2019年1月15日火曜日

The 25th SAG Awards 全米映画俳優組合賞候補 (映画)

2019年のSAGアワード(全米映画俳優組合賞)の候補者について、あわてて書いてます。ここでは映画部門の候補者について。

テレビ部門の候補者についてはこちら:
The 25th SAG Awards 全米映画俳優組合賞候補 (TV)

※邦題、人名のカタカナ表記をカッコ内に入れてます



SAG Awards


Outstanding Performance by a Cast in a Motion Picture
(キャスト賞)

A Star Is Born(アリー/スター誕生)
Black Panther(ブラック・パンサー)
BlacKkKlansman(ブラック・クランズマン)
Bohemian Rhapsody(ボヘミアン・ラプソディ)
Crazy Rich Asians(クレイジー・リッチ!)

コメディとドラマで作品賞の部門が分かれているゴールデングローブと比べると候補作品数が半減してしまうのですが、こうしてみるとGGのコメディ部門ノミネートとかぶってるのは『クレイジー・リッチ!』だけ。

GGドラマ部門の『ビールストリートの恋人たち』の代わりに『クレイジー〜』が食い込んだ形ですが、ブラック・クランズマン、ブラック・パンサーと並び、マイノリティに焦点をあてたお話がずらり!時代を象徴するラインアップですね〜。

私はブラックパンサーとクレイジーリッチしか観てないですが、どちらかが「キャスト賞」に値するか?と言ったら、正直「んんん?」と首をひねってしまいます。悪かったわけでは決してないけど、ほかにもいい作品あるよね?みたいな。

もちろん、どちらが受賞しても嬉しいですけど(*^-^*)
(でもたぶんないだろうな…)


Outstanding Performance by a Female Actor in a Leading Role
(主演女優賞)

Glenn Close, "The Wife"(グレン・クローズ)
Lady Gaga, "A Star Is Born"(レディー・ガガ)
Emily Blunt, "Mary Poppins Returns"(エミリー・ブラント)
Olivia Colman, "The Favourite"(オリビア・コールマン)
Melissa McCarthy, "Can You Ever Forgive Me?"(メリッサ・マカーシー)

全員、ゴールデングローブにもノミネートされてる人ばかり(ドラマから3人、コメディから2人)ですが…キャスト賞があれだけマイノリティ寄りなのに、主演賞は完全に白人オンリーですね…GGもコンスタンス・ウー以外全員白人でしたが。

ところで飛行機で半分観た "The Wife" を全部観まして(感想も近日中に書きたい)この中では唯一観たことになります。グレンクローズの演技が堪能できて満足しました。SAGもとるかな…?


Outstanding Performance by a Male Actor in a Leading Role
(主演男優賞)

Christian Bale, "Vice"(クリスチャン・ベール)
Bradley Cooper, "A Star Is Born"(ブラッドリー・クーパー)
Rami Malek, "Bohemian Rhapsody"(ラミ・マレック)
Viggo Mortensen, "Green Book"(ヴィゴ・モーテンセン)
John David Washington, "BlacKkKlansman"(ジョン・デイビッド・ワシントン)

こちらも同じく、GGドラマ部門から3人、コメディから2人のノミネート(クリスチャンベールとヴィゴモーテンセンがコメディって、どうなってんの…)。

ひとつも観てないので、なんとも言えませんがラミを応援!


Outstanding Performance by an Female Actress in a Supporting Role
(助演女優賞)

Emma Stone, "The Favourite"(エマ・ストーン)
Emily Blunt, "A Quiet Place"(エミリー・ブラント)
Margot Robbie, "Mary Queen of Scots"(マーゴ・ロビー)
Rachel Weisz, "The Favourite"(レイチェル・ワイズ)
Amy Adams, "Vice"(エイミー・アダムス)

みごとに白人のみ。GGにノミネートされていたレジーナ・キングとクレア・フォイが消え、エミリー・ブラントとマーゴ・ロビーが。エミリー・ブラントはなんと主演女優賞とWノミネート!


Outstanding Performance by a Male Actor in a Supporting Role
(助演男優賞)

Mahershala Ali, "Green Book"(マハーシャラ・アリ)
Timothée Chalamet, "Beautiful Boy"(ティモシー・シャラメ)
Adam Driver, "BlacKkKlansman"(アダム・ドライバー)
Sam Elliott, "A Star Is Born"(サム・エリオット)
Richard E. Grant, "Can You Ever Forgive Me?"(リチャード・E・グラント)

ゴールデングローブとかぶってないのはサム・エリオットのみ。GGではサム・ロックウェル("Vice")がノミネートされてました。


Outstanding Performance by a Stunt Ensemble in a Motion Picutre (スタントアンサンブル賞…?)

Ant-Man and the Wasp(アントマン&ワスプ)
Avengers: Infinity War(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
The Ballad of Buster Scruggs(バスターのバラード)
Black Panther(ブラック・パンサー)
Mission Impossible: Fallout(ミッション:インポッシブル/フォールアウト)

マーベル強し!!!なんと3作品がノミネートされてます。ブラックパンサーはさすがに強い。けど、主演・助演俳優賞からは完全に無視されてますね(^o^;

(キャスト賞にノミネートされてても俳優賞に候補者を出してないのはブラックパンサーとクレイジーリッチだけです…)

ミッション・インポッシブル、もっと評価してー!と言いたいところだけど、ひとつでもノミネートされたのはうれしいです(*^-^*)

ミッション・インポッシブルと言えば…今朝、こんなツイート発見↓
なんと!2021、2022年と、2年連続で新作が観られるとは!!!
大興奮〜♪♪♪


最後ちょっと話がそれましたが、SAGアワードの授賞式は今月27日。
ホストはメーガン・ムラーリー(『ウィル&グレイス』の甲高い声のカレン役で有名)。

楽しみです〜。

Posted on Tuesday, January 15, 2019


●関連記事●
※映画関係については映画ブログにリンクしているものもあります

The 25th SAG Awards 全米映画俳優組合賞候補 (TV)

第76回ゴールデングローブ賞(TV)
第76回ゴールデングローブ賞(映画)

The 24th SAG Awards - 全米映画俳優組合賞・TV部門

The 23rd SAG Awards - 全米映画俳優組合賞・TV部門受賞者
The 23rd SAG Awards - 全米映画俳優組合賞・映画部門受賞者
The 23rd SAG Awards nominees - 全米映画俳優組合賞TV部門候補者
The 23rd SAG Awards nominees - 全米映画俳優組合賞映画部門候補者

The 22nd SAG Awards(全米映画俳優組合賞)テレビ部門
The 22nd SAG Awards(全米映画俳優組合賞)映画部門
SAG Awards, Golden Globe nominations - TV
SAG Awards, Golden Globe nominations - Film

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. キャスト賞は予想が難しいんですが、
    でもやっぱりGG受賞のボヘミアンラプソディが有力ですかね~
    ラミマレック以外ノミネートはされてませんけど、
    主役と彼を取り巻く人たちの関係が充実していて、
    助演の俳優さん全員ひっくるめて、賞に値するサポート演技だったという印象をもってますよ。
    なのでキャスト賞にふさわしい作品だと思いますね~
    でも他の作品の方が賞レースは面白くなりますけどね。

    ミッションの情報ありがとうございます!楽しみですね~!
    でもトム君、アクション大丈夫なのかな?
    そろそろかなりキツい年齢に...

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      ボヘミアン、観たいなあ。
      と思いつつも、昨日はアクアマン観てきました(^^;

      ミッション〜は、もしかしてこれで最後だったりするのかな〜と恐れています。
      2作続けて撮影するらしいですし。
      さすがのトムも、60代になったらかなりきついでしょうしね(^o^;

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。