2018年12月11日火曜日

When You Believe (Pentatonix: A Not So Silent Night)

ペンタトニックスというアカペラグループ、前から気になりつつも全く聴いたことなかったのですが、ゆうべ(12/10)NBC で『ヴォイス』準決勝の直後に彼らをフィーチャーしたクリスマス特別番組が放映され、これを機に観てみました。




クリスマスの日の朝、ラスベガスでペンタトニックスのメンバーが目を覚ますと、前日の記憶がまったくない…。という設定で、ひとりだけ記憶のあるマット(←メンバーの名前も何も知らないのでググった)が説明する、みたいな構成。

正直、とってつけたようなストーリーはどうでもよくて(笑)、ペンタトニックスがクリスマス関連の歌をパフォーマンスしたり、有名アーティストやグループとコラボするのが見どころ。

私は彼らの曲を知らないけど、有名な曲のカバーをするので楽しめました!

なかでも感動したのが大好きな90年代のヒット曲のカバー↓

[Yule Log Audio] When You Believe - Pentatonix and Maren Morris


マレン・モリスというシンガーとのコラボで、ペンタトニックスの新アルバム(クリスマスアルバム)Christmas Is Here! に収録されている、When You Believe のカバー。

上の動画は暖炉の動画しかありませんが、ツイッターで特番の様子がちらっと見られます↓

ペンタトニックス版もすばらしいけど、もちろんオリジナルが聴きたくなって検索↓



この曲が主題歌となった映画『プリンス・オブ・エジプト』もだーーーーい好きな映画で、何度観たことか…。久しぶりに観たいな〜。だいだい大好きなヴァル・キルマーの声が聴きたい!(*´▽`*)

この曲と最後の『ハレルヤ』(レナード・コーエンの名曲)は、ラスベガスのレスキュー・ミッションでパフォーマンス。実際にメンバーとマレンがスープキッチンで食べ物を給仕する姿も見られ、なんかウルッとしてしまいました。

Giving is so much more than getting, even in Las Vegas. 
(やっぱり「もらうこと」より「与えること」のほうがうんと意味あるよね)

とカースティンが言いますが…彼女、ずっと右足にギプスしててちょっと痛々しかった。


それにしても、ペンタトニックスって初めてちゃんと聴いたので何も知らなくて、見ながらいろいろググってしまいました。白人男性ふたりはゲイだとか、オーディション番組 The Sing-Off に出るため加入したビートボックス担当のケビンはエール大卒の秀才だとか…

てかこのケビンのビートボックスがすごくて思わず彼のYouTubeチャンネルを登録しちゃいました。
Kevin Olusola


ではではキリないのでこのへんで。

Tuesday, December 11, 2018
ゆうべのヴォイスの感想もあとで書きたい!

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. ペンタトニックスと言ったらやっぱりこれ!
    https://youtu.be/3MteSlpxCpo

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます^^
      初めて見ました〜。
      これもカバーですかねえ。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。