2019年1月25日金曜日

アメリカ視聴者数&ひとこと感想 1/1-1/23/2019

1/23から新シーズンが始まったばかりの SyFy の The Magicians、前日にシーズン5更新の発表がありました。わーい!

☆個別に感想を書いたものはリンクを貼ってます

●前回の視聴者数メモはこちら↓
アメリカ視聴者数 11/4-12/20/2018

●前回以前の分のもくじ:
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.5 (9/16/2018-)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.4 (9/17/2017-12/20/2018)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.3 (9/18/2016-11/28/2017)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.2 (9/20/2015-10/2/2016)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.1 (5/6-9/18, 2015)

*基本ネタバレなしですが、ネタバレする場合は赤字で注意書きします*
*単位は万、( )内は前週の数字、【 】内は18〜49才の数字*
*シーズンプレミアを迎えた番組は青字、新番組は赤字




 日 曜 日 の 番 組 

<特別番組>
NBC 76th Annual Golden Globe Awards (8-11PM)
 01/06: 1,861【5.2】
サンドラ・オーがアジア人初のホストをつとめたゴールデングローブ、授賞式についてはこちら↓
第76回ゴールデングローブ賞(TV)
第76回ゴールデングローブ賞(映画)

●8PM●
CW Supergirl S4
 10話(01/20): 104(216.7)【0.3(0.77)】
12/11ぶり。クロスオーバーイベントのためすごい数字だった9話からはがくんと下がりました。まだ追いついておりません…。

CBS God Friended Me S1
 12話(01/06): 716(853.4)【0.9(1.11)
12/16以来、3週間ぶりの再開。ゴールデングローブの影響か、下がりました。
 13話(01/13): 825【0.9】
これ以降、しばらくお休みっぽい。

●9PM●
CBS NCIS: Los Angeles S10
 12話(01/06): 759(721.3)【0.9(0.89
こちらも12/16以来の再開。こっちは逆に視聴者数はアップしてます。
キャッチアップできてませんが数字だけ。
 13話(01/13): 831【0.9】
※1/20はフットボールの試合中継のためお休み


 月 曜 日 の 番 組 

●8PM●
NBC America's Got Talent: The Champions (8-10PM)
 01/07: 997【1.8】*シリーズ?プレミア
 シリーズプレミアとすべきか特別番組枠なのか???
ひとことで言えば『アメリカズ・ゴット・タレント』世界バージョン。
過去のチャンピオンなど、各国からよりすぐりのコンテスタントが集まって「世界一」を競うのですが、毎回10人パフォーマンスする中から2人しか勝ち進めないという厳しさ。
裏で人気番組 The Bachelor(513/1.5)も始まったせいか、ぶっちぎりの数字ではないけど、それでもこの時間枠ではナンバーワン。
 01/14: 998【1.7】
 01/21: 970【1.6】
だんだん下がって来ちゃいましたが、この時間枠のナンバーワンはキープ。
21日にはイギリスのゴット・タレントシーズン1の勝者、ポール・ポッツが登場!

(ネタバレになりますが…彼は当然?勝ち進みました!)

CW Arrow S7
 10話(01/21): 122(206.4)【0.4(0.77)】
12/10ぶりの再開。9話はクロスオーバーイベントだったため、それと比べるとやっぱりがっくり下がって元どおりに。

●10PM●
NBC Manifest S1
 10話(01/07): 584(596.7)【1.1(1.09)】
 11話(01/14): 546【0.9】
 12話(01/21): 537【1.0】
11/26以来の再開後もだんだん視聴率は下がっていき、とうとう11話からはグッド・ドクターを下回りました。

abc The Good Doctor S2
 11話(01/14): 626(697.1)【1.2(1.40)】
12/3ぶりの再開。10話がクリフハンガーで、ものすごく先が気になる終わり方だったのも手伝って?裏のマニフェストよりぐっと高い数字でした。
 12話(01/21): 627【1.2】


 火 曜 日 の 番 組 

※1/8は大統領の演説(←YouTubeへのリンク貼ってます)放送のため通常のスケジュールが狂いました。ちなみに大統領演説のランキングは NBC、CBS、abc、Fox の順でした。

●8PM●
CW The Flash S5
 10話(01/15): 164(183.4)【0.6(0.67)】
 11話(01/22): 188【0.7】
12/9以来の再開だった10話より、翌週の11話のほうが視聴者数アップ

●9PM●
Fox The Gifted S2
 10話(01/01): 173.4(202)【0.46(0.67)】
他局がすべて再放送という中、FOXだけが通常どおりの放映。そのわりに数字が低いのは、やっぱりお正月からドラマ観る人が少ないってことかな?なお、お正月前は8時からの放映でしたが、9時に変更になりました(9時から放映のリーサル・ウエポンと交代した形)。
 11話(01/08): 207.1【0.58】(9:20-10:20)
 12話(01/15): 158.6【0.50】
 13話(01/22): 182【0.5】
11話は、録画の最初が大統領のスピーチに侵食されてしまってた(号泣)ので、hulu で観ました。その11話までしか観てないんですが…これだけ突出して数字がいいのは…まさか、大統領のスピーチのおかげ?!(-_-;

NBC This Is Us S3
 10話(01/15): 773.6(898.3)【2.00(2.07)】
 11話(01/22): 822【1.9】
こちらも、11/27以来、1ヶ月半以上ぶりの再開だった10話より、11話のほうが視聴者数は若干アップ。このエピソードはとうとう明かされた秘密(?)があってよかったです。

●9:30PM●
abc Splitting Up Together S2
 9話(01/08): 347.8(298.1)【0.69(0.67)】(9:50-10:20)
 10話(1/15): 263.3【0.70】
 11話(1/22): 264【0.6】
なんかだんだん話の展開がバカバカしすぎる方向に…(・Θ・;)
観るけども。


 水 曜 日 の 番 組 

●9PM●
SyFy The Magicians S4
 1話(01/23): 61.1【0.19】
シーズン3の最終話を見直してからのぞみました。もー最初からワクワクしちゃうけど、ところどころ混乱してしまって何回か巻き戻して見直しました(笑)。
*ネタバレ含みます*
ラスト近くのマリーナの登場がかっこよすぎる!!!(*^○^*)
そしてやっぱりマーゴ、笑わせてくれました(≧∇≦)最高!!
大好きなエリオットの出番が少なかったことだけがちょっぴり不満。

Fox The Masked Singer S1
 01/02: 936【3.0】*シリーズプレミア
 01/09: 707【2.3】
 01/16: 694【2.2】
 01/23: 714【2.3】
『アメリカズ・ゴット・タレント』でのホストぶりが大好きだったニック・キャノンがホストをつとめる、一風変わったリアリティショー(?)。マスクを着けたセレブリティが、身分を隠して歌を披露し、その場で投票が行われ、もっとも得票の少なかった人が正体を明かす、という形式。もとは韓国の番組らしい。
1/23だけ観てみたら、ひとりめちゃくちゃ上手な人がいて、それが誰なのか知りたいので今後も観ちゃうと思う(笑)。


 木 曜 日 の 番 組 

●8PM●
abc グレイズ・アナトミー S15
 9話(01/17): 707(729.6)【1.9(1.75)】
8話がわりとクリフハンガーで終わってたわりに苦戦してるのは、やっぱりビッグバンセオリーのせいでしょうかね…。
感想はこちら↓
グレイズ・アナトミー S15 第9話 ネタバレ感想

Fox Gotham S5
 1話(01/03): 254【0.7】*シーズンプレミア
 2話(01/10): 238【0.7】
 3話(01/17): 236【0.7】

●8:30PM●
NBC The Good Place S3
 11話(01/10): 272.2(257.6)【0.90(0.78)】
 12話(01/17): 252【0.8】

●9PM●
abc A Million Little Things S1
 11話(01/17): 522(337.2)【1.1(0.73)】
Station 19 の中休み中、これまで水曜10時だった A Million Little Things が引っ越ししてきました。Station 19 同様、500万人以上の視聴者を獲得できたのは時間枠のおかげかと。そうしてみると、スケジューリングってかなり影響するんだなあ〜。

●10PM●
abc 殺人を無罪にする方法 S5
 9話(01/17): 284(312.9)【0.7(0.66)】
11/15以来、2ヶ月ぶりの再開ですが、下がってしまいました。


 金 曜 日 の 番 組 

●9PM●
CW Crazy Ex-Girlfriend S4
 9話(01/11): 44.8(39.1)【0.10(0.12)】
 10話(1/18): 41【0.2】



Posted on Friday, January 25, 2019
来週はいろいろあってなかなか更新できないかも…ってもともとイレギュラーですが。

参考サイト: TV Series Finale / TV by the Numbers

© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。