2015年6月27日土曜日

ウェイワード・パインズ 出口のない街 第6話の感想メモ

Wayward Pines episode 6 "Choices"
Air date: June 25, 2015
(以下、すべての写真はFacebookより)


*6/27つけたし:第5話から突然原題より長くなった邦題、今回も「選ばれた者たち」(Foxジャパンのサイト「ウェイワード・パインズ 出口のない街」より)と、なんかかっこつけた邦題になってます(笑)。原題の直訳はたった一語、「選択」ですからね。


もうですね、「あれはどうなってるの?」と突っ込んだりいろいろ考えるのはあきらめようかと思えてきた。どんどんナゾをあかしてくれるわけだし。あと4話しかないし。


*以下「ウェイワード・パインズ 出口のない街」第6話のネタバレ*


今回またまた新しいキャラ登場&忘れかけていたキャラ復活。

先週のテレサの顧客はすっかり忘れられたようで、出てきませんでした。
ベンの友だちも出てこないし(回想シーン以外)。


  • ケイトとハロルドと何やらたくらむ宅配の兄ちゃん、テッド↑
  • もう出番ないのかと思ってたポープ保安官(の若い?頃)

保安官だけじゃなく、デイビッド・ピルチャー、看護師パム、ベンの学校の先生も若かりし日の姿で回想シーンに登場。先生はほとんど変わらないけど、ピルチャーのカツラ姿はちょっとコメディだし、パムは別人すぎて最初わからなかった(笑)。

先週「なぜ大人である先生は知ってるんだろう」と思った理由も明かされました。

先生はピルチャーの警告本のファンで、彼の計画に賛同した人のひとりだったんですね。

ピルチャーひとりであれだけ壮大な計画を遂行することは不可能だし、協力者がたくさん必要だったわけですよね。

もちろんパムも協力者(というか首謀者)ですが、なんとデイビッドの姉(か妹)だというから驚いた。そこが今回いちばんビックリした点かも(笑)。

ポープはピルチャーから近づいてリクルートしてましたけど、前歴があるためにポリスアカデミー入学さえできなかった人間だったとは…。


また、先週は「なぜ大人に教えないのか。なぜあんなに必死に真実をかくすんだろう」と疑問に思いましたが、そのへんも明らかになります。

「両親に話してしまった子がいたけど、真実に耐えられなかった親のせいで一家心中をしてしまった」という先生の話はダテではなく、それどころか最初に解凍した「Aグループ」は、真実を聞かされても信じようとせず、壁の外に出てしまってアビーズに襲われるなど、自滅してしまったそうだ。

だからこそあくまでも大人には真実を知らせず、柔軟な心を持つファーストジェネレーションが真実を受け入れるのに期待を寄せるデイビッド。

なんか「仲間」みたいになってきたこの3人。


しかし、真実を知らないがゆえ、壁の外に出ようと策略を練るケイトたち、なにやら爆弾みたいなものを作ってますけど、どうなっちゃうの?!


「真実」を知ったあと、アタマごちゃごちゃしてきて最初から見直したいけど時間ない〜と思ってたらこんなの見つけました↓

「Wayward Pines: Five in 5」(1話から5話までの5分ダイジェスト)


これ見て忘れかけてたことを思い出しました。

ポープ保安官がテレサとベンに接触するシーン、忘れてたけど、あのポープは冬眠(?)前のポープだったのかな。

つまり、2000年前、イーサンの失踪に疑問を持った妻テレサとベンがウェイワード・パインズに向かう途中、冬眠前のポープが仕込んだ事故でテレサもベンも冬眠することになった…ってことですよね。

すでにウェイワードパインズの標識があるってことは、もう街づくりを始めていたか、あるいはすでに作り終えていたか、ってことだし。

ピルチャーに連絡していたシークレットサービスの男(名前失念)も(すっかり忘れてたけど)ピルチャーの人類保存計画に一枚かんでいたってことですよね。もともとはテレサもベンも冬眠させる予定じゃなかったってことかな。


最初ものすごく怪しかったパムやピルチャー、じつは本当に人類の存続をかけて私財をなげうった人徳者だったりするんだろうか。でもやっぱ、公開処刑とか盗聴とかは異常ですよね(´▽`;)

こんなふうに監視してるなら全部は把握しきれなさそう?

第7話の感想メモに続く。




<関連記事>

原作のネタバレメモ:
『ウェイワード・パインズ』原作のネタバレメモなど

第2話「守るべき掟」感想メモ:
『ウェイワード・パインズ』Ep.2 取り急ぎ感想メモ+つけたし
第3話「忍び寄る魔の手」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第3話
第4話「奇妙な新生活」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第4話
第5話「全てが明かされる時」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第5話
第7話「反逆の始まり」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第7話
第8話「暴走する天才」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第8話
第9話「裏切り者には制裁を」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第9話
第10話(最終回)「救世主」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第10話

posted Friday, June 26, 2015

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。