9話(12/10): 206.4【0.77】※クロスオーバー第2弾
まだ観てません…シーズン6の記事を終えるまで観ないかも。

●9PM●
CW DC'S Legends of Tomorrow S4
 3話(11/05):  85.8(94.2)【0.27(0.32)】
 4話(11/12):  89.8【0.27】
 5話(11/19):  90.6【0.29】
 6話(11/26):  97.3【0.30】
 7話(12/03):  93.3【0.31】
 8話(12/10): 109.6【0.41】
まだシーズン3を観終わってないので、こちらもしばらくおあずけ〜(;_;)

●10PM●
NBC Manifest S1
 6話(11/05): 627.8(728.9)【1.25(1.40)】
 7話(11/12): 609.5【1.14】
 8話(11/19): 556.2【1.11】
 9話(11/26): 596.7【1.09】
ずいぶん下がってしまいました。おもしろいんだけどなあ。

abc The Good Doctor S2
  6話(11/05) 652.6(678.6)【1.01(1.02)】
  7話(11/12) 653.1【0.99】
  8話(11/19) 683.5【1.10】
  9話(11/26) 667.0【0.99】
 10話(12/03) 697.1【1.40】
マニフェストが下がったのに対し、グッドドクターはだんだん盛り返し、マニフェストの放映がなかった第10話はぐっと上がってます。

NBC Pentatonix: A Not So Silent Night(特別番組)
 12/10: 370【0.7】
感想はこちら↓
When You Believe (Pentatonix: A Not So Silent Night)


 火 曜 日 の 番 組 

※11/6は中間選挙の投票日のため各局で特別番組の放送があり、通常の番組はFOX以外軒並みお休みでした。ちなみに選挙特番の視聴率ランキングは NBC、abc、CBS の順でした。

●8PM●
NBC The Voice S15
 11/06: 選挙特番のためお休み
 11/13: 884.8(899.9)【1.59(1.65)】
ライブショー2日め。トップ24の投票結果発表です。
The Voice シーズン15 TOP13決定
 11/20: 821.9【1.37】
The Voice シーズン15 TOP11決定
 11/27: 956.8【1.52】
 12/04: 891.3【1.42】
 12/11: 896.4【1.41】
 12/18: 989.1【1.70】(シーズンフィナーレ)

CW The Flash S5
 11/06: お休み(再放送)
 5話(11/13): 172.5(175.0)【0.62(0.67)】
 6話(11/20): 160.0【0.57】
 7話(11/27): 179.3【0.64】
 8話(12/04): 177.8【0.69】
 9話(12/09): 183.4【0.67】※クロスオーバー第1弾(日曜に放映)
クロスオーバーイベントのわりには低めの数字なのは、フットボールなど強力なライバルが裏にそろってたから?それともいつもと違う時間帯だから?
いずれにせよ、通常この時間帯に放映される『スーパーガール』と比べればずいぶん高い数字と言えます。

Fox The Gifted S2
 6話(11/06): 230.7(188.9)【0.70(0.59)】
裏番組が選挙特番ばかりで一人勝ち?選挙に興味ない人の行き場がなかったのかな〜。CWでさえ再放送だったのにね。
 7話(11/13): 188.9【0.61】
 8話(11/27): 216.7【0.65】
 9話(12/04): 202.0【0.67】

●9PM●
NBC This Is Us S3
 11/6: 選挙特番のためお休み
 7話(11/13): 847.4【1.98】
 8話(11/20): 791.0【1.82】
 9話(11/27): 898.3【2.07】

●9:30PM●
abc Splitting Up Together S2
 11/6: 選挙特番のためお休み
 4話(11/13): 291.1(328.1)【0.70(0.88)】
 5話(11/20): 272.5【0.60】
 6話(11/27): 278.0【0.72】
 7話(12/04): 278.3【0.64】
 8話(12/11): 298.1【0.67】


 水 曜 日 の 番 組 

●10PM●
abc A Million Little Things S1
  7話(11/07): 328.3(330.5)【0.75(0.79)】
  8話(11/28): 346.5【0.79】
  9話(12/05): 317.1【0.71】
 10話(12/12): 337.2【0.73】
1月からは木曜の『グレイズアナトミー』の後続番組として時間枠を移動。


 木 曜 日 の 番 組 

※11/22は感謝祭のため、いつものドラマは軒並みお休み。abcのションダドラマたちはそろって感謝祭前の週にミッドシーズンフィナーレを迎えました。

●8PM●
abc グレイズ・アナトミー S15
 7話(11/08): 660.0(670.8)【1.59(1.56)】
 8話(11/15): 729.6【1.75】
8話はミッドシーズンフィナーレということもあってか?視聴率アップしました。
それぞれの感想はこちら↓
グレイズ・アナトミー S15 第7話 ネタバレ感想
グレイズ・アナトミー S15 第8話 ネタバレ感想

NBC Timeless シリーズフィナーレ
 12/20: 323【0.6】(8-10PM)
ようやく決着をつけてくれたタイムレス。やっぱりこれがなかったらモヤモヤが残ってたろうから、うれしいけど…もう少し観たかったなあ。


●8:30PM●
NBC The Good Place S3
 8話(11/08): 277.2(271.8)【0.84(0.80)】
 9話(11/15): 268.6【0.78】
 10話(12/6): 257.6【0.78】

*ネタバレ*
Janet(s) とエピソードタイトルのついた9話がめちゃくちゃおもしろくて、録画を消さず2回観てしまいました(笑)。タイトルのとおり、人間たちが全員ジャネットになってしまうという奇想天外な設定で、ジャネット役の女優さんが出ずっぱりでものすごい演技を見せてくれます。

ジャネットたちの撮影裏話↑

●9PM●
abc Station 19 S2
 6話(11/08): 509.7(489.4)【0.96(0.90)】
 7話(11/15): 590.6【1.17】
7話は直前の『グレイズ』好調の恩恵なのか、こちらもめちゃアップ。
なお、8話は3月までおあずけ。
中休みしてる間、A Million Little Things がこの枠に移動。

●10PM●
abc 殺人を無罪にする方法 S5
 7話(11/08): 302.0(286.4)【0.66(0.80)】
 8話(11/15): 312.9【0.76】
クリスマス休み?に入る前にだれが死んだのか見せてくれましたけど…
なんともやるせない成り行きでした。


 金 曜 日 の 番 組 

●9PM●
CW Crazy Ex-Girlfriend S4
 5話(11/09): 42.1(46.0)【0.14(0.13)】
 6話(11/16): 39.8【0.15】
 7話(11/30): 49.7【0.17】
 8話(12/07): 39.1【0.12】



まったくの余談ですが、11月、しばらくパソコンをいじれずにいたあいだにマックをアップデートし(夫が)、久しぶりにさわったら日本語変換がおかしくなってました。

ググってみると、私だけじゃなかったらしく、直し方も親切に載せてくれてる人がいて、なんとか直りましたが…それでもやっぱり以前のようにはいきません。

とにかくマックは日本語の変換機能がよくないですね〜。なんとかしてぇ。


Posted on Mon, January 21, 2019

● 参考サイト: TV Series FinaleTV by the Numbers ●

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. Elementaryは
    なんとなく観つづけてたらハマりまして、
    触発されて基であるドイルのホームズものを読み返してみたんですよ。
    ドイルのホームズと比べながら観るとほんと面白いです。
    ホームズとワトソンをああいうコンビで再生させた着想が見事ですね~
    基本1話完結なので、チョココさんのおっしゃる通り全話数を知った上で観るのに適したドラマだと思いますよ。

    先週ディーライフでグッドドクターの第1話を放映してたので観ましたら(これもなんかハマっちゃいそうですが)、
    ロストとファイブオーのダニエルデイキムが製作総指揮で参加してるんですねー
    そうなると出演の方も期待してしまいますが、
    しないんですかねぇ。
    ドクター役とかすごくハマりそうですが。

    未見だったTWDの7、8話、
    後半開始直前に観るつもりでだったんですが、やっぱ我慢できず観ちゃいましたー
    ただおもいのほかつまらなかったので、待ち遠しい思いをせずに済みましたよ(などと皮肉ってしまうほど凡庸だったなぁ。やはりリックの退場で燃え尽きたんかなぁ)
    後半の盛り返しを期待しとるんですがー、さてさて、
    (さてはなんきんたますだれ)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます〜。
      じゃとむさんはエレメンタリーご覧になってるんですね。
      私もいつかは観てみたいです。
      1話完結と聞いて、ますます見たくなりました。

      グッドドクター、大好きです!
      賞レースからは取り残された感がありますが…
      とくに、これまでのメディカルものと違って、ちゃんとアジア系ドクターもいるところなんかも気に入ってます(って元が韓国ドラマだからだろうけど)。
      ダニエルさん、ぜひ出演してほしいですけど、今のところはないですね。
      いつの日か!!!

      TWD、すでに話を忘れかけてるので、せめて再開前までには感想記事をアップしたいと思ってはいます(^o^;

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。