2018年11月5日月曜日

ウォーキング・デッド S9 第5話 ネタバレ感想


The Walking Dead

Season 9 Ep. 5

"What Comes After(邦題『清算』)"

Air date: November 4, 2018


かーーなーーーり、怒ってます。

怒りのあまり(?)、『ウォーキングデッド』では初めて、IMDb にもレビュー投稿せずにおれませんでした。(かなり今回、高評価のようですが、私は5点!)

さっきまで「忘れる前に、どうしても!」と、がんばって『ホームカミング』の感想を書いてたので深夜になってしまい、もう寝たい(けどどうしても今書きたい)のでサクッと感想だけ書きます。

シーズン9・第4話の続き



以下、ネタバレ全開
※『トーキング・デッド』ネタも含みます。




まず、リックがおなかに鉄の棒みたいなのが刺さったところから自力で脱出し、そばで待ってた馬に乗って逃げるところからして、ありえない…。


画像はすべてFacebookより



馬がこのあともずっと落ち着いてて、リックが途中で止血のため立ち寄った小屋で気絶してるあいだにウォーカーに囲まれてもその場におとなしく残ってるって、どう考えてもありえないでしょう。

大量出血してフラッフラのリックが夢うつつでシェーンやハーシェルやサーシャと会話するくらいだから、もしやこの馬のシーンも全部リックの夢?とまで思ってしまいました。

それはともかく、意識がしょっちゅうぶっ飛んでしまう状態のリックが、あれだけ弱ってよろよろ歩いてる(というか必死で前に進んでる感じ)のに、ゾンビたちが一向に近づいてこないのもおかしいし。

橋のところまでようやくたどり着いて力尽きたリック、いよいよおしまいか、という場面で(てか、あれ?橋を守ろうとしてたんじゃないの???)どこからか矢が飛んで来てリックを襲おうとしたゾンビの頭を射抜く、とか、できすぎだし。

(あ、矢を射たのはもちろんダリルですが)

そういうおかしな部分が目につきすぎて、「今回はぜーんぶリックの妄想の、おとぎ話編ですか?」と疑いたくなりますが、それでも、全体的にはおもしろかったんです。

ハーシェルが登場したときは胸がずきーーんとしたし。

橋を爆破させたあと、アンが川を流れて来たリックを見つけてヘリの相手に交渉して助けるところとか、よく考えたなあと感心しちゃったし。

何より、ラストのタイムジャンプは大好きでした。

じゃあ何を怒ってるのかって言えば、



さんざん「リックの最後の数話」とあおりまくっておいて、なんなんだ!!!

という点。

いや、死ななかったのは嬉しいんだけど、まるでリックが死ぬことが決まってるかのように、先週のトーキングデッドで追悼シーンにリックが倒れてるところを映したりして…

『ウォーキング・デッド』本編では最後の出演だけど、「リック・グライムスのストーリーは終わっていない(まだまだ続く)」(トーキングデッドでのスコット・ギンブル談)って Σ(゚∇゚*)!!

視聴者を意図的にミスリードしたでしょ、aMCさん。

そう、宣伝の仕方に腹を立てているのです。

トーキング・デッドでも、「次回のゲストは(リック役の)アンドリュー・リンカン」と宣伝してたのですっごく楽しみにしてたのに、な、な、なんと、

アンディは撮影が終わってイギリスに帰国済みなので、スタジオでの生出演ではなく、イギリスでの録画による出演 Σ(゚∇゚*)!!

うそつきーーーーー!!!!

スーパー・ファンのイベットがわざわざイギリスへ出向いて直撃インタビューしてくれただけあって、内容はかなり充実してましたが、それでもだまされた気になりました。

アンディの生出演を楽しみにしてたのに…。

視聴者からの電話インタビューに答えたりしてほしかったなあ(遠い目)。

まあ、今後もリックのお話はテレビ映画の形で観られるそうなんで、トーキングデッドに生出演してくれる可能性がゼロではないってことでしょうか。


ほかにもニーガンとマギーの対決とかタイムジャンプとか進化して話すことができるゾンビが出てきたとか、いろいろありますが、とにかく今回は「リック最後のエピソード」ってことで、そのことだけはとりあえず、すぐに書きたかったのです。

「サクッと」書くつもりが、えらく長くなってしまった。

では、寝ます!

シーズン9・第6話に続く。

Posted on Monday, November 5,  2018(深夜)

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン8関連記事もくじ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

4 件のコメント:

  1. まぁー主役が退場、ということで終盤はシーズンの節目みたいになってましたけど、
    なぜ7話か前半フィナーレにこのエピソードを持ってこなかったのか興味がわきまして、
    その答えがわかりそうな前半の残り3話を早く観たいなという心持ちになっておりますよ。

    それにしてもチョココさん、怒り心頭に発するって感じで、かなりお怒りのようですが(IMDbのレビューも拝見しましたよ~)、
    たぶん、死別でミスリードを誘ったことが我慢ならんのじゃないかと思いますが、
    この製作陣、これまでにもキャラの生死や死でそういうえげつないことをやってるので、またか、って感じで軽く受け止められた方が精神衛生上良いと思うんですよ。
    親しい人になんとかならんかなぁ、って短所や悪癖があってもいいところの方を高く買ってるみたいな(...っていうのとはちょっと話が違う?...というか火に油を注いでしまったとか... )

    まあ、なんにしても、今回おもしろかったし、主役退場でも、今後も期待が持てそうですよねー
    とりわけジュディスに期待が集まりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      なんかあまりの怒り(というか呆れ?)に、書きなぐってしまいました。

      じつは観ながら「しかし今後一切出てこないっていうのもおかしな話だよなあ、いったいどう区切りをつけるつもりなんだろう」という点が謎に思えて仕方なかったので、ああいう退場の形をとったのは「そう来たか、うまい!」と、(事前のミスリードがなければ)拍手したい気持ちだったんですよ。
      「苦しまぎれ」と取る人も多いでしょうけどね。

      せっかくいいアイデアなんだから、あそこまでファンをあおるような宣伝をしなければよかったのに…。と悔やまれてなりません。

      ジュディスについても賛否両論のようですが、まるでシーズン1の頃のカールみたいでかわいくって私は好きです^^

      削除
  2. UPお疲れ様です。takです。
    お久しぶりでございます。

    とうとうリックが卒業しちゃいましたね。。。と思いましたが、これからも全然絡むんですね。

    ちょっと休んでからの、裏方に回ったり映画に出たりと、立場は変わるけど、これからも結構どっぷりTWDに関わっていくみたいですね。

    チョコさんの怒り、わかりますw
    リックが馬から下馬する時に手綱を固定させてなかったりしてたみたいだし、この回はそういう事は抜きに、リックの最期(特に内側)を徹底的にフォーカスしたかったのかなぁと僕なりに解釈しました。
    にしても圧縮しすぎ感が否めない。。もう少し丁寧にできなかったのかなとも思います。

    でも、やっぱり号泣しながらの視聴でした。悲しい悲しい悲しい。ダリルの表情がまた素晴らしい。

    ユニバーサル化でリックのストーリーはまだ続くみたいなので、ファンとしては行く行くはドラマに帰還するのか、、、という展開も期待しちゃいます。

    長文失礼しました。またコメントさせてください^^

    返信削除
    返信
    1. takさん、お久しぶりです!
      コメントありがとうございます^^
      もちろん、いつでもコメント大歓迎ですよ〜!

      そうそう、「TVシリーズの」TWD出演はこれが最後(ホントか?)だけど、じつは…っていうのがほんっと、どうしようもなく汚い宣伝のしかただと思います。ふつうに宣伝して、5話の最後でみんなビックリ!という方法でよかったのに(´▽`;)

      ダリルの表情よかったですねー。
      私は泣きはしませんでしたが(冷血?)ハーシェル登場シーンがいちばんぐっと来ました。

      いつか、またドラマに戻って来てほしい気もしますが、今後、私の情熱が続くかどうかも怪しいので…とりあえず、今シーズンいっぱいは見届けるつもりです。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。