2019年1月30日水曜日

第25回 全米映画俳優組合賞 (SAG) 映画部門受賞者

SAGアワード(全米映画俳優組合賞)の。ここでは映画部門の候補者について。

テレビ部門とちがって主演・助演の区別はきっちりありますが、コメディとかドラマとかいったジャンル分けはなく、それだけ熾烈な争いとなります。

テレビ部門の受賞者についてはこちら:
第25回 全米映画俳優組合賞 (SAG) TV部門受賞者

映画部門の候補者についてはこちら:
The 25th SAG Awards 全米映画俳優組合賞候補 (映画)

※邦題、人名のカタカナ表記をカッコ内に入れてます



SAG Awards


Outstanding Performance by a Cast in a Motion Picture
(キャスト賞)

A Star Is Born(アリー/スター誕生)
Black Panther(ブラック・パンサー)
BlacKkKlansman(ブラック・クランズマン)
Bohemian Rhapsody(ボヘミアン・ラプソディ)
Crazy Rich Asians(クレイジー・リッチ!)

まさかと思った『ブラックパンサー』が受賞!!!
ゴールデングローブをとったボヘミアンラプソディがとるかも?と思いましたが…。

しかしブラックパンサー役のチャドウィック・ボーズマンが受賞スピーチをひとりじめして、延々としゃべってたのが残念でした。ドラマ部門の『This Is Us』みたいに他の人にも話すチャンスをあげればよかったのにね。

This Is Us と言えば、スターリング・K・ブラウンがブラックパンサーにも出演しているので両部門で受賞したことになりました。こんなこと、あまりないのでは。


Outstanding Performance by a Female Actor in a Leading Role
(主演女優賞)

Glenn Close, "The Wife"(グレン・クローズ)
Lady Gaga, "A Star Is Born"(レディー・ガガ)
Emily Blunt, "Mary Poppins Returns"(エミリー・ブラント)
Olivia Colman, "The Favourite"(オリビア・コールマン)
Melissa McCarthy, "Can You Ever Forgive Me?"(メリッサ・マカーシー)

グレンクローズ、ゴールデングローブに引き続き、SAGも受賞!

なお、Can You Ever Forgive Me? も最近観たんですが、メリッサ・マカーシーはメリッサ・マカーシーのままで…オスカーにもノミネートされてますが、失礼ながら、「???」です…(^o^;

彼女、もともとすばらしいコメディエンヌで、賞をとってもおかしくないと思ってますが、『Spy(←邦題を調べようとウィキったら、なんと日本では劇場未公開なのね!?)』や『ブライズメイズ』のほうがよかったかな〜。


Outstanding Performance by a Male Actor in a Leading Role
(主演男優賞)

Christian Bale, "Vice"(クリスチャン・ベール)
Bradley Cooper, "A Star Is Born"(ブラッドリー・クーパー)
Rami Malek, "Bohemian Rhapsody"(ラミ・マレック)
Viggo Mortensen, "Green Book"(ヴィゴ・モーテンセン)
John David Washington, "BlacKkKlansman"(ジョン・デイビッド・ワシントン)

わーい!ラミが受賞!
(正直なところ、『ボヘミアン〜』での彼、そこまでよかったああ??と思っちゃいましたけど…でもラミ好きなんでうれしいです)


Outstanding Performance by a Female Actress in a Supporting Role
(助演女優賞)

Emma Stone, "The Favourite"(エマ・ストーン)
Emily Blunt, "A Quiet Place"(エミリー・ブラント)
Margot Robbie, "Mary Queen of Scots"(マーゴ・ロビー)
Rachel Weisz, "The Favourite"(レイチェル・ワイズ)
Amy Adams, "Vice"(エイミー・アダムス)

エミリー・ブラント、主演女優賞はのがしましたが、助演のほうで受賞!

候補作はどれも観てないんですが、この部門の女優さんの中でいちばん好きだし、つねづね上手な女優さんだと思ってるのでうれしいです(*^○^*)


Outstanding Performance by a Male Actor in a Supporting Role
(助演男優賞)

Mahershala Ali, "Green Book"(マハーシャラ・アリ)
Timothée Chalamet, "Beautiful Boy"(ティモシー・シャラメ)
Adam Driver, "BlacKkKlansman"(アダム・ドライバー)
Sam Elliott, "A Star Is Born"(サム・エリオット)
Richard E. Grant, "Can You Ever Forgive Me?"(リチャード・E・グラント)

Can You Ever Forgive Me? って、じつは映画そのものがいまいち好きじゃなかった(映画としての出来が悪いわけではなく、テーマに入れ込めなかっただけ)のですが、

この↑リチャード・E・グラントの演じるゲイのおじさんだけはおもしろいキャラだったので、ここでノミネートされててると気づいて嬉しかったです。受賞は逃しましたが。

マハーシャラ・アリの受賞作、Green Book は観てないけど、彼はこの役でゴールデングローブも受賞したし、オスカーにももちろんノミネートされていますし、いつか観てみたい映画のひとつです。


Outstanding Performance by a Stunt Ensemble in a Motion Picutre (スタントアンサンブル賞…?)

Ant-Man and the Wasp(アントマン&ワスプ)
Avengers: Infinity War(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)
The Ballad of Buster Scruggs(バスターのバラード)
Black Panther(ブラック・パンサー)
Mission Impossible: Fallout(ミッション:インポッシブル/フォールアウト)

ミッションインポッシブルが逃したのは非常に残念(;_;)
だけど、まあ納得でしょうか…。バスターのバラードだけは観てないけど、すべてすごいアクションだったので、どれも賞をあげたい感じで。


次は来月のオスカー!
それまでにいくつ候補作を観られるかしら〜。

Posted on Wednesday, January 30, 2019


●関連記事●
※映画関係については映画ブログにリンクしているものもあります

第25回 全米映画俳優組合賞 (SAG) TV部門受賞者
The 25th SAG Awards 候補 (TV)
The 25th SAG Awards 候補 (映画)

第76回ゴールデングローブ賞(TV)
第76回ゴールデングローブ賞(映画)

70th Emmy Awards - winners
70th Emmy Awards nominees & winners

The 24th SAG Awards・TV部門

The 23rd SAG Awards - TV部門受賞者
The 23rd SAG Awards - 映画部門受賞者
The 23rd SAG Awards nominees - TV部門候補者
The 23rd SAG Awards nominees - 映画部門候補者

The 22nd SAG Awards テレビ部門
The 22nd SAG Awards 映画部門
SAG Awards, Golden Globe nominations - TV
SAG Awards, Golden Globe nominations - Film


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. スターリングkブラウンって本国での知名度はどんなもんなんでしょう?
    日本では知る人ぞ知るって感じだと思うんですけど、
    ただ将来的にはけっこう知られる俳優さんなるんじゃないですかね~
    何か華があるなあって印象を強く受けるんですよ。

    それにしてもキャスト賞にブラックパンサーとは!
    知名度抜群の俳優陣と知名度上昇中の俳優陣という層の厚さに印象が比例したってところですかねー

    これで賞レースはほんとに混沌とした様相になって参りましたが、
    チョココさん、オスカーの前の英国アカデミーも注目ですよん。
    英国作品賞は女王陛下のお気に入りが最有力かと思いますけど、
    作品賞は果たして、、、
    興味深いところですよ~ん。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      スターリングKブラウンは、最近いろんな話題のドラマや映画に出てるので、知名度上がったんじゃないでしょうか。私は This Is Us で初めて知りましたが。

      キャスト賞がブラックパンサーっていうのは不意を突かれた感じでしたよね。

      英国アカデミー、忘れてたわけじゃないんだけど、期待度が…(あっ)
      もちろん気にはなってるので、チェックはしますよ〜^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。